« おまけ・・・北山公園前に行きました 『のなかさん』 | トップページ | 結婚・・・ »

#41 お伊勢参り ~人はなぜ伊勢を目指す~

『伊勢』の後編だってタモリさんが言ってました。

今回は地理的な要素と言うよりも、昔の『伊勢まいり』のことを中心に展開されました。

聖には俗が・・・ happy02

今はなかなか俗がオープンに出来ないので、伊勢にも観光客が減った時期があった

んですね。内宮は駅から距離があるもんですから観光バスを使うのは良く判るし、

丁度バスの駐車場が橋のたもとにありますので、たしかにおはらい町には参拝客が

行かなくなっちゃいますわ。

伊勢の町全体としてみたらちょっと錆びれた感はあって、赤福さんが伊勢の再興で

尽力して、今はイイ感じの観光地になっている様に思います。

もっとも昔の『伊勢まいり』はもっと俗っぽいお話しだったんだろうなぁ~。

俗を排して聖で伊勢が再興出来立ってことは日本の民度が上がったと言うことなんで

しょうか。

法律で出来ないのかも知れないけれど、伊勢だけ特区で、めちゃめちゃ『俗』を解放

したらどうなるんだろうなぁ~なんて考えたのでありました happy01

近鉄宇治山田駅でのタモリさん、少年のようで面白かったです happy02

|

« おまけ・・・北山公園前に行きました 『のなかさん』 | トップページ | 結婚・・・ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« おまけ・・・北山公園前に行きました 『のなかさん』 | トップページ | 結婚・・・ »