« 百物語・・・ | トップページ | 自転車道・・・ »

お好み焼き対決・・・

お好み焼きと言えば大阪か広島です。

大阪出身の私は大阪のお好み焼きしか食べたことがなかったのですが、今夏はじめて

広島に行ってお好み焼きを食べてきました。

P1000237

☝ この写真の通りで、薄いメリケン粉を焼いておテンコ盛りのキャベツを乗っけて行く

スタイル。

メリケン分は大阪の方が高いから腹もちがいいのかも知れないけれど、広島のキャベ

ツの甘みと麺パリ感がなかなかどうして。

大阪にも焼きそばの麺が入っているモダン焼きってのがありますが、広島みたいな

麺パリ感がありません。大阪は焼きそば用のゆで麺を入れ、かつメリケン分の高さ

が邪魔して麺パリ感がなかなか出ないんだなぁ。

焼きそばって両面焼きそばってのがある位で、あの麺はパリパリに焼くとこれがまた

美味いんです happy02

大阪と広島。

これはタイトルこそ『お好み焼き』だけれど、全然別物。

醬油ラーメンととんこつラーメンを比べるみたいなもんです coldsweats01

まあそうは言ってもどっちが美味しい sign02

私個人の意見だけれど、お好み焼きは広島の方が美味しいわ good

若かりし頃ならば大阪だけど、オッサンになった今は広島の方が胃に優しい。

キャベツの甘みもいいし、私が食べたお店では大葉が入っていたんですよ。

P1000251

たっぷりのネギと大葉。

しつこいお好み焼きをあっさり食べさせちゃうんですよ。

広島は sign01

老若男女、全方位外交 good

これにはかなわない。

広島やなぁ~、お好み焼きは。

大阪にはお好み焼き以外にも美味しいもんがいっぱいあるから、大阪ごめん sweat01

でも・・・うどんは讃岐の方が美味しいし、うまいもんは数々あれど、日本一って食べ物

は案外ないかも知れません。

安くてうまいんですけどねぇ。

日本一は・・・なんか無いかな。大阪。

食べログで大阪を調べたら、ふぐだとか会席だとか・・・ bearing

な~んだ、大阪出身ながら食べたこと無いもんばっかりだった coldsweats01

大阪を離れて20年以上になるからなぁ~。

|

« 百物語・・・ | トップページ | 自転車道・・・ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 百物語・・・ | トップページ | 自転車道・・・ »