自治会・・・
昨日は自治会の会合に出席して来ました。
前年度に自治会の建物の大規模修繕があり、新しくなった建物のお披露目的な会合
だったのですが、20年目にしてようやく建て替えられたと役員さん達が興奮気味にお
話しされておりました。
自治会は社会福祉協議会とワンセットですから、いざという時の大事な基地になる施設。
いざと言う時に建物にも被害が出たら・・・ と思っておられたのでしょう。
随分耐震補強工事をされたとのことで、昨日は2階のお部屋が満員だったですけれど、
去年までのようなこともなく・・・
自然災害が起こらないに越した事はないですが、もうこれでひと安心 と言う心持ち
がひしひしと伝わって来たのでした。
ただ建築物は完成したらまた劣化が始まります。
これからの20年に向けての活動をスタートさせなきゃなりません。
1200世帯でつくる自治会は浦和区の中でも最大級とのことでしたが、この役員さん達が
居ればこそ・・・。
立派になった建物の室内でそう感心したのでありました。
| 固定リンク
コメント