« 高野山巡り・・・② 奥の院  | トップページ | 高野山巡り・・・④ 正智院  »

高野山巡り・・・③ 金剛峯寺~伽藍地区

奥の院からバスで金剛峯寺へと向かいました。

前にもお話ししましたが西洋のお客人は大勢歩いているのですが、私はバスの一日券が

ありますから・・・ bus

高野山は標高も高いので涼しいと言うよりやや寒い程でしたので、歩いても良かったん

ですけどね run 

P1020879

金剛峯寺の入口です。風情があります。

P1020880

なんか時代劇みたいな門ですね。(叱られるかな sweat01)

P1020882

伽藍の配置も重要なんでしょうか。

P1020883

外国の方も写真を撮ってました。ここには色がない枯れた風情がよく似合うと言った

ところです。

P1020887

門・・・再び。。。いい仕事してますねぇ~。

そう言えばここにはお遍路姿の方は居なかったけど、順路じゃないのかなぁ。

金剛峯寺を後にして、次は伽藍地区へ。歩いてすぐの道のりです。

P1020890

小路もいい風情です。

P1020892

ここには珍しく色がありました。

P1020893

こっちは自然の色です maple

P1020895

ちょっとお洒落に撮ってみました happy01

P1020898

お若い修行僧さん?がお祈り中。

P1020900

邪魔にならない様に後ろからもう一枚・・・。お経を唱えておられたと思います。

P1020902

朱塗りの建物。

P1020905

立派な造りです。

P1020909_3

弘法大師さんが暮らしていた建物だそうです。思ったより小さい建築物でした。

ここにはお遍路さんが大勢いました。

P1020910

この松は双葉ではなく法具の形と一緒で3枚葉になっているそうです。

本当かなと枯葉を拾ったら、ちゃんと3枚葉の松葉でした。ご神木です。

P1020911

伽藍地区はお参りと言うより建築物を見学したと言う感じでした。

ここからは歩いて祖父が分骨されている宿坊に向かいます・・・。



|

« 高野山巡り・・・② 奥の院  | トップページ | 高野山巡り・・・④ 正智院  »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 高野山巡り・・・② 奥の院  | トップページ | 高野山巡り・・・④ 正智院  »