« 遭難・・・? | トップページ | 残念・・・松山君。 »

ブラタモリ #45 新潟 ~新潟は“砂”の町!?~ ・・・

今回のブラタモリは『新潟』。

~新潟は“砂”の町!?~ 何のこと sign02 

新潟が砂丘で出来た町だったと聞いて ただただ驚くばかりでした。

鳥取の砂丘も新潟の様な町になるってことなんでしょうか。

砂丘って風によって丘がアチコチ動き回るんだとばかり思っていましたが、新潟では

途中までちゃんとアスファルトが張ってありましたから、案外動かないんですね・・・ sweat01

今回の『新潟』は随所にどうして砂丘が出来たのか等の説明画像がたくさん出てきまし

が、あれが無かったら全く理解が出来なかったと思います think

天然の良港が移動したお話しなど、自然の力も凄いけれど、当時の日本人も凄い sign01

日本列島の成り立ちに改めて感動したのでした。

新潟在住の方々も、あんな紹介のされ方をきっと驚いてみたんでしょうね happy02

いやいや面白かったです。

|

« 遭難・・・? | トップページ | 残念・・・松山君。 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 遭難・・・? | トップページ | 残念・・・松山君。 »