« 伏見稲荷・・・ | トップページ | 台風・・・ »

新幹線・・・

新幹線に久しぶりに乗りました bullettrain

もう今は大半が『のぞみ』でひかりやこだまはほとんどなくなってしまっておりました。

そして3分に1本位の割合で東西を駆け抜けて居ます。

下りは広島まで乗ったのですが、新大阪でお客さんはグッと減り、新神戸からは下車

ばかりが目立つようになり、岡山で半分位に、広島で3分の1位までお客さんが減って

しまったのでありました。もっとも私が乗ったのぞみは臨時便でしたので定期の列車に

はもう少し乗車していたのかも知れません。

1500人くらいの方が3分に1本の割合で走る新幹線に乗っているとすると、万一大地震

などで新幹線の線路に支障が生じると、飛行機では輸送量的に捌けるはずもなく、経済

活動に大きな支障が出ます。

リニアを東京から大阪まで走らせる。しかもそれは最短ルートで・・・と言うJRのお話しは

なるほどなぁ~と納得した次第です。

東海道新幹線はトンネルでも乗り心地に影響は無いのですが、山陽新幹線はもともと

トンネルが多いこと、そして長いこともあって、トンネル内の新幹線の乗り心地の悪さに

保守など問題があるのかなぁ~と感じましたがどうなんでしょう。

東海道は同じ列車で揺れをほとんど感じなかったので、山陽新幹線の線路に問題が

あるのは歴然です。高速でトンネルを通過すると空気の抵抗が車体に揺れと言う形で

現れるのは理解が出来ますが、その揺れさえも東海道は抑えてある。

山陽が悪いのではなく、東海道が素晴らしいのかな。

上りは新大阪からN700Aに乗ったのですが、とても快適でした sign01

どんどん技術革新はされており、それも凄いことなんでしょう。

もうカモノハシの700系は数えるほどしか目につきませんでした。

20年ほど前はひかりとこだま、のぞみのバランスがもっとありましたが、今はのぞみ

ばかり・・・と言う事は、こだまの停車駅はほとんど停車する新幹線は無いと言う事で

す。新幹線の便は増えたけれど、停車本数は減った・・・と言う駅もあるんじゃないで

しょうかね。

久々に新幹線に乗り、改めて感心したのでありました。

P1020467

台風が首都圏を直撃しそうですが、新幹線は走りますから・・・。

日本経済を支えてますわ bullettrain

新幹線が出来たから日本が繁栄したのか、繁栄した日本に新幹線が走ったのか・・・。

どっちなんでしょう。世界中で高速鉄道を作る動きがありますが、経済発展のツール

なんでしょう。

|

« 伏見稲荷・・・ | トップページ | 台風・・・ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 伏見稲荷・・・ | トップページ | 台風・・・ »