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東武野田線・・・アーバンパークライン・・・

仕事で・・・東武野田線・・・アーバンパークラインを全線乗って来ました 

思った以上に8000系は淘汰されており、新車の60000系が目立ちました。

約63キロだそうですが、大宮⇔船橋と言う条件だと、JRを使うとグルッと廻り込むイメー

ジで野田線の方が距離が近い気がするのですが、案外距離に差がある訳でなく、

運行速度・駅の数などの影響でJRだと1時間20分で到着するところが20分以上も野田

線の方が時間がかかります。もっとも座って行けるから・・・  野田線にもメリットは

ありますね。

今日はたまたま総武線のダイヤが乱れていたこと、柏⇔船橋のとある駅に用事があった

もので野田線全線乗車になったのでした。

以前の8000系に比べると60000系の乗り心地は格段に向上しておりますが、それにして

も時間かかります。単線区間が随分あるので、すれ違いに要する時間が半端じゃない。

野田線ならば武蔵野線の方が楽だなぁ~とも思います 

野田線に急行を走らせると言うことですが、大宮⇔春日部 よりも 春日部⇔柏 の単線

区間を早く複線化した方がいいのになぁ~。

野田もイイ感じに廃れておりますが、野田線の所要時間が改善されたらあの界隈も活気

づくんじゃないでしょうか。

あれだけ新車60000系や12000系を導入してボロの8000系を駆逐し、アーバンパークライ

ンなんて洒落た名称までつけて野田線をPRしようとしているのであれば全線複線化と

同時に、全線通しでの優等列車を走らせ、速達性をあげることです 

ぐるっと廻るJRの方が早いなんてことじゃなく、速達性が高まれば、つくばエクスプレス

や成田空港に行くアクセス線、武蔵野線に総武線、常磐線と連絡している線路がたく

さんあるんだから利便性が向上し、東武さんにも住民にも、沿線都市の発展にも大きく

貢献出来るのになぁ~と思うことしきりです。

複線化する用地は既に持っているみたいですから橋梁等、ちょっと助成するだけで

完成するように思うんですけどねぇ~。

新車導入は信号システムの改善によるものが大なんでしょうが、あれだけ新車を投入

するなら順序を変えてまずは複線化させ、そこに急行等、優等列車による速達性の

アップが先だった様に思います。

若干の後先をどうこう言うのであれば、これから野田線に投資を集中したらいいんです

よね。

野田線・・・もったいなぁ~  と思ったのでありました。

電車好きな私も・・・野田線はお腹いっぱいです 

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