免許・・・
運転免許の書き換えに行ってきました。
相変わらずの写真の出来栄えには辟易とします。
5年前との劣化は感じませんが なんせ5年前の写真もひどいからなぁ~。
なぜあんなブサイクに撮れるのか原因は判りました。
カメラの赤い所を見てくださいと言われるのですが、その赤い点が随分と下にあるんです。
え~ あんな所でいいのかなと思いながら瞬時に撮られてしまうので、免許の写真が
心配顔なんです
それはさておき・・・。
更新の際に、『怖い映画』を毎回視るのですが、そこで交通死亡事故は交通戦争と言われ
たころから1/8程度まで減っていると言うグラフを見ました。
シートベルトや携帯電話、何より飲酒運転の厳罰化などにより事故に対するモラルが向上
した結果なんでしょう。
事故は悲惨だと教官もお話しされておりました。
もっともだと思います。
ところで、日本では自殺者が3万人前後で推移しております。
自殺者に対しては警察、厚労省の縦割りのはざまでほとんど抑制策もないまま放置さ
れている状況に感じます。
交通事故も悲惨ですが、自殺者の家族もまた同様です。
交通事故死者の3倍の自殺者数の削減にももう少し努力出来ないモノかと改めて
思ったのでありました。
| 固定リンク
コメント