« 高野山巡り・・・④ 正智院  | トップページ | 大阪の台所・・・黒門市場  »

今宮戎、そして住吉大社・・・ 高野山から南海沿線信心ツアー

高野山をお参りした後、関空から帰京することにしていたのですが、ちょこっと時間が余っ

たので信心ごとなら一緒に済ませてしまおうと今宮戎を訪れました。

戎さんですから商売繁盛の神様です shine

P1020938

有名な割には小さな境内です。

駅から通天閣が見えました。

P1020939

スカイツリーを見慣れている私にとって、雑居ビルと変わらない高さの通天閣は新鮮

です。大阪出身ではありますが、産まれて一度も新世界方面には行ったことがない

ので、二度づけ禁止の串カツでも食べて行こうかな~と想ったのですが・・・ coldsweats01

帰りの飛行機の時間を勘案し、食よりも今回は信心押しで行こうと・・・ japanesetea

新世界を断念し、南海本線にある『住吉大社』をお参りして来ました。

我が実家のそばにも住吉神社はありますが、その総本宮です。

もともとは海の神様で、大漁豊漁、航海安全のお願い事をする神さまですが、『すみよし』

とある様に住まいにもご利益がある神様です。

私にとっての商売繁盛とは、まさに『住み良し』です shine 

高野山、今宮戎とお参りした私にとってはぜひにも参詣したい神社でした run

P1020941

大社の前には阪堺電車。パンダ柄のかわいい路面電車が走っておりました。

P1020942

住吉大社の鳥居さんです。風情が有ります。平日の夕方ですがお参りする人が大勢

居ました。

P1020943

太鼓橋を渡ってお参拝・・・ですが、なかなか歩きにくい橋ですね。

P1020944

橋の上から池を眺めたのですが亀や鯉は発見できず・・・。

P1020945

住吉大社さんの境内はお社が4つ建っていました。

どんな神さんが住んでおられるのか・・・判らないままにそれぞれお参りして来ました。

P1020946

お社が並んで建っていますね。

P1020947

P1020948

奥は縦列で建っていました。

全部の神様に『住み良し』をお願いして来ました。

P1020950

住吉大社のご神木です。高野山の杉とは違う立派さでした。

信心ごとを全て済ませてなお飛行機の時間まで少しありましたので・・・、最後は粉モノ、

たこ焼きとお好み焼きを食べたのでありました good

P1020953

お姉さんに撮影許可をいただいて・・・ camera 

やっぱり大阪の粉もんは美味しいです delicious

最後はじゃりん子ちえのお好み焼き屋のおっさん・・・百合根さんに想いを馳せて高野山

信心ツアーを終えたのでありました。

南海沿線・・・なかなかディープでした happy01

|

« 高野山巡り・・・④ 正智院  | トップページ | 大阪の台所・・・黒門市場  »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 高野山巡り・・・④ 正智院  | トップページ | 大阪の台所・・・黒門市場  »