« 広島と言えば・・・お好み焼き | トップページ | 原爆ドームから資料館・・・ »

厳島神社・・・

広島に行ったのですから、お好み焼きは食べなきゃですけど、次いで観光に行きまして。

まずは厳島神社ですよね。

宮島口からフェリーで厳島に渡ったのですが、この光景は素晴らしいです sign01

P1000280

フェリーから撮りました。僅か10分程度の船の旅ですが、昔の人はやるなぁ~と感心

しますよね。

P1000283

もうこの大鳥居だけで感動できるもの。

外国の方も大勢居ましたが、みんなそうだったのではと思います。

ココにこう言うアトラクションを作った古の人に敬意です。

P1000286

鹿がそここに居たのですが、奈良公園の鹿よりおとなしいし、小さい様にも思いました。

ご神鹿だからでしょうか。糞がそこここに落ちて居ましたが、踏んでも気にならない。

紙を食べられている人や、あまりの暑さで寝ている少年の元に行き、枕にしたカバンの

中の荷物をしかに物色されている姿が微笑ましい。

P1000290

厳島神社に参詣してきました。

P1000292

厳島神社はあまりに絶景過ぎて、奈良の大仏同様、信仰と言うより見ること重視って

感じです。

P1000293

それだけにこの景観に心打たれます。

P1000295

この時は引き潮でこんな景色でしたが、満ち潮の時の景観ってのもまた素敵なんだ

ろうなぁ~。

P1000296

どこを撮っても絵になる景色。風情。

ご朱印帳にご朱印もいただき、いい心持でおみくじを引いたら、ナント人生はじめての

『凶』でした。

内容はしっかり記憶し、凶ゆえに、久々に指定のおみくじ結び処に結わえて来た次第

です sweat01

何から何までドラマチック、厳島神社 sign03

信心が足りないとナカナカの強烈なパンチを喰らわされました bearing

交通の便的には、広島駅からはJRが便利でした。路面電車はお値段はリーズナブル

ですが、めちゃ時間がかかり、また混雑してました。

フェリーはJRの方が混んでいましたが、船はぼろくて混雑しているので、もうひとつの

会社さんのフェリーの方が快適でした。ただ厳島神社の大鳥居にはJRフェリーの方が

より近い航路なので感動的ではあるのかな。

厳島神社へのイントロはJRの方が分があるけれど、絶景だらけだから、それほどには

その差は魅力的ではないとも感じましたね。

厳島神社参拝メモでした~。

|

« 広島と言えば・・・お好み焼き | トップページ | 原爆ドームから資料館・・・ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 広島と言えば・・・お好み焼き | トップページ | 原爆ドームから資料館・・・ »