« クマ・・・ | トップページ | 鉄・・・ »

ブラタモリ #42 横須賀 ~なぜ横須賀は要港(ヨーコー)っスカ?~

ブラタモリの横須賀。

要港になったのは入江であることと、海底が深いこと。

昔むかしは東京湾は陸地だったのだそうです。

そこに流れていた川が浸食したところが深くえぐれているので大きな船が航行できると

言うことでした。

千葉の方の海ってのはそんなに浅いんでしょうかね。

そう言えば、まだアクアラインが通っていなかった頃に、川崎から木更津にフェリーが

あって、随分と木更津に入港する時には竿が刺さっている航路をグルッと廻ったように

覚えて居ます。あれなどはきっと海底が浅かったのでしょう。

さてさて、ペリーの時代のお話しもありましたが、ブラタモリは凄いですね sign01

なんと空母・ロナルド・レーガンに乗船しちゃうんですから。

しかもタモリさん、艦長席にも座ってしまって happy02

私も一度だけ、竹芝桟橋から横須賀港に護衛艦でクルージングしたことがありますが

空母ってのは大きさが比ではないですからね。

今回はタモリさん、楽しかっただろうなぁ~。

ブラタモリって、何気に電車や船など、イイものに乗りますねぇ。

羨ましい happy02

近江さんの天然キャラもイイ味になって来ました。

女史アナと言うよりも、フツーの女の子って感じでロケに参加している姿に好感が持て

ます。

次回は『会津』ですってsign01

いい処に行きますなぁ~ good

来週も楽しみやと思ったら、来週はお休みで再来週でした。

ブラタモリはよ~、飛びますね。

|

« クマ・・・ | トップページ | 鉄・・・ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« クマ・・・ | トップページ | 鉄・・・ »