コネタマ
ブログネタ: 注射のとき、針を見る? 目をそらす?
注射は最近あまり打たれませんが血液検査はよくされます。注射の方がまだましです
よね。入れる方だから怖さがないですもん。痛いのさえ我慢したらいいんでしょ。先日横綱
白鵬さんがインフル注射の時痛そうにしていましたがよくわかります。
血液検査の時って怖いですもんね。だいたい血を見るのが怖いですから。また太めの私
は微妙に血管が探しにくいらしいんですよね。
『いつもどっちの手で採られていますか?』
『えっ、どちらでも好きな方でお願いします。』(
もう看護婦さんと眼を合わして
ません。)
『あっ、これ行けそうですね』・・・と左手を掴みまして・・・
『手を握って貰えますか』
『えっ。ハ、ハイ』(もう声が上ずっています。)
『ハイ、行きますよ~』『もう一本行きますよ~』
(視線は横向き)『なんぼでも行って下さい。』(早くして~)
『ハイ、終わりました』ってフライング気味に言う看護婦さんは嫌いです。綿でちゃん
と押さえてくれて、針を抜いてからにして貰わないと グーがほどけないんです。
『もう大丈夫ですよ、手を開いて下さい』
『
パーになりません・・・あれ、パーですよね。』
全然怖くないですよ と言うフリをしたいのですが血を見るのが嫌いですからね。
看護婦さんも意地悪だから試験管見たいのに入った血を揺さぶりながらこっちに見せる
し・・・。
『何~、2本もいったんか
アカン貧血
』ってな気分ですよ。
だって普段、あの試験管2本分も血なんて出ないでしょ。(下血したときはもっと出てい
ますが・・・あれだって便器の水たまりで薄まっている感もありますしね。)また私の血が
なんとなく黒っぽいんですよね。検査にかけられたら『アカン』て言われそうな色をして
います。なんでお医者さんで血を採られるのってあんなに嫌なのでしょうか。
私は必ず顔を右にして採血の場は見ない様にしているのですが、時々隣にお婆さん
が座って採血の場に遭遇します。婆ちゃんは平気ですね。なんぼでもどうぞ感が出て
います。あんな歳になると血を採られる事で『生きてた』と実感するのでしょうか。
まだまだ採血が怖い42歳の私です。
| 固定リンク
コメント