« 2016年8月 | トップページ | 2016年10月 »

2016年9月

秋・・・

キンモクセイの香りがしてきたなぁ~と思いつつ、通りを歩き、久々の晴れ間に洗濯物

の乾き具合を確認しようとバルコニーに出てみたら・・・。

なんと赤とんぼが物凄い数、飛んでいるではないですか cloud

マンションで言うと4階くらいの高さを大編隊で飛んでいました。千匹は居たと思います。

『地震でも起こるのかな』と心配になりましたが、考えてみれば久しぶりのお天気だから

赤とんぼも必死で餌を食べ、子孫を残すべく婚活をしているのでしょう sweat01

上空の方が移動には効率がいいのだろうけれど、あんな高い所を飛んで行くんだなぁ。

大群で京浜東北線を横切って西から東へと飛んで行きましたが、どこからどこへ行くの

だろう sign02

最近は雨ばかりだったからきっと一斉に飛んで行ったんでしょうね。

いよいよ季節は秋へと変わる maple

いいものを見て嬉しく思いました happy01

| | コメント (0)

高度医療・・・

どこの病院とは言いませんが、埼玉県内の高度医療の現場を見学する機会があり

驚きました。たまたま土日だったのですが、本当に懸命に治療にあたってくれまして。

半径20~30キロ位をカバーしているのかな hospital

24時間稼働しているんだから。

私が病院を後にしたのは夜中の3時でした night

看護師さんにせよ、お医者さんにせよ、研修医さんにせよ、大変ですよ。

あの時間に生死を扱うお仕事をしてしまうときっと眠れないでしょうから sweat01

訓練で、あのあと、すぐに寝つけるのかな。

凄い機械がズラリと並んでおりましたが、最終的にはマンパワーな職場で、手術室

にどんどんと人が入って行くものですから・・・『びっくり箱」かな?と思う程でした。

私は廊下でただひたすら待っていたのですが、廊下で待つと言うのも辛い・・・ sweat01

なんか工夫してくれたらいいのに。

昔の飛行機の滑走路のシーンみたいに、手術の・・・切ったり内臓が出ているシーン

は怖すぎますが、防犯カメラの室内の映像を見せるとかね。

そしたらだいたいの雰囲気が廊下にも伝わるもの confident

知人が無事だったから言える冗談ですが、病院は結構暑くて、湿度もあるから、持っ

ていったハンカチがビチョビチョになるし、その汗のせいでばい菌も気になるし、それ

でいていつ手術が終わるか全然判りませんからね。

今回は結局3時間コースでしたが、よくもまぁ3時間もあの環境で待ったなぁ~と。

病院に駆けつけるまでは必死で何も考えて居ないからただただ夢中で良かったです

が、ついてからは安心できず、また携帯も電波がなかったですからね。

何か映像のサービス位はねぇ sweat01

そんなことを言ったら罰が当たると思う程に、各スタッフさんは頑張ってくれて感動し

たと言うお話なんですよ。本当はね。

服で職種が判る仕組みかもしれないのですが、もうどの人が何の仕事をされている

のか皆目判りませんでしたので、無事手術が終わって出て来られた方々にはお礼を

申し上げましたが、私もずっと同じ姿勢で待ってましたから、椅子に座ったままでただ

ただお礼を申し上げた次第です。

3時間緊張しっぱなしで、途中からハンカチをギュッと握ったままイスに座っていたのが

急に終わったもので、腰が抜けると言いますか sweat01 立てなかったなぁ~ coldsweats01

きっと私みたいな人が多いんでしょうね、スタッフさん達も笑顔で一礼していただきま

して・・・。

もう当面は・・・友人・知人のみなさんには、高度医療センターには運ばれて欲しくない

なぁ~と思ったのでありました。

(次は文庫本持って行こう book )

今回お世話になりました病院のみなさん、どうもありがとうございました <m(__)m> 

病室の患者さん、研修医さんなのか大勢の方々に見られながら手術を受けたと

笑っていました。案外、患者は冷静なんですね。廊下で待つ私は、よっぽど悪いの

かなぁ~と心配したんだけとなぁ wheelchair 

その後の退院もあまりに早くて驚きましたが、ベッドを空けないと次があるからなん

でしょう。

凄い経験をしたもんです。

| | コメント (0)

訃報・・・

テントさんの訃報。

ショックでした。

鶴瓶さんとのパペポでの相撲が懐かしい。

師匠の上岡龍太郎さんより先に逝ったらアカン。

事故で亡くなると言うのは・・・。

ご冥福をお祈りします。

| | コメント (0)

お~っ 

先日、川越線で移動したお話しは書きましたが・・・。

西大宮駅で高校生がドドドの乗って来られまして train

ドア付近に立っていた私は奥に追いやられてしまいました。

えらい混むなぁ~ eye と思ってましたら、私の前に立った高校生のあんちゃんの

あごに蚊が止まって、血をチューチューと吸い始めました。

『パチッ』 paper とやったら、あんちゃんと私が喧嘩になりますので、ジッと眺めており

ました sweat01

そしたら血を吸う、吸う・・・ wine

人間は蚊の攻撃にこうも無残にやられるのかと眺めておりましたら、蚊の方でも徐々に

厚かましくなりまして、分単位の滞在・ごちそうタイム clock なんですね。

そしたらあんちゃんもあごが痒くなってしまったのでしょう。

まさかのポリポリ攻撃で、ナント中指一本で蚊を退治してしまったのでありました。

しかも蚊をやっつけた感を持っていませんので、中指に蚊をつけたままズボンのポケ

ットに入ってしまいました。

eye え~っ と、その退治劇を眺めていたのですが、もう仕方ないのでプクッと蚊の食っ

た跡が膨らんで来るかなぁ~と眺めていたのですが、残念ながら大宮駅に到着してし

まいまして coldsweats01

西大宮⇔大宮間でおこった出来事ですが、いやいや面白いショーを見学出来ました。

ポケモンGOはやったことがないですが、きっとポケモンより面白かったろうと思います。

| | コメント (0)

ブラタモリ「#48 広島」・・・

今夏、広島に行きました bullettrain

初広島だったのですが、大きな河川があり、その水が美しく、結構水流があったんです

よね。それで素敵な街だなぁ~と感じたのですが、広島の町は『三角州』で出来あがっ

ていたんですね。

広島駅前のホテルに泊まったのですが、近くには山がありまして・・・

P1000231

このアップダウンがキレイなの・・・ shine

美しい町だなぁ~。

そして・・・美味しい町だなぁ~ good

P1000249

(美味しいはブラタモリではやってません)

三角州ゆえに、地下鉄ではなく路面電車と言うのもなるほど合理的 dollar

連接電車がいっぱい走っていましたから輸送力として重宝してるんでしょう。

P1000300

私が撮った古い電車は・・・

P1000314

☝これや

P1000315


☝ これ。

ブラタモリは貸し切りで、あの戦前の車体を走らせるんだから・・・。羨ましい bearing

新しいっぽい電車が大半で、広島の路面電車は優秀だなぁ~と感じたんですが、

あれだけ路面電車網が完成していれば、地下鉄なんか不要です subway

ただ速度が・・・遅い sweat01

結構バスが飛ばし屋さんだから、バスの方が便利なんじゃないの sign02 なんて

思ったものです。

ブラタモリを見てから広島に行くと・・・もっと広島が堪能できたんだろうけれど。

ちょっと残念だなぁ~と思ったのでありました。

| | コメント (0)

西大宮駅・・・

先日、友人が、川越線の『西大宮駅』は乗降客数が多くて、あの駅を境に車内の雰囲気

がガラリと変わるねと教えてくれました。

あちら方面に行く際にはどうしても車で向かう事が多いので、なるほどなぁ~と思うと

同時に、確かに西大宮駅がかかえる人口を考えるとさもありなんとも思いました。

武蔵野線の吉川美南駅なんかはなぜ?と思う程に乗降客がありません。

もちろんこれから発展すればいいんでしょうけれど。

たまたま東上線で坂戸に行く用事があり、帰路も東上線で帰っていたのですが、flair

せっかくだから川越駅で下車して川越線で川越駅⇒大宮駅を乗車してみました。

川越⇔大宮 は20分に1本。ガンガン電車がやって来る東上線は座れたのですが、

始発駅の川越駅で既に大勢の方が立っている状況でした。

そんな状況で西大宮駅に到着すると・・・ train

なるほど・・・ sweat01 と思う程の混雑になってしまいまして。

西大宮駅周辺はまだまだ開発余地があるだけに、これでは川越線の混雑緩和策を

考えなきゃならない様になるのでは・・・と思ったのでありました。

今までは川越線はローカル線だと思っていましたが、複線化して埼京線が川越駅

まで延伸と言う方向に持って行った方がいいのかも。

ヒトの流れが変わると言う事はとてもいいことです。

埼玉はまだまだ発展の余地をたくさん残しているんだなぁ shine

西大宮駅、凄い sign03

| | コメント (0)

ビーム

先日のニュースで夜間の走行にはハイビームの方が事故が少ないと言う記事が出た

せいなのでしょうか。

昨晩、田舎道を走っていたら車が何台か並んでいるのにハイビームのままの車や

対向車があってもハイビームのままの車が随分と多くて困りました。

全く車輛が走っていない深夜帯はハイビームで走りますが、前方にライトが感じられ

たらすぐにロービームにしなさいと教習所で教わった様に思っていたのですが・・・。

今の白いライトはただでさえまぶしいので、ハイビームだと自分の車は安全だけど

周囲を走る車には危険じゃないのかな。

深夜帯はハイとローを周囲に気を配りながら使い分けるってのが正解なんじゃない

の・・・ sign02 と。

パトカーともすれ違いましたけれど、パトカーはロービームでした rvcar

タクシーは上手にハイとローを使い分けているように思います。

運転免許の書き換えの時などに怖い映画で楽をかるのではなくて、マナーなり

交通ルール、慣習の変更点など、説明してくれるといいですね。

バイパスなどはもちろんロービームですが、田舎道はやっぱりハイビームも使わ

なきゃ・・・ sweat01 

埼玉はハイビームが必要なエリアは結構多いと思います coldsweats01

のどかだから・・・。

| | コメント (0)

豪雨・・・

本日会ったお客様から岩手の水害のお話しを聞きました。

山間部はう回路がないので川が切れて、道路が寸断されてしまうと集落には

戻れないそうです。

土砂崩れで復旧までに1週間ほどかかったそうですが、自宅には帰れないので

日帰り温泉施設で3日は過ごした。でも身体が痛くなって、残りの4日間はビジ

ネスホテルに宿泊したんだとか。

温泉施設やビジネスホテルに空きがあったから良かったのでしょうね。

この豪雨災害はもはや日本中ですから、地震と同じでいつ罹災するか、なんて

もう判らないレベルです。

ただ本日、車で移動した際に、数本橋を渡ったのですが、もう雨が降り倒してい

る気がしたのですが、瞬間的な豪雨・・・つまりは1時間当たり80mmとか・・・でな

ければ案外、川は水を捌いてしまうんですね。

川の水位は普段と全く変わらない水量でした。

ご家庭の洗濯物事情と大きく異なっています t-shirt

と言う事は、堤防さえ切れなければ・・・ってことなんですね。

それゆえに、都心部では巨大な放水路を地下に作っている。

山間部や田畑地帯には放水路や遊水地が作れないんだから・・・どうしたらいい

んだろう。

集落と田畑、また必要な幹線道路を護ることに主眼を置いた治水対策が必要な

のかな。

原発再稼働問題で、最近避難路が話題に上っていますが、いざと言う時に罹災し

ない、させない計画ってのを作らなきゃなんでしょうね。

もっとも集落が津々浦々張り巡らされているから、そんな色分けなんて不可能なの

かな。

最近は自然災害と言うとついつい地震に眼が行きがちでしたが、台風や水害も

怖いですよと自然が教えてくれているんでしょうね。

※数日前にとある方とお話ししましたら、小さなお子さんのいるお宅では自宅で

洗濯機は廻しながら、乾燥だけコインランドリーに持って行っていると言うご家庭

が多いと教えていただきました。

なるほど、最近はコインランドリーが増え、またふとんが丸洗いできるような大型

の洗濯乾燥機が入っているところが多いので、みなさん上手に活用されているん

ですね flair

思わず、『ガッテン』しちゃいました happy01

| | コメント (0)

大丈夫かな・・・

朝ドラ『とと姉ちゃん』。

もう来週で終わるのですが、お母さんがまさかの大河の手法『ナレ死』でした。

大河のナレーションがアサイチの有働さんだけに、今朝は有働さんがお母さんは

『ナレ死』でしたねと眼をウルウルさせながら話していました。

これからクライマックスに向けて最高潮に持って行けるのかなぁ。

なんだか淡々と日々が流れている気がするんですが・・・。

面白いと思って見ているだけに、ちょっと心配になってしまいます sweat01

こんな感じで『おわり』になると駄作のレッテルを張られちゃうゾ。

そんなドキドキ感を覆すような大団円にしてほしいものです sweat01

せっかく半年見続けて来たんだから tv

| | コメント (0)

ブラタモリ #47 高尾山 ・・・

またまたブラタモリ流の『高尾山』の取り上げ方で面白かったなぁ~。

P1020825

☝ 2年前に高尾山を登った時の写真です

私みたいなビキナーには植生の豊かさまだは気がつかなかったけれど sweat01

麓まで電車で行けて、しかもお手軽にハイキングが楽しめるってのは魅力 shine

大阪在住の私からすれば六甲とか箕面って雰囲気ですよね。

富士信仰と高尾山って言うのはなるほどなぁ~と思います。富士塚の大きいヤツ

が高尾山ってのは判りやすい good

ケーブルとリフトがあった様に思うのですが、それには乗らず、ちゃんとリュックを

背負って coldsweats01 一応登山の体で登りました。友人・知人は高尾山なんて簡単に登れ

るから大丈夫ってことでしたが、なかなかどうして辛かったですよ coldsweats01

それに土日だったから頂上は満員で、お弁当を食べるにも50cm四方くらいしかスペ

ースが無い程に混雑してました sweat01 

京王の高尾山口のあの線路がもともとは御陵への線路だったとは知りませんでした。

昭和天皇の御陵も高尾山のそばなんですね。

今度・・・と言っても当分登る予定はありませんが・・・今回のブラタモリを参考にしつつ

高尾山を楽しんで来よう good

先日、伏見や伊勢に行きましたが、ブラタモの前後で感じ方が全然違うから面白いで

すよね~。きっと同じ思いをされている方も多いのでは。

そう思いつつテレビを眺めて居たら、ナント次回は広島 bearing

ちょうど8月に行ったとこ。

ブラタモリ見てから行きたかったなぁ~ sweat01

| | コメント (0)

休日ローン相談会・・・

休日のローン相談会。

当日に予約をしようと思ったら、予約が全て入っているので平日に予約をするか、

平日に銀行に来てほしいとのお話しでした。

ローン残高を確保したいと一方で言ってるのに、いざとなると平気でお断り・・・。

全く取り込もうと言う努力がなかったのがとても残念。

休日は出社されている人が少ないので受けるキャパが少ないのは判りますが、

朝一番に電話しても予約で満席と言うのでは営業努力が足りない気もします。

きっと、ロストしているお客さんが結構いるんだろうな。

『予約』で満席と言うのであれば、きっと予約表があるのでしょう。

金曜日の時点で、土日が満席と言うことならば、人の配置を考える方は『なんと効率

がいいんだろう』と自画自賛されているんでしょうか。

お客さん目線だからこその『休日相談会』なんだろう思うのですが・・・。

取り込もうとするライバルの動きも鈍いから、『これ位で勘弁しといたる』って行動に

繋がるんでしょう。

もっと頑張って欲しいなぁ~。

| | コメント (0)

武蔵浦和・ブルチャークさんにて

友人と行きつけの武蔵浦和『ブルチャーク』さんでワインをいただいてきました。

P1030236

土曜日を含めると3連休と言う事もあり、満員御礼状態でした happy02

世間の皆さんはお値打ちのお店をよくご存知ですね~。

今回は黒板からではなく、みなさんが注文されているお料理基準で、あれを・・・これを

と注文しちゃいましたのでカメラを持って行ったけれどあんまり撮れず sweat01

いや~。でも素敵な時間だったなぁ~。

美味しいお料理もそうですが、あのわいわいガヤガヤ感は素敵です。

お店のスタッフさんも心地いい。

何組かの方々は満席で入れない状況でした。

くれぐれも予約をしてお店に行った方がいいですよ。

なかなか代わりになるお店がないですから、ワインのお腹になって満席だとキツイで

すから。

| | コメント (0)

スムージー

スムージー ・・・ sign02

苦くない青汁。最近は青汁も美味しくなって来たんだけどなぁ。

先日、セブンイレブンで買ったのですが、あまり美味しくなかったので、再度ローソン

で購入しましたら、これがなかなかどうして美味しいじゃないですか。

大阪名物のミックスジュースの野菜版 good

あのドロリ感が健康にイイって感じがするんだなぁ。

スムージーって名も上手につけたもんです。

女性がハマっている飲料ってことでしたが、あれならオッサンにも受けるんじゃないかな。

セブンのスムージーはドロリ感がイマイチで、喉越しが悪い。

今度はファミマでも買ってみなきゃ moneybag

世の中、いろんな飲食物が登場するもんですねぇ~。

参りました happy01

| | コメント (0)

城巡り・・・

高校の時に『日本史』を選択しなかったので、あまり詳しい事は知りませんが、先日

見学しに行った忍城、時の太閤秀吉さんを相手に抵抗していたんですね。

P1000410

今では埼玉でものんびりした行田市ですが、当時はなかなかどうして・・・と言う地域

だった。小田原の北条方について籠城し、石田三成さんらを相手に戦った。

この辺りはもともと沼地で籠城しやすい城だったんですね。

そこで秀吉さんお得意の水攻めをしたんだけど、お城が沈まず、頑張り続けた。

石田三成さんや大谷吉継さん、真田昌幸さんや真田信繁さんも城攻めに参加してい

たんだそうです。大河『真田丸』に登場のご歴々が戦ったんですが、全然PRされて

いないので博物館はガラガラでした coldsweats01

当時の忍城は籠城戦に耐えたのに、今ではすっかり兵糧攻めに負けている~  sweat01

もうちょっと頑張ったらいいのになぁ~と残念に思いました。

北条氏の小田原城が落ち、小田原に居た秀吉さんの大群が忍城に向かうやも・・・と

言うことになって忍城も開城し、敗北したんだそうですが、北条さんが勝ち、忍城も負

けてなかったら・・・どうなったんだろうと思ったのでありました。

つわものどもが夢の跡・・・ってことなんでしょうか。

行田から熊谷にかけて、広い田畑が続いておりました。

うっかりすると埼玉が首都に・・・。

きっとそんなことにはならなかったろうなぁ~。

| | コメント (0)

都・・・

大阪都構想は橋下さんがあれだけ頑張っていたのに頓挫してしまいましたが、

ココに来て、東京都も築地移転問題でおかしなことになって来ました。

そう言えば、名古屋でも河村さんが頑張っていますが、日本の大都市の地方議会と

言うのはなかなかに問題があったんですね。

ただ大阪と違って東京の民度の高さは大したものです。

小池さんをしっかり支持していますもん。

東京オリンピックまでに東京都がガラリと変われば凄いですね。

| | コメント (0)

病気・・・

ウチの金魚 fish 

病気になってしまいました bearing

もう金魚がエライことになっています。

写真でお見せ出来ないほどの症状で、お薬を投入しても回復できるかどうか・・・。

黒らんちゅうだから異常に気がつけなかったのがとても残念 sweat01

お薬と塩でどこまで回復するか・・・。

他の金魚には移っていないのが幸いですが・・・、いつ蔓延してもおかしくないですから。

薬剤・塩浴びと免疫力しか回復方法がないのが悲しいです。

今日は終日講習会でしたが、帰って来て、まで死んでいないことを確認してホッとした

ところです coldsweats01

今夜がヤマかなぁ~ fuji

頑張れ~ good

※金魚の薬、お高くて・・・ dollar

私もガンバロ~ happy02

| | コメント (0)

県北・・・

ちょっと県北に行って来ました rvcar

ついでにご飯・・・お寿司屋さんで漬けマグロ丼の大盛りをば happy02

美味しいし、このボリューム sign01

P1000408

たまげてしまいました good 

茶碗蒸しが食べたいなぁ~と思ったのですが、思わぬ誤算 happy02

県北グルメが入らなくなってしまったので、忍城址を訪問。頭と身体を動かせて

参りまして・・・

P1000411

その後は暑くなかったのですが、『熱いゾ 熊谷』だから、雪くま (かき氷)を

食べようと数軒を廻ったのですが、どこもお休みでようよう探したお店で雪くまを。

snow

雪くまは写真を取らなかったものですから sweat01

雪くまってのは①熊谷の名水を使った氷②自家製シロップともう一個条件があった

のですが・・・。

忘れてしまいました sweat01

雪くまと、メロンやいちご、ブルーハワイなんて普通のかき氷がメニューにあったので

何が違うのか気になって仕方がなかったもので、ついつい早く食べて聞かなくちゃ happy02

と思っちゃったんですよね~ coldsweats01

お店を出たらネコが居て、『ネコ』って呼んだら、寄って来てくれたのでありました。

P1000412

なでなでしたら随分とおくつろぎになられて・・・ sweat01

P1000413

ゴロンと横になろうとしたところ cat

招き猫ちゃんでした good

| | コメント (0)

真田・・・

P1000360


昨日の『真田丸』。

あっと言う関ヶ原の合戦でした。

真田にしてみれば、関ヶ原があんなに短時間で決着がつくとは思っていなかった

と言う表現なんでしょうね。

お見事 sign01 

あれは三谷さんも『してやったり』だろうなぁ。

視聴者は『日本史』として見ているけれど、真田から見たら・・・。

面白い sign03 

数カ月は要すると思っていた戦が半日で終わった訳で、まさにあんな感じだったん

だろうなぁと思ったのでありました。

| | コメント (0)

拓郎さん・・・

NHKの『SONGS』で、ライブのためのリハーサルをやっている拓郎さんが放映されました。

70歳になった今、『燃えたい』からライブをやるってことでした。

桑子さんがインタビュアーになってのトークも良かったです。

タモリさん、陽水さん (やはりSONGSでインタビューされてました) とイイ掛け合いでし

たから、拓郎さんもぜひにと桑子さんをリクエストしたって番組内で言ってました。

桑子さん、ブラタモリ以降、あれよあれよと言ってる間に看板アナになっちゃいました。

ライブのチケットは抽選がハズレまくり、ついぞ取れませんでしたので、今回のリハーサ

ル風景だけでも見れて良かった sign01

今回流れた曲の中には、『ライブで聞きたかった happy02 』と言う曲が多かっただけにちょっ

と残念。ライブの本数が少ないのでどうしても抽選が激しくなってしまいますから・・・ sweat01

もうすぐライブですから、体調面、気をつけていただき、ぜひ完走して欲しいもの。

抽選ハズレ組みとしては、CDやDVDを出してくれればちょっとだけでも雰囲気が味わえ

るので嬉しいので、ぜひ前回同様に販売をお願いします。

番組のラストで2016年冬、SONGSにてライブを・・・と告知が流れましたが、年内に放送

するよって事なのかなぁ。『冬』だと2017年じゃないの?と思いながら見てたら、来週のゲ

スト・宇多田さんの映像に変わっちゃったんですけれど。

はて。

| | コメント (0)

ゲット・・・

ポケモン GO の人気はひと段落したみたいですね。

私はそもそもガラケーですので sweat01 世の中について行けておりませんで coldsweats01

さて・・・昨日のことです。

とある処に仕事で行きまして、とあるお蕎麦屋さんてに入ったのでありました。

時間は1時半ごろだったかな。

もちろんお昼で、いいお天気でした sun

ガラガラと引き戸を開けると・・・ eye

おじいちゃん3人がビールを飲みながら世間話に花を咲かせておりました。

お~、こんなところでおじいちゃんゲット sign01

おじいちゃんにココに座れだの、お茶を入れてくれたりの・・・(彼らもお客さんなんだ

けど)、まぁ~優しくしてくれまして happy01 

ポケモンのボールを投げなくてもフレンドリーなお付き合い。

もう3人のおじいちゃんをゲットしたなぁ~と思いつつ、野菜炒め定食を注文してい

たら、『ミヤネ屋』がはじまって、4人で談笑しつつテレビを眺めておりました。

そしたら別のおじいちゃんがやって来て、また冷蔵庫からビールを取りだして飲み

はじめ・・・ beer 

もう4人もゲットしてしまった~ happy02

おじいちゃんが集まりやすいスポットってのもリアルにあるんだなぁ~。

公園などでなく、こんな町中のお蕎麦屋さんがそんな場所だったなんて。

いい経験が出来ました。

めっちゃ楽しかったです good

知らない方々でしたが、とても優しいおじいちゃん達でした shine

『気をつけて帰りなよ~』

おじいちゃんたちに見送られながらお店を後にしたのでした。

ありがとうございました。お世話になりました sign01

きっと・・・こんな店は探せばいっぱいあるんでしょうね。

『ゲット』 sign03 

そんな気になったのでした。

| | コメント (0)

ブラタモリ #46 佐渡 ~“黄金の島”佐渡は“キセキの島”!?~

ブラタモリ。

佐渡。

観光ではなくて地質から佐渡を見たらあんなに面白い島だったなんて。

海岸に捨てていた石ころから金を取りだして、あれだけ爆発的な金が取れたので

あれば・・・、またあんな島の成り立ちがあったのであればもうちょっと他の処にも

ありそうな気がするんだけど、つい最近まで金が産出していたってことは、もう本当に

ダメだ sweat01 ってことになったのかな。

今回の佐渡はあっという間に終わってしまった。

ブラタモリも放送時間をもうちょっと増やしてくれたらいいのに。

民放もブラタモリを真似て番組を作ればいい番組が出来ると思うんだけど、タモリさん

みたいなマニアってなかなか居ないのかな。

なんか不思議。

そして次回は『高尾山』。

ブラタモ流の高尾山って bearing

物凄く興味があります。

そんな変わったところは無かったけどなぁ。

| | コメント (0)

また台風・・・

さっきまでお天気だったのに・・・1時間もしないうちにどんよりした雲が上空を覆って

います。

さっきゴミ出しをしに外へ出たら、ちょうど上空だけが雲の隙間で青空だったからきっ

と雲が流れたのでしょう。

分厚い雲なのに、凄いスピードで南から北へ雲が流れておりました。

これを書いている今はもう大粒の雨 rain 

これぞ台風と言うお天気です typhoon

今夏は夏の終わりが森山直太郎さんの『夏の終わり』や、井上陽水さんの『少年時代』

って感じではなく、ツクツクボウシだけちょっと聞いたもののヒグラシの声が聞こえる

夏の夕暮れって感じは全くなかった気がします。

もっとも夏休みの宿題をやっつけるのにはイイ時間だったかも知れないけれど、計画

通りに夏休みを過ごして来たエライ子供たちにとってはお気の毒でした mist

また台風も1つ発生したら日本列島に沿う様に、ハイ1つ通過 dash と言う感じではなく

て一発屋さんの再ブレイクみたいに、片隅で意識だけさせながら忘れた頃に大雨を

降らせるってパターンで。

台風がどこに行くかって予想も全然ハズレるから洗濯物の準備だってしにくいったら。

9月・10月は台風シーズンだから、この調子がしばらく続くのかも知れませんが、今年

は早めに『シーズン終了しました』と宣言してほしいものですね。

台風が来ているのに駅方面に自転車で向かったオバチャン bicycle

よそ行きの服でおめかししてましたけど大丈夫かなぁ~ sweat01

| | コメント (0)

鶴瓶の家族に乾杯 ゲスト・藤井フミヤさん 福井県鯖江市

旅の舞台は鯖江市で、ゲストが藤井フミヤさん。

う~ん、フミヤさん、前回にも増して肩に力が入っていない感じが素晴らしい。

わらしべ長者的な旅とフミヤさんが笑っていましたが、オーラはあるのに壁が無い。

(鶴瓶さんは壁も無いけどオーラも弱いんでしょうね。私は大好きですよ。)

おばちゃん、おばあちゃんが娘さんに変わっちゃって、フミヤさんに抱きついちゃうん

だから・・・ happy01

ゲストによって街の映り方が違うんだって初めて気がつきました。

鯖江と言えばメガネ eyeglass その眼鏡からの鶴瓶さんのわらしべと、レッサーパンダからの

フミヤさんのわらしべですが、フミヤさんの旅の方がキョーレツで、最後の民宿&セルフ

コーヒのお店に至っては、凄過ぎて泣いてしまいました。

あそこに自然に溶け込むフミヤさんも凄かったなぁ。

フミヤさん、いい齢の取り方をしています good

こんな旅をしたいんだよなぁ~。私も。

| | コメント (0)

節・・・

発電量が厳しくなれば『節電』、水不足になれば『節水』が叫ばれる。

ここしばらくの台風豪雨の影響で、農作物の生産地で大きな被害が出て居ます。

食物自給率が低いとずっと言われ続けているのに、食物の廃棄のことにはあまり

触れられていませんが、こんな時こそ『節玉ねぎ』だとか、『節野菜』だとかの声が

出たらいいのにと思います。

電気や水は供給先がひとつしかないのに対して、農作物の場合には代替産地から

の供給が、または輸入により・・・ってことは判りますが、これを機にって農水省や県

などがクールビズみたいな旗を振ればいい。

世の中、変わるんじゃないでしょうか。

無駄な消費が減れば・・・困るのかな。

しばらく前は干上がったダムの映像を沢山見ましたが、今は水に浸かった農地の

映像。

ならば・・・理屈だと節野菜ですよね。

| | コメント (0)

鶴瓶の家族に乾杯・・・アスリートSP ゲスト・上村愛子さん~愛媛・宇和島~

アスリートSP ゲスト・上村愛子さん~愛媛・宇和島~。

ネットでは上村さんがキレイだ~とたくさんの書き込みがあったみたいです。

夏の陽射しにパラソルをさして歩く上村さん。

アスリートとしては前回、澤さんが出られまして、さすがだなぁ~と思ったものですが、

上村さんは頑張れ~と応援しなきゃならない久々のやらせなしを実感する旅になり

ました。

今回の旅は『じゃこ天』を巡る旅でしたね。

やらせ?と感じる位に上手な旅をするゲストもいいですけれど、たまには上村さん

みたいな旅もいい sign01

スタジオで鶴瓶さん、小野アナウンサーさんもドキドキしながらVTRを眺めてました。

ぜひこれに懲りず、上村さん、また乾杯旅に出てほしいなぁ~。

| | コメント (0)

一瑳さん・・・

浦和の一瑳さんにて。

P1000379

オープンしてすぐだったので行列なし sign01

私は『こってり+替え玉』を注文。

P1000380

やっぱり美味しい sign03

友人は『あっさり+ライス』

P1000381

あっさりはついぞ食べたことがないのですが sweat01

友人君から、健康に気を遣っているのであれば『あっさり』を選ばないと・・・。

それに替え玉はよしなさいって叱られてしまいました coldsweats01

う~ん。こってりで痺れちゃってるからなぁ~。

あっさりに行きにくい bearing

本当にあっさりが健康的なんだろうか・・・。

次こそはあっさり食べてみるか sweat01

P1000385


☝ その後、このかき氷でしたのでこれはやり過ぎですね。

浦和って・・・観光地がないんだよなぁ~。

| | コメント (0)

かき氷・・・

子供の頃に縁日で食べたかき氷。

お値段は一緒でしたが、なぜかメロンシロップが高級感を出していました confident

ところが中学生の頃だったと思うのですが、ブルーハワイなる青のシロップが登場して

なんか一番格好いいと思ってブルーハワイなかき氷ライフを送っていました。

そこから年月が流れ・・・我がかき氷ライフはぷっつりと糸が切れてしまったのですが、

もう昨年になるのかなぁ~。

南浦和で美味しいネオかき氷をいただきまして。

今は秩父だか、長瀞だかで、なんだか天然氷のネオかき氷がありますでしょ。

何時間も行列すると噂のかき氷。

食べたこと無いから正直、どんなんか判りませんが、きっとそれに近いのでは・・・と

私が勝手に思っているかき氷を食べる機会があったのです。

それがクラフトカフェさんなんですよ。

カフェなる空間もひとりではよう入りませんのでどんなところかよく知らないのですが、

まぁ~お洒落な空間なんですよ。

オッサンに対してバリアを張ってる空間。

あれ、なかなかおっさん一人で入れないんです coldsweats01

たまたま先日、友人が浦和に来ましたので・・・今日は暑いですよね。かき氷日和です

よね・・・と強引に連れて行ってネオかき氷・・・一年ぶりに食べて来たんです shine

(長いネタフリ、お付き合いありがとうございます)

P1000382

バナナミルクシロップ~ shine これは友人ので、向かいに座っているのが私 coldsweats01

巨大さがハンパナイですよね~ happy02 友人君、お腹の調子が悪かったのにこんな

ボリュームのかき氷食べさせたってエライ怒ってました bearing

P1000385_5

こちらは私が注文した織姫だかなんだかの梅味のシロップ~ happy02

梅は身体にいいって言いますからね。

巨大過ぎてオッサン二人はテーブルをびちゃびちゃにしてしまいましたが、廻りの

女性陣はこの大きさのかき氷を上手に食べてました。

上から食べたらアチコチ崩落して、テーブルがびちゃびちゃになるんですよね。

かき氷道、初心者のオッサンの手に負えるモノではないのかなぁ。

でもこのふわふわかき氷、めつちゃ美味しいです。

暑いのにお店の外の椅子に座って待っている方も多数おられました。

私と友人君はテーブルをちゃんと拭いて、食べ終わったら速攻でお店を後にして、

『恥ずかしかったね~』と慰め合ったのでありました bleah

運転を始めてすぐ、友人君より先に私の腸がおかしくなって sweat01 見つけたコンビニ

に駆け込んだのは toilet 御愛嬌です。

ネオかき氷、美味しいですよ~。

もう夏も終わり・・・のはず。

ぜひネオかき氷を食べながら、過ぎゆく夏を惜しみましょう~ sun

| | コメント (0)

つま恋・・・

12月25日をもって掛川のヤマハが運営している『つま恋』は営業終了するのだそうです。

拓郎さんファンの私としてはとてもショックなお話し。

質の高いサービスの維持が困難になったと言うのが理由だそうです。

銀行員時代、お店の人たち全員でココに行ったんですよね~。

その日はコンサートがあった訳ではなくて、バンガローに泊まっただけでしたが。

音楽業界は最近はCDやDVDが売れないので大変だけれど、コンサートで集客できる

アーティストはまだいけるって聞いてたのに、つま恋にせよ、中野サンプラザにせよ、

名だたる施設がなくなって行くと言うのは音楽業界そのものにも影響を与えることになっ

てしまうのではと心配。

音楽が持つパワーが弱まるのはいやだなぁ~。

CDを買ったり、コンサートに行きつつ、ミュージシャンを育てて行く感覚ってのが必要に

なるのかも。

昔は、この曲が自分を支えてくれた sign01 なんて良く聞いたけれど、今では支えてくれる

曲が見つかるまで、ミュージシャンを支える時代になってしまったんですね。

| | コメント (0)

« 2016年8月 | トップページ | 2016年10月 »