元気な100歳・・・
先日のNHKスペシャルで、臓器の再生がもうしばらくすると出来る見込みだと・・・。
そうすれば寿命は100歳くらいまで伸びるのではとの事でした。
悪くなった臓器は再生した臓器と交換することできっと健康で100歳まで、と言う事なんだ
と思います。
そしたら年金財政はもっと厳しくなるんでしょうね・・・。
しばらく前にこんな話を耳にしました。
病院から延命措置をするかどうか問われてお願いしますと話したところ、周囲に全く反応
しないまま8年生きている。身内のものもどうしたものかと・・・
これは『人間の尊厳』と言う観点からもよく考えなきゃ行けないことです。
やっぱり健康で文化的な暮らしが出来ないと長命も嬉しくない。
元気で活動しまくる100歳なら個人的には良い事だと思います。
医学の進歩は歓迎すべきことなんでしょうけれど、同時に倫理的な議論もしっかりしな
きゃアカンのと違うかな~と思ったのでありました。
その会議には年金の担当者も入れておかないとダメですね
| 固定リンク
コメント