« 2016年7月 | トップページ | 2016年9月 »

2016年8月

Iwataniスペシャル鳥人間コンテスト2016

もう昔の『鳥人間』と趣向が違ってます。

人間の足があんなになるか?と思う程に、ツッテしまって気の毒なことになっていました。

1時間も空を飛んでるんですからね・・・。

東北大さんの方が滞空時間は長かったけれど、向かい風の影響で・・・。

琵琶湖だから風向きや風の強さってのは刻々と変化します。

1時間も飛んでしまう飛行機が何機も居たら、競技時間は伸びてしまう。

かと言って『予選』ってのも難しい。

一度飛んだら壊れちゃうから。

機体のレベルがあれだけ上がってしまったら、もうあの形での鳥人間コンテストって

難しいのかな。

ただ、もう既に来年の鳥人間ははじまっているから辞められないんでしょう。

もはや何を基準に順位をつけるのって感じで、なんか腑に落ちない感じはあるけれど、

空を人力で飛ぶってことで感動はします。

(泣いちゃうんだなぁ。テレビを見ながら)

我が立命館大学、その他大勢コーナーでちょっとだけ出てました。

う~ん、飛ばなかった。

『予選』を強化したら、きっとテレビには写らなかった sweat01

この番組は編集が難しいのか。

| | コメント (0)

北関東連合・・・

『埼玉』に限らず、北関東は全県どこも影が薄いです sweat01

なぜなんだろう。

埼玉はシレッと『関東』みたいな顔をしたりするけれど coldsweats01 

いっそのこと、関東を離脱して『北関東』に入っちゃった方がいいのかもね。

埼玉・群馬・栃木・茨城・・・。

魅力度ランキングは低いところが多いけれど、川越も栃木も昔の蔵が残っていたり

案外、観光地として魅力的なモノも残っています。

食べ物に関しても麺類はじめ、ご当地グルメが案外あるので、県単位でのPRが難し

ければ、それこそ『北関東』縛りでPRしちゃえばいい。

鉄道網は便利ですから北関東周遊券や北関東ワンデイパスみたいなツールを作る

ことは簡単じゃないでしょうか。

この夏、広島・大阪・和歌山・京都を廻りましたが、埼玉・・・北関東 coldsweats01 負けてない

んだけどなぁ。

要は知らないだけ。PR不足なだけ。

これはもったいないと思います bearing

下位どうしで戦うのではなく、北関東は連合して魅力度をPRしたら、充分に魅力があ

る物産、観光名所は持っているのに。

観光で人を呼び込むと、徐々に洗練もされて行くし、交通の便の良さも相まって、10

年あれば、都道府県魅力度ランキングは随分と変わるんじゃないでしょうか。

こんな努力こそ、上田知事がしてくれたらいいんだけどなぁ~。

| | コメント (0)

自転車道・・・

さいたま市内には随分と自転車道が整備されてきました。

ただ自転車道への自動車やトラックの駐車が却って事故を招くのでは?と思う時が

多々あります。

車道を自転車で走ると、そんなにのんびりと走れませんからね。

それから急に自転車道が無くなってしまうところがありますが、あれも危険。

ココまでと言う標識か何かがないと判りません。

自転車事故の賠償金が高額になっているとのことですが、もう少し整備の方もやり、

自転車通行ルールの徹底もお願いしたい所です。

自転車道の路上駐車は危険だから、罰則を強化してもいいのかも知れません。

さいたま市内に関しては、前から何度か話していますが『鉄道の町』としてPRしてい

る訳ですので、路面電車を走らせたらいいんだけどなぁ~。

低料金で乗り降りが出来るようになれば市内の道路事情も随分と変わるのに。

P1000300

連接電車じゃなくて単行電車でも本数が多ければ人は捌けると思います。

P1000311

写真は広島です。

路面電車は電停の間隔が近いのと、乗降しやすいのでお年寄りにも優しい乗り物

です。

うまく活用出来ないものかなぁ~。


bicycle あまり告知が充分ではない様に思いますが、最近、さいたま市内では黄色の

レンタル自転車がそこここにありまして、利用者をよく見かけます。

盆栽町や鉄道博物館等、観光地もあり、商業需要もあるのでいいことだなぁ~と

思っています shine

| | コメント (0)

お好み焼き対決・・・

お好み焼きと言えば大阪か広島です。

大阪出身の私は大阪のお好み焼きしか食べたことがなかったのですが、今夏はじめて

広島に行ってお好み焼きを食べてきました。

P1000237

☝ この写真の通りで、薄いメリケン粉を焼いておテンコ盛りのキャベツを乗っけて行く

スタイル。

メリケン分は大阪の方が高いから腹もちがいいのかも知れないけれど、広島のキャベ

ツの甘みと麺パリ感がなかなかどうして。

大阪にも焼きそばの麺が入っているモダン焼きってのがありますが、広島みたいな

麺パリ感がありません。大阪は焼きそば用のゆで麺を入れ、かつメリケン分の高さ

が邪魔して麺パリ感がなかなか出ないんだなぁ。

焼きそばって両面焼きそばってのがある位で、あの麺はパリパリに焼くとこれがまた

美味いんです happy02

大阪と広島。

これはタイトルこそ『お好み焼き』だけれど、全然別物。

醬油ラーメンととんこつラーメンを比べるみたいなもんです coldsweats01

まあそうは言ってもどっちが美味しい sign02

私個人の意見だけれど、お好み焼きは広島の方が美味しいわ good

若かりし頃ならば大阪だけど、オッサンになった今は広島の方が胃に優しい。

キャベツの甘みもいいし、私が食べたお店では大葉が入っていたんですよ。

P1000251

たっぷりのネギと大葉。

しつこいお好み焼きをあっさり食べさせちゃうんですよ。

広島は sign01

老若男女、全方位外交 good

これにはかなわない。

広島やなぁ~、お好み焼きは。

大阪にはお好み焼き以外にも美味しいもんがいっぱいあるから、大阪ごめん sweat01

でも・・・うどんは讃岐の方が美味しいし、うまいもんは数々あれど、日本一って食べ物

は案外ないかも知れません。

安くてうまいんですけどねぇ。

日本一は・・・なんか無いかな。大阪。

食べログで大阪を調べたら、ふぐだとか会席だとか・・・ bearing

な~んだ、大阪出身ながら食べたこと無いもんばっかりだった coldsweats01

大阪を離れて20年以上になるからなぁ~。

| | コメント (0)

百物語・・・

『幻想百物語埼玉』と言う小冊子が県庁に置いてありましたのて貰って来ました。

歴史編とありまして、ここには百物語のうちの数話が出ていると言う感じ。

なんとJTB関東が調査・編集、そして監修はあの山口敏太郎さんでした。

でも全然オカルトの噺は無くて、本当に歴史を記している本です。

埼玉古墳群、坂上田村麻呂、源平合戦、日本3大奇襲の河越夜戦、日本3大水攻め

の忍城攻防戦等々。

『日本3大○○』って言うのがだいたい胡散臭いですよね~。

2つ目までは有名なのですが、最後のひとつが・・・ sweat01

この広報誌はなんのために作ったんでしょう?

よく判らないけれど、面白そうだったので貰って来たのですが、まぁ~内容が薄くて。

私もせっかく貰って来たので広報しようと思ったんですけど sweat01

頑張れ、埼玉 sign03

県民としてそう思ったのでありました coldsweats01

これ、結構お金かかっていると思います dollar

| | コメント (0)

麦茶・・・

もう夏も終わり・・・のはずなのですが、まだ暑さは続きますね sun

台風が去った日曜日以降、ある程度涼しくなるんでしょうか。

私がオッサンになったからなんでしょうか。

今夏、愛飲したのは『麦茶』のペットボトルでした。

トイレを借りた際に買う事が多かったセブンの『麦茶』。これが美味しかったんですよ。

それで色んなメーカーの麦茶を飲み比べたのですが、麦茶ほど味が違う飲料も少な

いのではないかと思う程に、メーカーによって麦茶は味が随分変わるのです。

二条麦茶、六条麦茶、両方ブレンドしているモノなど・・・。原材料によっても違うので

すが、焙煎度合いがきっと重要なんでしょう。そう言う意味ではコーヒーチックなんで

しょうか cafe

個人的には香ばしくて甘さが感じられるモノが好きで、もともとカゴメだったものが

アサヒに代わった六条麦茶と、セブンのモノが美味しくて、伊藤園のモノは甘さが

足りない。伊藤園さんは子供の熱中症対策向けでミネラル分など意識しているみ

たいです。

セブンは商品作りに長けていますが、やっぱりいいモノを出してくるなぁと感心しま

す。

コーヒー市場を拡大させたと評判ですが、麦茶市場もきっと広げている。

ドーナツはなかなか難しいみたいですけれどね。

| | コメント (0)

蒲田にて・・・

久しぶりに『蒲田』に行ってきました。

私が社会人1年生で上京、勤務した町です。

西蒲田の商店街、懐かしいです happy01

今回はちょっと待ち合わせをしたついでに、餃子をいただいてきました。

昔はニイハオさんが有名だったのですが、今は『歓迎』さんも有名なんだそうです。

※歓迎さんも中国語読みです。

お昼前だったのですが、大混雑で相席、相席ってところが中国料理らしい。

お店のスタッフさんは全員中国の方みたいです。

いろんなメニューがあったのですが、丸机のお隣との幅が全然ないところで・・・ sweat01

ゆっくりくつろげる雰囲気ではなかったので、今回はちゃちゃっと焼き餃子と水餃子

にご飯だけをいただいてきました。

P1000361

美味しかったのですが、なんせメタボの私には席が狭くて・・・ sweat01

P1000362

凄い肉汁で餃子は美味しかったのですが、もっと空いてる時間に来なきゃダメみたい。

また再訪したいと思います。

| | コメント (0)

県庁にて・・・

今日は用事があって県庁に行きました。

そしたら上田知事がお伴の方を連れて外出するところで・・・ rvcar

お伴の方は『久喜の梨』を1箱持っておりました。

感心したのは、上田知事ではなくてお伴の方の方で、廊下で会う人全ての方に

『こんにちは』とご挨拶をしながら歩いていたこと。

上田知事の命令なんでしょうかね happy01

センチュリーに乗ってのお出かけでした。

| | コメント (0)

台風・・・

昨日の台風は驚きました typhoon

うっかり車に乗って外出してしまったのが運のつき。

2か所も川?マンホールが決壊しており、道路が川になっておりました。

パトカーや消防車が濁流の決壊個所に駐車しておりまして、もうじき、通行止めに

しようとしているところだったみたいです。

台風の日には出掛けないと言うのが正しい選択で、道路を走っていると rvcar 目の前

の濁流に突っ込むしか後ろからも車が来るから方法がなくなってしまうんですよね。

濁流の深さはやっぱり前を走る車で推測できます。

ただエンジンが水に浸かるとダメになると良く聞くので心配ではありますが、Uターン

するスペースがないのと後続の車のことも気にかかるから・・・。

これこそ事故を招く考え方なのかも知れません sweat01

車内に水が入って来るかなと言うレベルの冠水でしたが、ギリギリ助かった感があり

ました。アンターパスでは完全に通行止めにしているところもあったです。

今までこんなところに川があったの?と言うところももう氾濫寸前だったし、マンホール

からも噴水みたいに水が噴き上がっておりました。

大雨は怖い。

そう思った今回の台風でした。

| | コメント (0)

新幹線・・・

新幹線に久しぶりに乗りました bullettrain

もう今は大半が『のぞみ』でひかりやこだまはほとんどなくなってしまっておりました。

そして3分に1本位の割合で東西を駆け抜けて居ます。

下りは広島まで乗ったのですが、新大阪でお客さんはグッと減り、新神戸からは下車

ばかりが目立つようになり、岡山で半分位に、広島で3分の1位までお客さんが減って

しまったのでありました。もっとも私が乗ったのぞみは臨時便でしたので定期の列車に

はもう少し乗車していたのかも知れません。

1500人くらいの方が3分に1本の割合で走る新幹線に乗っているとすると、万一大地震

などで新幹線の線路に支障が生じると、飛行機では輸送量的に捌けるはずもなく、経済

活動に大きな支障が出ます。

リニアを東京から大阪まで走らせる。しかもそれは最短ルートで・・・と言うJRのお話しは

なるほどなぁ~と納得した次第です。

東海道新幹線はトンネルでも乗り心地に影響は無いのですが、山陽新幹線はもともと

トンネルが多いこと、そして長いこともあって、トンネル内の新幹線の乗り心地の悪さに

保守など問題があるのかなぁ~と感じましたがどうなんでしょう。

東海道は同じ列車で揺れをほとんど感じなかったので、山陽新幹線の線路に問題が

あるのは歴然です。高速でトンネルを通過すると空気の抵抗が車体に揺れと言う形で

現れるのは理解が出来ますが、その揺れさえも東海道は抑えてある。

山陽が悪いのではなく、東海道が素晴らしいのかな。

上りは新大阪からN700Aに乗ったのですが、とても快適でした sign01

どんどん技術革新はされており、それも凄いことなんでしょう。

もうカモノハシの700系は数えるほどしか目につきませんでした。

20年ほど前はひかりとこだま、のぞみのバランスがもっとありましたが、今はのぞみ

ばかり・・・と言う事は、こだまの停車駅はほとんど停車する新幹線は無いと言う事で

す。新幹線の便は増えたけれど、停車本数は減った・・・と言う駅もあるんじゃないで

しょうかね。

久々に新幹線に乗り、改めて感心したのでありました。

P1020467

台風が首都圏を直撃しそうですが、新幹線は走りますから・・・。

日本経済を支えてますわ bullettrain

新幹線が出来たから日本が繁栄したのか、繁栄した日本に新幹線が走ったのか・・・。

どっちなんでしょう。世界中で高速鉄道を作る動きがありますが、経済発展のツール

なんでしょう。

| | コメント (0)

伏見稲荷・・・

久しぶりに伏見稲荷さんを参拝。

P1000317

夏の京都は暑かった sweat01

P1000319

以前にも増して、外国人さんの数が多くなっていました。

伏見稲荷さんは外国人さんが一番好きな観光スポットですからね。

P1000320

朱の鳥居に和を感じるのかな。

P1000321

鳥居さんの入口。

P1000323

自撮棒がアチコチに見えます・・・。

P1000325

集団で記念写真を撮ったりするのでなかなか前に進めません・・・ sweat01

せっかくの観光だし、気に入っておられるのだから仕方ないですね。

P1000329

集団の前に出たらなんだか素敵な風情がありました。

P1000327

カーブもいいですね。

帰りの露店のおっさんの会話。

『こんな暑い中で、焼きそばなんか食べようと思わんな』

『もう焼くの辞めようか』

と肉の串焼きのオッサンに言ってました。

それでも串焼きのオッサンは大量に肉を焼いてたけれど、あれは売れたんだろうか。

伏見稲荷と言えば雀の焼きとりが名物だったはずなんだけど coldsweats01

| | コメント (0)

和歌山ラーメン

和歌山に後輩君との再会のために訪問したのですが、和歌山と言えば『和歌山ラーメン』、

井手商店さんですよね shine

もう10年位前になりますかね。ブームになりました。

独特なビジュアルがとても魅力的でした happy02

P1000334

それがココ ☝

P1000331

店内は劇狭で、相席当たり前のお店でした。

P1000330

メニューにある寿司と玉子は ☝ こんな感じで置いてあります。

P1000333

☝ これぞ中華そばって感じです。

美味しそうですよね。

お店の壁にはサイン色紙がいっぱいありました。

ただただ、これは個人の好みの問題でもあるのでしょうが、私は麺がイマイチだと感じ

ました。期待値が高すぎたのかなぁ~。

これが和歌山ラーメン sweat01 と残念に思ったので、もう一軒の有名なお店、ひしお本店

さんにもご訪問したのですが、これまた coldsweats01

P1000353


わざわざ食べに行くほどのことは無いなと。

P1000352

和歌山に行った際に、ついでに行くのであればまだしも、大阪からは遠かったし。

うんと個人的な感想ですが、和歌山は襟裳岬と同じく、『何もない町』です note 

と思ったなぁ~。

そして暑さがハンパナイ sweat01 sweat01

もう和歌山には当面行かなくていいなぁ~。

もしかしたら・・・永遠に coldsweats01

お腹一杯です bearing

二軒目さんには、私の前にカップルのアジアの方が待っておられたのですが、

ちょっと気の毒だなぁ~と思いました。

もしかしたら私と同様、和歌山ラーメンを食べて、期待ハズレだったものでココで

待ってまだ和歌山ラーメンに満足したかったのではないかなぁ~と推測したので

すが、彼らももう和歌山はお腹いっぱいになったんだろうなぁ。

井手商店さんとよく似たフォルムですが、味には大きな差がありますよ。

P1000333 井手商店さん (和歌山)

P1000179 喜楽さん (四日市)

私は中華そばとしては圧倒的に『喜楽』さんの方が美味しいと思いました。

良く似ているのですが、井手商店さんに何か足りないモノが喜楽さんにはある・・・。

パンチ力に差があるのかな。

| | コメント (0)

原爆ドームから資料館・・・

原爆ドームから原爆資料館にも行って来ました。

P1000303

ココにこの建物があり、こうして原爆の悲惨さを何十年にも渡って教え続けてくれる奇跡

を感じ、また原爆ドームを後世に伝え続けようとする努力に敬意を払います。

大勢の西洋の方、またアジアの方々がおられました。

P1000304

この川に飛び込み、亡くなった方が大勢居たと昔、何かの記述で読んだ気がします。

P1000305

小学生の頃、豊中市民会館で実写版の『はだしのゲン』を見に行った記憶が蘇り、

P1000307

心が痛くなってきました。

P1000308

この後、原爆資料館にも行きましたが、そちらの写真は撮っていません。

シャッターを切れませんでした。

日本人以上に西洋の方々が熱心に展示物をご覧になっていました。

我々日本人は育って行く過程で資料と触れる機会がたくさんありましたが、西洋の方

はあまりご存知なかったのかも知れません。

でもきっと洋の東西を問わず、ここを訪れた方々の心に去来するモノは同じだと信じた

い。

P1000309


P1000310

原爆で亡くなられた大勢の方々に、そして今の広島の再興を築かれた方々の鎮魂を

祈ったのでありました。

3年前に友人が単身赴任していた長崎を訪問、原爆資料に打たれて以降、靖国神社

そして広島と戦争資料と向き合う旅をして来ましたが広島で完結。

戦争はなくしたい、ただただそう思ったのでありました。

| | コメント (0)

厳島神社・・・

広島に行ったのですから、お好み焼きは食べなきゃですけど、次いで観光に行きまして。

まずは厳島神社ですよね。

宮島口からフェリーで厳島に渡ったのですが、この光景は素晴らしいです sign01

P1000280

フェリーから撮りました。僅か10分程度の船の旅ですが、昔の人はやるなぁ~と感心

しますよね。

P1000283

もうこの大鳥居だけで感動できるもの。

外国の方も大勢居ましたが、みんなそうだったのではと思います。

ココにこう言うアトラクションを作った古の人に敬意です。

P1000286

鹿がそここに居たのですが、奈良公園の鹿よりおとなしいし、小さい様にも思いました。

ご神鹿だからでしょうか。糞がそこここに落ちて居ましたが、踏んでも気にならない。

紙を食べられている人や、あまりの暑さで寝ている少年の元に行き、枕にしたカバンの

中の荷物をしかに物色されている姿が微笑ましい。

P1000290

厳島神社に参詣してきました。

P1000292

厳島神社はあまりに絶景過ぎて、奈良の大仏同様、信仰と言うより見ること重視って

感じです。

P1000293

それだけにこの景観に心打たれます。

P1000295

この時は引き潮でこんな景色でしたが、満ち潮の時の景観ってのもまた素敵なんだ

ろうなぁ~。

P1000296

どこを撮っても絵になる景色。風情。

ご朱印帳にご朱印もいただき、いい心持でおみくじを引いたら、ナント人生はじめての

『凶』でした。

内容はしっかり記憶し、凶ゆえに、久々に指定のおみくじ結び処に結わえて来た次第

です sweat01

何から何までドラマチック、厳島神社 sign03

信心が足りないとナカナカの強烈なパンチを喰らわされました bearing

交通の便的には、広島駅からはJRが便利でした。路面電車はお値段はリーズナブル

ですが、めちゃ時間がかかり、また混雑してました。

フェリーはJRの方が混んでいましたが、船はぼろくて混雑しているので、もうひとつの

会社さんのフェリーの方が快適でした。ただ厳島神社の大鳥居にはJRフェリーの方が

より近い航路なので感動的ではあるのかな。

厳島神社へのイントロはJRの方が分があるけれど、絶景だらけだから、それほどには

その差は魅力的ではないとも感じましたね。

厳島神社参拝メモでした~。

| | コメント (0)

広島と言えば・・・お好み焼き

さて、『広島』にせっかく行きましたので・・・。

やっぱり・・・軍港、呉を・・・ ship

P1000219

☝ 潜水艦の操縦席。

P1000217

狭いのなんの。船体の結構な割合を電池が占めているなんて知りませんでした。

あんな狭いスペースでお仕事させるなら、原子力潜水艦にした方がいいのかなと

思ったり。航行距離や速度がその方が優秀なんだそうです。

P1000221

☝ これが掃海艇なんだろうと思いましたが、違いますかねぇ sweat01

おっと、呉談義が長くなっちゃいけませんので。

ちなみに呉は軍港です。そこで横須賀カレー同様に、海軍カレーが有名で、カレーを

いただいたのですが、写真を撮るのを忘れちゃいました。

さて、それでは登場していただきましょう。

そうです sign01 広島が産んだスーパースター、広島のお好み焼き sign03

P1000232

麺パリ派からふわふわ系までジャンルは多岐。

迷いまっせ~ bearing

迷ったので、広島駅のそばにあるお好み村みたいなところに行きまして dash

『電光石火』さんに行ったのですが、ガラガラなお店から行列店までいろいろで sweat01

電光さんは30分~40分待ちでした happy02

でも待っている時からお好み焼きを焼いているところが見えますでしょ・・・。

P1000236

☝ このお好み焼きの行列~ sign03

P1000242

☝ ブタが乗ります~ sign03 (これは入店後に撮ったモノ)

P1000237

☝ また焼きます sign03 この薄い小麦粉が広島のお好み焼きですよね。

もちろん大阪人の私としては大阪のお好み焼きも大好きですが、故に広島のお好み焼

きにも興味津津でして eye

お姉さんのキャベツを切るシーンやら・・・

P1000247_4

このお姉さんの千切り、凄かったですよ。あっという間に2玉千切っちゃったんですから。

P1000249

そしたら ☝ こんな風に目の前にお好み焼きが登場しましてね。

P1000250

4人で行きましたから、順番に・・・。中に入っているモノが違うので・・・。

お姉さんに切って貰って、それぞれに違う味を楽しんだのでありました。

P1000251_2

☝ この完璧なフォルム shine 

大葉が入っていたのですが、これが絶品でした sign03 (キムチ入りとか、どれもめちゃウマ)

実は・・・この後のお好み焼きの写真はありませんで、いかにお好み焼きが美味で無心で

食べたのかってことなんだと思います。

ココのお店は調べて行ったのですが、有名でないお店はそれなりの味なのかどうかって

ことに興味を持つ程に、広島のお好み焼きに度肝を抜かれました。

衝撃でした。

首都圏にある広島のお好み焼きを食べさせてくれるお店にも今度ぜひ行ってみたいと

思わせる程の味でしたよ good

帰阪もしましたが、大阪では一枚もお好み焼きは食べずじまい。

広島が衝撃過ぎたのか、大阪グルメのジャンルの多さが勝ったのか coldsweats01 ってことに

しておきましょう sweat01

P1000246

このお姉さんもとても気持ちの良い応対をしてくれたってことも、広島のお好み焼きの

イメージを良くしましたね。ここのお店の人たちの接客レベルは絶品でした。

| | コメント (0)

インターハイ・・・

ちょっとご無沙汰しておりましたが・・・。

広島に行ってきました bullettrain

友人君のお嬢さんのインタハーイの応援に notes

全国から集う高校生のスポーツの祭典。

私は水泳を見に行ったのですが、オリンピックの真っ最中ですからね。

会場入りするのにも大行列でした bearing

友人君曰く、『ほら、前を歩いている女の子の一番右の子。オリンピックに出てた子だよ』

eye オリンピックに出ている時にはアスリートなんですが、女の子数人で歩いている時に

は全然普通の女の子で、この子が本当に・・・ sign02 と思ったのですが、実際、凄い子でし

た happy02

全国から一定タイム以上のつわものたちが集まっている訳ですので、コンマゼロ秒の世界

で凌ぎを削っているんですよ。

P1000258

もうビックリしますよ。

P1000260

☝ 練習の時。向かいの席はご学友達の席で、試合が始まるともうびっしりの人でした。

P1000267

☝ ほぼ一線でしょ。

そして私が座っている席からの親御さん達の応援の声が凄いのなんの。

オリンピックの選手の親御さん達も大変だなぁ~と思いますが、インターハイの父兄席

もいやいやどうして。

銘々にお子さんの名を叫ぶ声や、1970年台~80年代のアイドルのコンサートみたいに

声を揃えて地に響く声で、『○子~』等・・・。

P1000275

めちゃくちゃディープな世界です。

広島でのインターハイをちょっとだけ応援して、帰阪。

幼馴染の弟君にそれこそ20年ぶり位で会って来たのですが、我が幼馴染君は剣道で

同様に子供の応援をしているそうで・・・。本人もインターハイに出て、高段者なんです

が、この夏も横浜に住んでいるのですが、わざわざ九州に子供を遠征に出し、子供たち

の移動手段のためにマイクロバスの免許まで取ったのだとか。

親の並々ならぬ努力と情熱がないと、子供の能力も開花しないってことなんでしょう。

いやいや感動しました。

オリンピックはこうしたスーパーアスリート達が世界レベルで集まっているんだから、

感動する訳ですよね。

いや~、驚いた good

| | コメント (0)

のなかさん・・・

今日からお盆休みだそうですが・・・ 

蕎麦きり『のなか』さんのお蕎麦をいただいてまいりました。

P1020370


お昼のかき揚げ丼セット shine

やっぱり美味しい~ happy02

| | コメント (0)

蝉しぐれ

朝と夜にウォーキングをやっているのですが run

朝のウォーキングは陽射しがきついので大変です sun

朝はしっかり水分を取って歩くようにしているのですが、それでもクラッとしちゃいます。

私の気持ちを折る最大の敵は目下のところ蝉しぐれ wobbly

夏の季語です。

蝉しぐれと聞くと風情があって良さそうですが、この時期はアブラゼミとミンミンゼミ notes

夏の陽射し+蝉しぐれ=不快 ですよね。

もっと歳を取ると蝉しぐれも素敵な音色に聞こえるのでしょうか。

ヒグラシならまだしも、アブラゼミとミンミンゼミはダメだなぁ。

晩夏で、ヒグラシやツクツクボウシなら行く夏を惜しんで・・・って気持ちにもなりますけど。

あぁ、早くツクツクボウシが啼き、赤とんぼの季節にならないかなぁ~ night

※昨晩はウォーキングコースの脇でご家族が花火をやっていまして、あの花火の

煙の匂いを久々に嗅いだんです。最近、花火をやっている光景ってのもめっきり

見なくなったでしょ bearing なんか郷愁を感じたのでありました。

ウォーキングはいろんなモノを感じます happy01

| | コメント (0)

SMAP・・・

SMAP解散ですか coldsweats01

日本中から愛され、また従来のアイドルとは一線を画した復興支援などの活躍もあった

だけに残念だなぁ~と言う思いが正直あります。

もっともそれぞれがソロで活躍しても居る訳で、SMAPに縛られない活躍をしたいと言う

ことであればそれはそれで応援をすべきなんだろうなぁ。

これから良い歳の重ね方をして、ぜひいろんな分野で活躍して下さい sign01

ずっと彼らを見て来た世代としては残念だけれど、漏れ聞こえてくるゴタゴタも時間が

解決の糸口になることもあるのでしょう。

10年、20年先で一夜限りの再結成なんてサプライズがあるかも知れませんしね。

お疲れ様でした sign03

ぜひこれからも頑張ってくださいと声をかけたいです。

| | コメント (0)

アスリート・・・

昨日の友人との会話・・・。

pig 『柔道なんてのは組んだ瞬間、あっ、これは勝てない sweat01 そう思うもんだよ。』

pig 『なんてったって世界から猛者が集って戦うんだから』

dog 『柔道、体操、卓球・・・。夜、うっかり見ちゃうと眠れなくなるんだから怖いよね』

dog 『卓球のあのラリー・・・、自分は卓球なんかしたことがないけれど、興奮する

  よね。観客が総立ちになっちゃうんだから』

pig 『卓球なんて、戦ったら瞬時に勝てない bearing と実感するよ。私だって卓球の試合

  に出たことがあるんだもん。3点取られた時点でもう勝てないって思ったけど、21点

  の3セットマッチ。当時の卓球のルールは辛かったね』

dog 『おまえ、石川さんや愛ちゃんに怒られるよ。そんな底辺の戦いじゃないんだから』

pig 『いやいやいや。アスリートとしては一緒でしょ。大リーガーの選手も草野球のおっち

  ゃんも。それはね。守備範囲が半径 1m と 5m と言う違いはあるよ。それは日々の

  練習の賜物。立派だよ。でもメンタルは一緒 shine 日々トレーニングしている大リーガ

 ーのメンタルには筋肉がついちゃってるかも知れないけれど、僕が話しているのは

 メンタルな話なの・・・』

dog 『それでも愛ちゃんは怒るよ・・・』

rvcar なんて言う車中の会話 happy01

きっと私は pig ロマンチストで、彼は dog リアリストなんでしょうね happy01

仲良しな友人ですから、そんなお話しも美味しいお蕎麦の前にツルッと流れてしまった

のですが japanesetea

それこそ世界中でビールの泡と一緒にこんな会話がゴクリ、ゴクリと飲みこまれているん

でしょう shine

オリンピック万歳 sign03

アスリート 万歳 sign03

| | コメント (0)

ハコモノ・・・

リオのオリンピック会場・・・。

開催前は設備面に難があると散々言われておりましたが、プールの水が緑色になる

程度で、それほど問題があるとは思えない。

ハコモノが大事なのではなくて、やっぱり4年に一度のアスリートの祭典では、感動的な

試合が次々にあり、競技そのものに魅せられるからなんでしょうね。

東京オリンピックなんてまだ先のお話しなのに、カネにまつわるゴタゴタがいっぱい出て

しまって情けないったら。

あくまでハコモノはメインじゃないんだから、もっと地味に粛々とやってもらいたいです。

そんなに立派な器じゃなくてもとびっきりの競技が繰り広げられるんだから・・・ shine

盛り下がるようなことだけはしてくれるなと思いながら、オリンピックの結果を眺めてい

る今日この頃でございます。

| | コメント (0)

蔵之瀬さん・・・

お客様から、投稿に占める『ラーメン率』がちょっと高くない sign02 とご指摘されまして coldsweats01

四六時中ラーメンばっかり食べている訳ではなく、たまたま立ち寄った地域で、あぁ、

『せっかくココまで来たらあのお店に行きたいなぁ~⇒やっぱり期待を裏切らないな』

の方程式で感動して、ついつい掲載をしているだけなんですよ。

何もラーメン大好き・小池さん sweat01 じゃないのですが・・・メタボ体系が、ラーメンの裏書

をしているってことなんでしょうか coldsweats01

痩せなきゃ・・・ sweat01

と・・・まえがきが長くなってしまいましたが、今回は久々に川越の『蔵之瀬』さんのうどん

をば shine

盛夏なので『冷や汁』をまた食べたかったんですよ good

P1000213

ジャーン sign03

この麺の色、予想以上のコシ happy02 

肉汁もいいけど、盛夏のこの冷や汁、そして薄まった汁に入れる梅ジャム~ happy02

計算され尽くしたこの一膳 sign03

(さっきは痩せるぞって書いたのに、この武蔵野うどん・大盛りに、更にセットだから

ライスまで~。おまけに・・・私の前に座っておられた方から、うどん&ライスのお裾

分け~ sweat01 プラスココには乗っていませんが野菜天盛り・・・天ぷらも美味しいです。

う~ん、帰路のハンドルがお腹がつっかえて持ちにくいったら・・・ sweat01 )

美味しかったなぁ~ happy02

ラーメンみたいに刺激的と言いますか、脳に直接働きかける味ではないんだけど、

昔々の人々から野良仕事のために、全身に美味しく栄養を廻す技として編み出され

た武蔵野うどんなんですよね~。

武蔵野の方々は偉いです。

これだけ美味しいうどんを食べてしまうと思考が江戸時代にトリップしちゃうもの japanesetea

他の方のブログでお店がしばらくお休みだったと聞いていて心配していましたが、

女将さん、お元気になられて良かったです shine

自転車の事故でお怪我をされていたんだそう。

まずはお元気で良かった sign03

武蔵野うどんの名店です heart04

これからも末長く、頑張って欲しいお店です~ sign03

| | コメント (0)

とと姉ちゃん・・・

朝ドラ『とと姉ちゃん』・・・。

とうとう鞠子さんが結婚へと言う展開でしたが tv

こんな時に朝イチの有働さんとイノッチ、柳沢さんのコメントがないとなんだかツマラナイ。

朝ドラの視聴率が復活した大きな要因は『朝イチ』の有働さん達と視聴者が一緒に見て

いる感と言うのかな、あのスタジオと視聴者の茶の間が一緒になっている感があれば

こそなんだなぁ~と改めて感じます。

朝ドラが終わったらすぐにオリンピック・・・はせっかくの朝ドラのムードを壊しますわ。

せめて5分でいいから、朝イチ、放映してくれませんかね~。

せっかく『とと姉ちゃん』いいところなのに、これから1ヶ月もオリンピックやられたら・・・と

思うと coldsweats01

ねえ sweat01

| | コメント (0)

魔物 ?

オリンピックには魔物が住んでいる・・・。

試合ならどこにでも『魔物』は居ますよね。

それでなお、勝利するからこその金メダルであって。

横綱が勝ち続けることってだれだけ大変なことか・・・と言うことです。

オリンピックに出てくるようなアスリートは本当に紙一重の僅差で戦っているのだから、

軽々に『魔物』のせいになんぞしないでいただきたい。

そこで奮起するもよし、引退の道を選ぶもよし。

今回のオリンピックの報道では、どの局も『魔物、魔物』と言うことにとても違和感を

覚えます tv

金メダル何個だとか、銀がいくつ・・・。

そんなことで大騒ぎするから選手も委縮するし、ドーピングだなんだと言う話しにもなっ

て行く・・・。

その国の代表が世界最高峰の舞台で競技し、そのこと自体を讃え合う場なんだから

もっと純粋に競技し、応援もして欲しいなぁ~。

視聴者そっちのけでカメラの向こうで大騒ぎしちゃうから、視聴者の側が置いてけぼり

って放送も度々です sweat01

盛り上がるなとは言わないけれど、視聴率欲しさのやり過ぎってのも・・・ coldsweats01

| | コメント (0)

オリンピック・・・

先日、千葉で水泳競技を観戦したからでしょうか sign02

オリンピックの水泳は興味津津 happy01

現金なものです coldsweats01

先日はプールで見学・応援しても感動したのですが、オリンピックをテレビで観ると

プールの観客席よりも水中カメラなどもあって、これがまた面白い happy01

陸上競技や球技と違って、水泳は泳ぎ始めるとどこに応援している選手が居るのか

正直よく判らないんですよ sweat01

P1000131


帽子の色と水着のラインの色で見分けるとのことでしたが、正直、どの子がどの子

か・・・判りません bearing 水しぶきが凄いですから・・・ sweat01

飛び込み台と、ゴールした後のタイムを眺めている姿でようやく認識できるレベル

なんですよね。

P1000133

電光掲示板がなかった時代だと・・・もっと大変だったんでしょうね sweat01

ゴール10m前くらいでウォォォォォッ~ と言う声援もなく、淡々としているのもプール

観戦だと盛り上がりに欠けます。

テレビだと解説者さんが盛り上げてくれますからね sweat01

そうなると・・・今夏、インターハイの応援に行きますが、やっぱり彼女には五輪に出て

貰わないとアカンなぁ~。

次は東京だから、応援にも行きやすいし ticket

日本の選手さん達、ご立派な結果で良かったですね~ shine

| | コメント (0)

伊勢参り・・・

お伊勢さんを友人とお参りしてきました rvcar

まだ暗い時間にこちらを出発 dash

新東名も走って来ましたが、なかなかに快適 sign01

またPAでは『長篠の合戦・信長本陣跡』なども見学 shine

新東名、いいですねぇ happy01

道中、母方の里の四日市『喜楽』のラーメンも食べてきました sign01

P1000179

やっぱり美味しい~ (^O^)/ 

まずは外宮を参拝~ shine

P1000183

前回の訪問は式年遷宮前でしたので・・・

P1000184

こちらの土地のお社を参拝したんです ☝

P1000187

祝詞をあげてもらったのですが、神楽殿でなんとお神楽を奉納いただきました shine

P1000190

雅楽、巫女さんの舞い・・・。とても神々しい気持ちになりました。

ぜひ外宮に行かれた際には祝詞をあげてもらうことをお薦めします。

続いて、内宮にも参拝。

P1000193

夏の陽射しが肌をチリチリと焦がします sun

P1000196

五十鈴川に入らないで・・・と書いてありましたが、こうも暑いと・・・ wave 水辺に人は

集まりますね。

P1000198

ちょうど前日、『もののけ姫』をテレビでみた直後だったものですから・・・

随分と今回はジブリ風のイメージが勝手に出来あがってしまいました。

P1000200

巨木に神を感じます。

P1000201

おはらい町は凄いにぎわい

P1000205

赤福さん・・・

P1000206


路地が素敵です shine

外宮・内宮の参拝を終えた後は、かの地で『松坂牛』の焼肉を食べてきました happy02

美味 sign03

『水曜どうでしょう』的な旅になり、とても楽しかったです happy02

ほぼ24時間を要した伊勢日帰りの旅 rvcar

もう決して若くはない・・・ bearing とも感じたのでありました sweat01

※ご朱印帳の1・2頁目に朱印をしてもらうために伊勢参りに行ったのに・・・

肝心のご朱印帳を忘れて行く sweat01 と言うまさかの失態 bearing

古いご朱印帳には次回、訪問時に朱印いただくとして、今回は新たに2冊目も

購入したのでありました coldsweats01

| | コメント (0)

中村屋総本山さん・・・

川越の煮干しラーメン『中村屋総本山』。

P1000168

美味 sign01

11時半オープンでしたがちょっと早めについたので広い駐車場で休憩。

美味しいお店ってのはみなさんもよくご存知で・・・ good

いろんなナンバーの車が停まっておりました rvcar

P1000170

のれんだけ撮りました。

食べ終わったら大勢の行列があったものですから sweat01

P1000169

自家製麺のコシの強い麺が、煮干しに負けておりませんで、絶妙なバランス shine

ちょっと市内からは離れていますが、ぜひご興味がある方は・・・ good

至福の時間が待っていますよ。

| | コメント (0)

時代ですネ・・・

一昨日、昨日と、大講義形式の講習会に参加したのですが、ちょっとした発見がありま

した flair (業務上の発見は『いっぱい』ありましたが割愛します) sweat01

私が大学生の頃にはほとんどなかった光景ですが、今ではほぼ全員の机の上には

ペットボトルが置いてあります。ずっと同じ姿勢で受講したらエコノミー症候群になるっ

てことなんでしょうかね。しばらく前からみんな飲み物持参です。

さて・・・。

昔は机の上に置くものって大概缶コーヒーじゃなかったですか sign02

私はコーヒーが苦手なので紅茶派でしたが、よくみんなはコーヒーを、特に朝など

はコーヒーだったと思うのです。

ところが、コンビニのコーヒーが売れてしまったので、もう缶コーヒーは厳しいんでしょ

う。なんと6割はお茶のペットボトルでした。続いて『水』のペットボトル shine 3割 sign01

この水の3割ってのも時代ですよね。驚いちゃった happy02 水部門では大半がいろはす

でした。いろはす、やるなぁ~。

もうこれで9割なんです bearing 残りの1割にコーヒーやコーラ、レッドブルなんて刺激系

を持ちこまれている方もおられました。

これが朝のシェアです。

お昼ご飯を食べた後では、ロケットの先っぽみたいな金色のフタ付きの缶コーヒーが

ちょっとシェアを取ってはいましたが、それでもお茶と水のシェアはあまり食われた感じ

ではなく、1割のシェア争いの中の戦いって感じでした。

う~ん、お茶ってやっぱり凄いんですね japanesetea

私の場合はお医者さんからお茶か水と言われているので仕方ないですが sweat01 健康な

方々ってのもお茶か水・・・ flair

飲料メーカーさんもこのシェアではあまり戦うのが難しいですよね coldsweats01

あんまり差が出ないもん。

そうなると水部門ではコカコーラのいろはすが強いのも納得です sign01

う~ん、時代は変わったなと実感したのでありました。

※先日の講習会は若い方が多かったです。30代までが70%。それ以上が30%って

感じでした。

| | コメント (0)

2日目・・・

本日も講習会 pencil

朝9時~17時まででした。

昨日に続き大講義スタイルだったのですが、エライもので二日目になると頭の方も

順応して来ましてするすると勉強できました think

昔々、あまり使っていなかったからかなぁ~ sweat01

問題はメモリー機能が衰えているかどうか・・・なのかな coldsweats01

そちらは若かりし頃からちょっと壊れ気味でしたから sweat01

きっと経年劣化ではないと思います。

どちらかと言うと製造物責任系・・・ happy02

製造した方々に確認しなきゃ・・・です pencil

| | コメント (0)

大講義・・・

今月、来月は講習会が結構多いんです。

今日がしょっぱなで200人くらいの大講義。

指定席でやや後方だったのですが、テキストとテレビ画面を眺めながら朝から夕方

までの講義スタイル eyeglass

大学では一日中講義を受けるなんてハードな受講をしていませんでしたので、言わば

高校以来ってことなんでしょうか hotel

若い頃ってのは大したもんです。だって一日座って授業を受けられたんだから sweat01

今は老眼の影響もあるんでしょうけど、肩が凝るし、足腰も痛い bearing

講義内容も真剣に聞きながら、マーカー一本使いきる程にラインを引きまくったので

すが、脳に刻み込んだ内容以上に耳からこぼれ出た内容の方がきっと多いんだろう

なぁ~ bearing

まだ 8・9月は講習会が続くから、これがいい練習になったかな sweat01

今日はしっかり復習もしておこう pencil

勉強の内容は面白かったです happy01

| | コメント (0)

交通事故・・・

今日、仕事でさいたま市内を走っていましたらミニバンとバイクの事故が・・・。

ミニバンのフロントにバイクがバンパーの様にくっついていました。

救急車が停車していましたが、怪我は大丈夫だったのでしょうか。

事故原因はミニバン側の道路に一旦停止の標識がありましたので、一旦停止

をしないでそのまま直進してしまって丁度そこにバイクが運悪く通りがかったの

でしょう。

ミニバンもフロント部分は大破しておりました。

事故は一瞬ですから、ご注意あれ sweat01

そう言えば、最近相次いで交通事故のお話しをお聞きしました。

夏場は事故が増えるのかも知れません。

| | コメント (0)

鶴瓶の家族に乾杯 夏休み海外SP ゲスト・澤穂希さん サンフランシスコぶっつけ本番旅

澤さん、凄いわ shine

英語が出来ると言うのもそうやけれど、全然フツーに接するんやもん。

またサンフランシスコやからなのか、アメリカなのか・・・何なの。

あの大らかな感じ shine

ルームシェアのタイの彼氏の女の子もめっちゃ素敵やったし。

みんなピュアで気持ちいいったら無かったです。

なんで泣いたのか判らないけれど、画面を見ながら涙がボロボロ crying

今までで実はナンバーワンの『家族の乾杯』旅かも知れませんわ。

今は世界中アチコチで喧嘩してるってのもあるからなぁ~。

私はヨーロッパ旅行で言葉が通じないもんだから神経衰弱になってしまいましたが、

もっと鶴瓶さん流で行けば楽しい旅になったのかなぁ~と反省もしました japanesetea

初デートがカニ獲りのあのカップルも素敵でした~ heart04

あんな大らかになりたいもんです happy01

世界中の人がこの『乾杯旅』みてくれたらいいなぁ~ good

| | コメント (0)

残念・・・松山君。

全米プロ golf

松山君、大健闘でした good

4位タイで終了。今年はメジャータイトルの獲得ならず・・・でした。

惜しいパットが随所にあっただけに残念ではありますが、来年に期待が持てる善戦

だった様に思います shine

観戦してたのは最終日の9Hまでで、見てられなくなって朝のウォーキングに run

よく最後まで松山君は耐えたと感心しました。

松山君だけじゃなくて、トップの方々随所に惜しいプレーがありました shine

本当に僅差の中で戦っているんだなぁ~と改めて思いました。

テニスの錦織君も準優勝だったそうですが、若者たちが世界の舞台で戦うのは清々しい

ですね。

そう言えば治安面で不安はありますが、リオ五輪もすぐですね。

五輪ははじまるともっと前向きな報道が増えるのかしら。

※先日、水泳の選考会を見学に行き、知り合いのお子さんの応援をして以来、

若者が頑張る姿にめちゃくちゃ感動するようになってしまいました。

もうみてられへん bearing

観戦中、酸素が足りなくなってしまうのです・・・ sweat01

困ったもんだ bearing

| | コメント (0)

« 2016年7月 | トップページ | 2016年9月 »