« カンブリア宮殿・・・花まる学習会 / 高濱正伸代表 | トップページ | 管さんってどうかしてるぜと言いたい気分・・・晩節を汚した最低の首相 »

ケンミンショー・焼きそば特集

  昨日のケンミンショー、全国の『焼きそば』特集でした。

 しかも既に有名になったものは除いて、『ご当地焼きそばの発掘』に重きを置いたモノ。

我が埼玉県内でもいくつかご当地焼きそばがありますから、探せばメッチャたくさんのご

当地焼きそばはあるんだろうと思います。

 番組内では①栃木県那須塩原、②滋賀県甲賀市、③愛媛県松山市、④沖縄県の焼き

そばが取り上げられていました。

ちょっと紹介してみましょう。

①栃木県那須塩原市・・・『釜彦』『こはや食堂』

 鶏肉+キャベツ+ラーメン用の麺を茹でて使用→ソースで味付け→ラーメン用丼に

 入れて醤油ラーメンのスープイン。醤油とソースの融合スープ焼きそばです。

②滋賀県甲賀市・・・『谷野食堂』

 ラード+中華めん+モヤシ+青ネギ+塩で炒めます。→ 麺に焦げ目がついたら

 丼にイン。味付けは・・・各自セルフでどうぞというもの。『すやき』と言うそうです。

 ウスターソースや塩、コショウがテーブルに置いてあります。

③愛媛県松山市・・・『グルメ亭』『じゅん』

 中華生めんを熱湯で茹でて→油で揚げる→揚がったものを棒でたたいて短くする

 その麺+キャベツ+ダシ+アジぶし+ちりめんじゃこで炒めたものです。

 一度揚げた麺をダシで煮るので麺にお出汁の味を吸いこんでいい味が出るのだろ

 うと想像します。一度食べて見たい焼きそばだなぁ~と思いました。

④沖縄県

 家庭と食堂で味付けが違うんです・・・と紹介されていました。

 にんじん+玉ねぎ+ピーマン+もやし+ポークランチョンミート(スパム)+沖縄そば

 +塩・こしょう+『ケチャップ』。(家庭風)

 ナポリタンみたいな焼きそばです。 食堂ではソース味なんですって。

 ふ~ん。と言う感じです。

 『焼きそば』熱が高まっています。 自分で焼くのもそうですが、ご当地焼きそば・・・

いいですね。横手や黒岩、富士宮なんかも制覇してみたいです。

 先日、川越の農産物直売所で『川越太焼きそば』の茹で麺をもつけました。170グラム

入りで100円位でしたのでちょっと高いなぁ~と思いましたが、明らかに太さを意識した麺

でした。焼きそばはB級グルメの王様ですね。

 知人のKさんに薦められて『オイスターソース』を買ってきました。隠し味として使用しま

す。私の従来型の焼きそばにもいろいろ隠し味が入っていますので、隠し味の『ごった煮』

状態、味のおてんこ盛り焼きそばが出来ました。 

 上手にそれぞれの味がケンカせずに1つのお皿にまとまった気がします。

 ご当地焼きそば vs  我が焼きそば・・・軍配は私のスペシャル焼きそばかな~と

思っています。ただ『すやき』の焦げ目のついた焼きそば・・・は麺の焦げを風味と味

で楽しむと言うのは、私の醤油焼きそばバージョンで経験していますので◎だろうと

思います。ソースと醤油は完成版が我流焼きそばでありますので、後は塩やきそば

とカレー焼きそばを身につける事ですね。

 あっ・・・『ご当地』には面白いモンがいっぱいあるので、定番以外のヤツも収集した

いと思っています。

|

« カンブリア宮殿・・・花まる学習会 / 高濱正伸代表 | トップページ | 管さんってどうかしてるぜと言いたい気分・・・晩節を汚した最低の首相 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: ケンミンショー・焼きそば特集:

» ケノーベルからリンクのご案内(2011/06/04 08:53) [ケノーベル エージェント]
甲賀市エージェント:貴殿の記事ダイジェストをGoogle Earth(TM)とGoogle Map(TM)のエージェントに掲載いたしました。訪問をお待ちしています。 [続きを読む]

受信: 2011年6月 4日 (土) 08時53分

« カンブリア宮殿・・・花まる学習会 / 高濱正伸代表 | トップページ | 管さんってどうかしてるぜと言いたい気分・・・晩節を汚した最低の首相 »