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カンブリア宮殿・・・おたふくソース 社長 佐々木茂喜さん

私は関西出身で、広島焼きは食べたことがないから・・・  

でもおたふくソースは大好きで、今もキッチンには1.8リットルのおたふくソースがあります

よ    

番組では広島風の方が焼くのが難しいので、『お好み焼き』を伝道するためのツールと

して、関西風お好み焼きセットを作って売ったって言ってましたね。

確かに・・・関西風はボールの中でこねてしまうから作るのは簡単ですわ。

肝心の味ですが・・・作るのが難しい『広島焼き』の方が美味しいんでしょうか  

今度一度食べてみなきゃあきませんわ~ 

おたふくソースはソース売上がトップなんですって。売上は218億円だそう。

関東では『ブルドック・中農』が、名古屋では『カゴメ・濃口』、関西では『イカリ・ウスター』

が売れ筋だと番組では紹介されておりました。大阪ではソースは『とんかつ』も必需品だ

し、お好み焼き・焼きそばソースもありますから・・・必ずしもウスター一本じゃないはず

なのに・・・。ちょっと不思議なデーターだなと思いましたけど、まぁここに紹介されていな

いおたふくさんがグングンとシェアと取っているってことを暗に言いたかったのでしょう。

東日本ではこの10年で売上が1.5倍になったと言う事でしたが、確かにスーパーの陳列

棚に並ぶおたふくさんは増えていると思います。もう今ではどこのスーパーにも置いて

ありますもんね 

昔は小さなマヨネーズと同タイプのソースしか売ってませんでしたが、1.8リットルサイズ

も置いてあるから重宝してます。

番組では『ウッドエッグ』と言うおたふくさんが作ったお好み焼きミュージアムの紹介から

ほぼ通して・・・広島風お好み焼きのPRに終始してました。

広島焼きが広がれば、またお好み焼き屋が繁盛すれば、おたふくも儲かる・・・。

その信念だと言ってましたね。

村上龍さんをお好み焼き2枚で落とし、所々でお好み焼きPR活動、またお好み焼き開業

スクール(3日間で3万円・・・これは破格) 、お好み焼き屋さんを集めた年1回の見本市

?レシピから新商品の紹介まで・・・、まぁおたふくさんの徹底した顧客主義の姿が放映

されておりました。

お好み焼き、広島焼きの地位が上がったから・・・おたふくさんの今がある 

お好み焼きはこれからも廃れることは無いでしょうから、本当にいい軸を持っている

会社だなぁ~と感心しますわ。

スゴイ 

カンブリア宮殿に取り上げられたのだから・・・もっとおたふくのPRをすればいいのに、

ここまで『お好み焼き・広島焼き』の伝道に徹した会社って・・・。

おたふくソースをPRしても所詮は小さな効果しかない。もっと大きなワナを仕掛けようと

思うと・・・お好み焼きのPR。イカリやブルドッグに売上貢献したって構わない。

一度顧客を取り込んでしまえば・・・断トツの味で、いずれお客さんはウチに来るってな

もんなんでしょうね。おたふくの余裕を感じました 

大したもんです。

おたふくソースの秘密①甘み・・・なつめやしを使って甘みを出している。②辛み・・・

石臼びきの黒コショウ。熱で黒コショウの風味を壊さないようにしている。③銘水・・・

安芸の酒どころの水を使って『酢』を作っているのだそう。もちろんその酢がおたふく

ソースの決め手になってます。

おいしいきゃべつの品種開発を農家さんと一緒に畑に出て栽培したりもそれているそう。

社員さんも楽しいでしょうね~。

一本の主力商品に頼るのはちょっと危険な気もしますが・・・お好み焼きに賭けたおたふ

くさんのサバイバルはきっとこれからもイイ感じになる気がするなぁ~。

村上龍さんの編集後記です。

スマホやタブレット型端末など新しいデバイスが次々に登場し、日常もビジネスもめまぐる

しく移ろい、変化に適応しろ、自らを変化させろ、変化に取り残されるな、そんなプレッシャ

ーにせき立てられる、それが、現代だ。だが、故郷の海や山々のように、いつも変わらずそ

こにあり、懐かしさを感じるものがなければ、わたしたちの神経は参ってしまう。「お多福ソ

ース」と佐々木さんは、お好み焼き一筋だ。他には目もくれない。ただひたすら、微妙で、

繊細な「甘さ」「味」を追求する。おいしいソースがかかったおいしいお好み焼きで人々を和

ませたい、幸福にしたい、佐々木さんは、それだけを考えている。

お好み焼きは1年で生産出来る具材だけを具材としており、低コストで出来るお料理でも

あるので、外国の方から『エコノミヤキ』と呼ばれているって言ってました。

なるほど・・・世界に出しても受ける気がするなぁ~。

そしたら・・・もっともっとおたふくは流行るなぁ~ 

世界で流行る前に・・・まずは一度、広島焼きを食べなあきませんわ~ 

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