« 鶴瓶の家族に乾杯 ゲスト・江口洋介さん 富山県射水市ぶっつけ本番旅 (前編) | トップページ | 宣誓 »

古代みかん・・・

三重のおじさんからみかんが10キロ届きました。

私、毎冬、和歌山から50~60キロほどはみかんを取寄せるヘビーみかん食いです 

お手軽に剥いて、甘くてコクのある紀州ミカンを・・・。1つ 2つと食べ出したら止まらない 

今のみかんはどんどん甘みが強くなっていますからね~ 

さてさて、三重のみかんです。

三重も和歌山のお隣で、山があって海もある・・・。温暖な気候です 

ダンボール箱を開けますと・・・  なんか変。

河原田みかんと言うらしいのですが、なんか今ふうのみかんと違いまして皮が厚い。

そして酸っぱい  夏ミカンとのハーフかなと思う程の酸味です。

みかんのお尻に指を差したら、酸味で眼がしばしばするミカンです~ 

口内炎が染みて涙が出るミカン・・・ 

ミカン好きでも手が伸びないミカン・・・ 

12月に入ったし、紀州のミカン農家さんからお取り寄せしたいなぁ~と思うのですが、

まずは10キロ食べきらなきゃ・・・ 

おおきな種も入っている、古代ミカン・・・。

私は品種改良されて糖度が高い、コクのあるミカンが好きな訳でありまして、決して

ミカンならどんなミカンでも好きなんじゃないんだなぁ~と発見したのでありました。

それにしても・・・おじさん、このミカンは野生のミカンを摘んで来たのかなぁ~。

妊婦さんじゃないんだから・・・これだけ酸っぱいミカンは困りものです~ 

『埼玉みかん』と書いて送り返そうかなぁ~ 

みかんは和歌山に限ります。

『あさが来た』にも和歌山みかんが登場しました。

あのドラマのみかんはまだ酸味が強いみかんなんでしょうけれど、今、私の横にある

ミカンよりは甘いミカンだと思うなぁ~。

口内炎で染みないミカンってのは最低限の条件ですわなぁ~ 

このまま10キロ食べ続けたら、ミカンが嫌いになっているかも。

赤ん坊に乳離れさせる時の、辛し乳首みたいなみかんなんだなぁ~ 

|

« 鶴瓶の家族に乾杯 ゲスト・江口洋介さん 富山県射水市ぶっつけ本番旅 (前編) | トップページ | 宣誓 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 鶴瓶の家族に乾杯 ゲスト・江口洋介さん 富山県射水市ぶっつけ本番旅 (前編) | トップページ | 宣誓 »