« 2日目・・・ | トップページ | 中村屋総本山さん・・・ »

時代ですネ・・・

一昨日、昨日と、大講義形式の講習会に参加したのですが、ちょっとした発見がありま

した flair (業務上の発見は『いっぱい』ありましたが割愛します) sweat01

私が大学生の頃にはほとんどなかった光景ですが、今ではほぼ全員の机の上には

ペットボトルが置いてあります。ずっと同じ姿勢で受講したらエコノミー症候群になるっ

てことなんでしょうかね。しばらく前からみんな飲み物持参です。

さて・・・。

昔は机の上に置くものって大概缶コーヒーじゃなかったですか sign02

私はコーヒーが苦手なので紅茶派でしたが、よくみんなはコーヒーを、特に朝など

はコーヒーだったと思うのです。

ところが、コンビニのコーヒーが売れてしまったので、もう缶コーヒーは厳しいんでしょ

う。なんと6割はお茶のペットボトルでした。続いて『水』のペットボトル shine 3割 sign01

この水の3割ってのも時代ですよね。驚いちゃった happy02 水部門では大半がいろはす

でした。いろはす、やるなぁ~。

もうこれで9割なんです bearing 残りの1割にコーヒーやコーラ、レッドブルなんて刺激系

を持ちこまれている方もおられました。

これが朝のシェアです。

お昼ご飯を食べた後では、ロケットの先っぽみたいな金色のフタ付きの缶コーヒーが

ちょっとシェアを取ってはいましたが、それでもお茶と水のシェアはあまり食われた感じ

ではなく、1割のシェア争いの中の戦いって感じでした。

う~ん、お茶ってやっぱり凄いんですね japanesetea

私の場合はお医者さんからお茶か水と言われているので仕方ないですが sweat01 健康な

方々ってのもお茶か水・・・ flair

飲料メーカーさんもこのシェアではあまり戦うのが難しいですよね coldsweats01

あんまり差が出ないもん。

そうなると水部門ではコカコーラのいろはすが強いのも納得です sign01

う~ん、時代は変わったなと実感したのでありました。

※先日の講習会は若い方が多かったです。30代までが70%。それ以上が30%って

感じでした。

|

« 2日目・・・ | トップページ | 中村屋総本山さん・・・ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 2日目・・・ | トップページ | 中村屋総本山さん・・・ »