« 都・・・ | トップページ | スムージー »

城巡り・・・

高校の時に『日本史』を選択しなかったので、あまり詳しい事は知りませんが、先日

見学しに行った忍城、時の太閤秀吉さんを相手に抵抗していたんですね。

P1000410

今では埼玉でものんびりした行田市ですが、当時はなかなかどうして・・・と言う地域

だった。小田原の北条方について籠城し、石田三成さんらを相手に戦った。

この辺りはもともと沼地で籠城しやすい城だったんですね。

そこで秀吉さんお得意の水攻めをしたんだけど、お城が沈まず、頑張り続けた。

石田三成さんや大谷吉継さん、真田昌幸さんや真田信繁さんも城攻めに参加してい

たんだそうです。大河『真田丸』に登場のご歴々が戦ったんですが、全然PRされて

いないので博物館はガラガラでした coldsweats01

当時の忍城は籠城戦に耐えたのに、今ではすっかり兵糧攻めに負けている~  sweat01

もうちょっと頑張ったらいいのになぁ~と残念に思いました。

北条氏の小田原城が落ち、小田原に居た秀吉さんの大群が忍城に向かうやも・・・と

言うことになって忍城も開城し、敗北したんだそうですが、北条さんが勝ち、忍城も負

けてなかったら・・・どうなったんだろうと思ったのでありました。

つわものどもが夢の跡・・・ってことなんでしょうか。

行田から熊谷にかけて、広い田畑が続いておりました。

うっかりすると埼玉が首都に・・・。

きっとそんなことにはならなかったろうなぁ~。

|

« 都・・・ | トップページ | スムージー »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 都・・・ | トップページ | スムージー »