« 2016年9月 | トップページ | 2016年11月 »

2016年10月

進化・・・

暑いなぁ~と思っていた今夏 sun

10月に入ってもなかなか気温は下がらなかったですね。

2週間前に秋を探しに秩父まで行ったのですが、ほぼほぼ紅葉はなく・・・

P1000427

秋は遅いんだなぁ~と思った次第です。

それが・・・昨今、20度を下回ることがありまして・・・。

寒いんですよ snow

冬場は18度、夏場は24度がエアコンの快適温度だと思っていたのですが、まだ

18度にも達していないのに寒い。

まだ慣れてないんですかね。

温暖化した気候に身体が合したのかも。

オッサンになって久しいですが進化したのかな happy01

ウォシュレット toilet の便座のウォーム機能をオンにしたらもうずっと座っていたい

今日この頃。

日本人はお尻だけ退化するんだろうなぁ~ happy01

| | コメント (0)

阪急電車・・・

Photo
阪急電車の路線図です shine

阪急沿線に住んでおりましたので、やっぱり懐かしい happy01

マルーンカラーの阪急電車はやっぱり今も大好きです。

P1020175

(梅田駅にて)

P1020178

学生だった頃に乗った車輛がまだ現役で走っています。

大学の友人だと半分は下宿派で、京都はまだ当時貸間・・・本当の下宿って感じの

処に住んでいる友人もおりました。

私は阪急派でしたが、京阪派もおりましたが、JRで通勤しているって者はほとんど

おりませんでした。今では新快速がスピード攻勢で阪急を駆逐していると聞きます

ので随分と通勤事情は変わったんでしょうね。

当時は京都線特急は梅田⇒十三⇒大宮⇒烏丸⇒河原町しか停車しなかったんで

すが今は、昔の急行停車駅にほぼ停車するスタイルになっているそうです。

時代は変わりますなぁ。

| | コメント (0)

さいたまクリテリウム・・・

今朝、ウォーキングをしておりましたら既にさいたまクリテリウムの交通規制がはじまって

おりました rvcar

Photo

ツールドフランスのさいたま版 sign01

いわば自転車の祭典です note

さいたマルシェなる食のイベントも併設の会場でやっているそう happy02

Photo_2

来月にはさいたま国際マラソンもありますし、なかなかスポーツ振興に励んで

いるのですが、オリンピックのボートではそうそうに彩湖は落選した見たいで

残念な限りです。

Photo_3

埼玉は県民性として柔和で控えめなんですよね good

この 2016 ツールドフランス さいたまクリテリウムは本日テレビ中継もある模様。

私はテレビで観戦です sign01

※さきほど自転車で浦和まで行って来ましたが bicycle 風が強くて選手には気の毒な

天候でした dash 


| | コメント (0)

四つ葉さん

川島町方面に行きましたので、前回臨時休業で食べられなかった四つ葉さんに寄り

まして rvcar

P1030987

いつものヤツにしようかなと思ったのですが・・・

☟ いつものヤツ

P1030992

こちらは特製ですね。

今回は限定のイベリコ豚のラーメンにしてみました。

鯵のお寿司も食べたかったのですが、炭水化物を減らそうキャンペーンを実施中

なので今回は辞退しました sweat01

着丼 shine

P1000455

なんともあっさりしたビジュアルです happy02

食べた感想もアッサリ味でした。

いいお仕事のラーメンですなぁ。

| | コメント (0)

ライブチケット・・・

今日の横浜公演がラストの吉田拓郎さんのLIVE2016。

東京と埼玉の公演にこだわり過ぎたのか、2014の時からプレ、2次等々、ぴあから

何度もメールが届くのですが、もう10連敗はしています coldsweats01

拓郎さんは首都圏ライブだから、どうしても全国のファンが集まるので競争率が・・・。

私は団塊ジュニア世代ですから、団塊の世代に譲るのも仕方ないなぁ~なんて思って

おりました。もう拓郎さんのライブは抽選にハズレた為に、CDやDVDで雰囲気をちょっ

とだけ感じようと思っています。NHKのSONGSでライブの一部を流してくれるみたいだか

らちょっと楽しみなんですが、DVDが出るまでの場つなぎにはなりますわなぁ~ japanesetea

拓郎さんを断念したゲンの問題もありますので・・・、先日ここに書いた通り、とあるライブ

の抽選にエントリーしたんです sign01

そして今日が抽選結果の発表日。

つい先ほど、抽選結果が届きまして・・・『落選』 bearing

そしたら2次プレオーダーの申し込みのご案内が届きまして・・・ sweat01

これどうなっているんでしょうね。

それやったら1次で当選おめでとう shine にしてくれたらいいのに sweat01

eye よくよく見たら、2階席ではありますが、そして料金も同額ではありますが bearing

本日、一般発売開始とHPに書いてありまして・・・。

2次プレオーダーにハズレたらもうライブには行けませんので、友人と相談の上、

2階席でもいいので、購入しましょうということになり、チケットをゲットしました ticket

1
☝ 夢の三競演2016~三枚看板・大看板・金看板~

文珍さん、南光さん、鶴瓶さんのライブです shine

落語ブームの中で、この人気者の師匠方の落語会。

そりゃチケットも取れませんよね~ sweat01

| | コメント (0)

スポーツの秋・・・

2016年10月29日(土)の午前10時~午後5時まで、7時間に渡ってさいたま新都市周辺

でさいたまクリテリウムと言う自転車のレースがあります。

自転車の街をPRしているさいたま市ですので、4年目の今年も無事準備は整っている

みたい。(我がウォーキングコースにも掲示があります)

7時間も交通制限がありますから、なかなかに大変だなぁ~と思いますが、上手にさい

たまスーパアリーナの周辺道路を使っていますのであまり地域に負担感は無い模様。

続いて11月13日には第2回のさいたま国際マラソンがまたまたさいたま新都市から

北浦和周辺を通って42.195キロをコースセッティングされています。

こちらは2回目ですが、横浜国際マラソンが由来のマラソン大会だった様に記憶して

おりますので、なかなかに由緒正しきマラソンなんです。

文化都市さいたまですが、スポーツの秋もやるときは懸命に頑張る街なんですよ shine

もちろん市井のランナーもすごい run

我がウォーキングコースでも老若男女が走りまくっていますからね sweat01

もう私も5年目になりますが、少しずつではありますが、ジョガー、ウォーカーが増加

傾向にあります shine

もちろん皇居ほどではありませんが coldsweats01 皇居同様に信号などの煩わしさが signaler 

ない快適なコースで、渡線橋などのアクセントもスポーツしている感があって素敵 good

スポーツの街、さいたまなんですよね。

P1020598

本格的なジョガーさん達は別所沼公園に集っています。

P1020596

土日はもとより平日でもお昼休みタイムならばたくさんの方々が走っています run

たしかにココは雰囲気が素敵ですからね shine

| | コメント (0)

区分け

鳥取の地震のニュースで、鳥取が中国地方にカウントされていて、あれ sign02 と思いまし

た。山陰と山陽で中央に山があり、文化生活圏がガラリと変わっているのに随分と大胆

な区割りだなぁ~と・・・。

近畿地方入りしてはいるのですが、文化圏は中部の三重県などもあれ sign02 です。

埼玉県も堂々の関東地方なんですが、その中で『北関東ブロック』と言うものがあり、

実はそっちの方が心地良かったりするみたい。

食文化や言語に共通性があるように思います。

武蔵野国と言うと神奈川から埼玉一体のとても広大な地域だったはずなのですが、どう

も神奈川との共通性はあまり感じません。

どのお殿様の支配エリアだったのかってのはあまり関係がないんでしょうかね。

埼玉都民と言う言い方もあるなぁ~ happy01

築地だオリンピックだでいろいろ揉めておられる東京都。

東京などは『東京A』、『東京B』にするとか、城北、城西に分離するとか、大き過ぎて

まとめられないのであれば分けちゃえばいい。。。

flair むしろ東京都と同じ人口程度になるくらいまで都道府県を合体させれば全国が

栄えるのかなぁ。

北海道・東北で1つとか、そこに北陸まで入れるとか。北日本って区割りで良さそう。

権限とお金をしっかり委譲出来たら、各エリアが栄えそうにも思うんだけど。

| | コメント (0)

杏さん・・・

『ごちそうさん』以降、杏さんが大好きになりました。

知りませんでしたが歌もお上手で、CDまで出されています。

ミニアルバムじゃなくて本格的なヤツを出してくれたら買うのになぁ~。

さてさて、本日、☟ 新しいエッセイが届く予定 happy02

519xmvxnopl_sx349_bo1204203200_1

本屋さんに行く暇がないのでアマゾンで購入してしまいましたが sweat01

病院の待合や電車内で読もうと思っています。

『ふむふむ』も面白かったですからね good

| | コメント (0)

マッサージ・・・

定期的に通院しているのですが・・・ hospital

先月、『運動不足』と指摘され、確かに 8~9月は諸般の事情で、運動がほとんど出来な

かったのですが、それをズバリと指摘されてしまったこともあり、目下、2月分の運動量を

取り返すべく運動の負荷を大きくして日々トレーニングに勤しんでおります run

そうしましたらナント太ももが悲鳴をあげてしまいまして・・・ sweat01

自動車の運転席に座ろうと脚をあげたら電気が thunder 走るんです。

これはお医者さんに行くよりも、最近随分とリーズナブルになっているマッサージを久々

にしてもらった方がいいと思いましてね。

ほら、コンビニの跡地なんかで1時間2980円とか書いてある処がありますよね。

普通の半額くらいですよね moneybag

コチラの症状をお話ししたのですが『背中が板みたいダ』とお見立てをお話しされて、

背中を中心に・・・と言うコースを設定していただきまして。

そこからが大変で、ワタシ、縄文杉の丸太みたいな扱いづらさなんです。

指でやっても効果がナイ。

そこで膝や肘を駆使していただいての強揉みになってしまうんです。

過去、熊本で堕ちたことがありますが、肘や膝では施術に加減が出来ないので今回

も・・・。『う~ shock う~ イ゛ダイ゛ shock イ゛ダイ゛ shock 』と話しているつもりなのですが、

声にならない sweat01 

キレイな金色の草原と河原が見えて来たところで clock 時間に助けられまして、全身の

整理マッサージに移行 coldsweats01

もうきっと身体中があざだらけなんだろうなと思いながらベッドに横たわっていたので

ありました。

先生にお礼を言おうと立ちあがったら、太ももの痛みは全然なくなっており、かつ腕や

脚の可動域が随分と広がっているじゃないですか shine

素晴らしい shine

相当に血流が悪くなっていたらしいです。

それがドドドと流れ出したと言う事なんですって。

デトックスと言うヤツなんでしょうか。

老廃物が急に全身を廻って心臓や脳にまで流れて行って、そこがおかしくなったらどう

しようと心配になる程に身体は軽くなりました。

気分の問題じゃなく、手や脚がめちゃくちゃ動くのです。

お~ happy02

たまにはマッサージもして貰うべきだなぁ~と思ったのでありました。

痛かったけれど上手でした good

| | コメント (0)

サバ・・・

進化論ってありますわなぁ。

昔、鶴瓶さんが・・・サバが鳩になったって言ってましたが、なるほどなぁと思います。

鳩の首の色とサバの色、よう似てるわ。

サバがあんまりマグロに追いかけられ続けて、もう『空を飛びたい』と思ってたら、徐々

にハトになったんかも知れません chick

fish サバのあの銀地に緑とかピンク色のところなんか、自然界ではなかなか真似出来

ません。

エサをやったらあっという間に群れになってやってきたり、すぐにバタバタと逃げる性格

なんかもそっくりだし、よく見たら顔つきもなんとのう似てますよね。

サバがハトになった・・・ book 500年後には教科書に出てるかなぁ。

サバはまだ養殖してないかも知れませんが、きっと2万年も飼い続けたら突然変異でハ

トが出てくる bearing

漁師さんもビックリするやろな eye

あれ、半分位飛んで行ったでって sweat01

賢い漁師さんはサバをビックリさせたらハトになるからって、とても大事に育てたり happy02

flair 

昔、子供がマグロを抱えてビチビチビチ sweat01 と言うCMをやってましたなぁ。

あのホテル building ハトヤですわ。

サバだと小さくて画にならないから、サバじゃなくてマグロにしたんでしょう。

あれ、カツオですか sweat01

正しい進化論を伝えようとフリーメイソンが画像の悪いCMをテレ玉でやってたと。

信じるか信じないかはあなた次第です tv

| | コメント (0)

ヘリの大編隊・・・

昨日の朝のことです。

南浦和でお仕事をしておりましたら

ドドドドドと空から音が聞こえてきまして。

前と後ろにプロペラのある大きなヘリコプターが飛んできました。

何かの訓練かなぁ~と思っていたら、次から次に 逆 『V』 の編隊を組んでヘリが

飛んで来たんです。

単発のヘリの編隊が何度か続いたと思ったら、双発の大きなヘリの編隊まで・・・。

きっと展示会とか○○祭りみたいなモノがあるんでしょう。

そんなに高くない所を合計で50機以上もヘリが編隊を組んで飛んで行くと、ちょっ

と怖いですね。

雁などが空を飛ぶ時にも 逆 V の字型の群れを作って飛んで行くらしいですが、あれ

が一番合理的なのかなぁ~なんて怖さを紛らわすために考えたのですが果たして。

| | コメント (0)

LIVE・・・

吉田拓郎さんのLIVE2016には何度も抽選にトライしましたがついぞ当選しませんで、

DVDの発売まで待つしかないと言う状況です・・・。

拓郎さんは本数が減り、全国から首都圏を目指してファンがやってくる状況だから仕

方ないと思う反面、ネットでは何倍もの料金で売られているのを見ると、ダフ屋と何が

違うのかなぁと言う想いがあります。

さて、昨晩 night

友人と年末のビックライブへのエントリーを相談。

こちらも人気者のライブで、東京は1公演のみで抽選なのでハズレるかも知れないの

ですが、まずはエントリーだけしてみようと・・・。

私より友人君の方がくじ運が強いように思ったのですが、今回は私が抽選にエントリー

・・・。もうここんとこ10本位、ライブの抽選に当たったことがないので大丈夫かなぁ。。。

月末が抽選発表。

今度こそ・・・。

| | コメント (0)

鳥取で地震・・・

大地震があまり起こらない鳥取で震度6弱の地震があったのだそうです。

気象庁が創ったハザードマップはあまりアテにならないとまた言われてしまいますね。

この地震予測に基づいていろんなルールが出来て居るので、いい加減見直したらい

かがと思うのですが・・・。

東日本、熊本、そして鳥取・・・。

地震は建築と絡むので、早急な対策をしないとおおごとになってしまいます。

『耐震』工事にしたって、大地震の発生確率が低いエリアはどうしても後回しにされが

ちです。

地域地域の地震予知は少しずつではありますが解明されている様に思うのですが、

発生確率により黄色から赤に塗られている地震のマップはやはり訂正が必要でしょう。

こうもハズし続ける地震予知はオリンピックや築地以上に問題がある様に考えますが

なぜ騒がれないのかなぁ。

本当に不思議です。

| | コメント (0)

これも秋・・・

スポーツの秋・・・。

毎日のウォーキングにちょっと負荷をかけています sweat01

そしたらテキメンに脚がギコギコ impact 筋肉痛&関節痛。

階段がうまく降りられない程の痛みがあります coldsweats01

でも不思議なもんで500mほど歩くと痛みがスーッと消えて行きます。

これって『若さ』と思いつつ歩いているのですが、おそらくは1週間もすると『慣れ』て

来るんだろうと・・・。

早く身体の方がスポーツの秋モードになってくれたら嬉しいんだけどなぁ。

さて・・・ run 行くか sweat01

| | コメント (0)

鶴瓶の家族に乾杯・・・就活生応援SP 佐藤健さんと京都市ぶっつけ本番旅

京都産業大学・・・友人が通った大学で、何度か訪問したことがあるのでとても懐かしか

ったなぁ。

今回の佐藤健さんの旅は『乾杯旅』と言う感じではなかったけれど、全然許せるいい旅

でした。前回の比叡山でもそう感じましたが、とても真面目な青年で好感が持てました。

京都=大学生の町ですからね。

きっと今回の乾杯旅を懐かしい想いで観た方が随分居たと思います。

鶴瓶さんの上七軒周辺を廻る旅も良かった。

西陣織の町屋・・・映像に残しただけでも価値があるんじゃないかな。

ガンのおじいちゃんも頑張って欲しい。。。

それにしても就職活動・・・あんなに大変なんですね。

50社もの就職試験って・・・ sweat01

私はバブルだったのと教育実習に行ってましたから面接を受けたのは5社だけです。

5社だって結構大変で、京都⇒神戸に行ったりもしましたから。。。

模擬面接なんて受けたことは無かったなぁ。

そして夏休みの大学図書館があんなに賑わっているとは・・・。

頑張っている青年たちに幸多かれと祈った家族に乾杯なのでした。

| | コメント (0)

秋・・・

P1000438

秋を見つけに秩父は三峯神社まで行きましたが、まぁ~遠くて・・・。

片道で100キロ超ありました。

P1000424

途中で新そばを食べたり

P1000437

晩ご飯でまたまた新そばを食べたりしましたが

P1000444

どうも季節ってのは追っかけるのは無粋であって

ふとした時に感じるもんなんでしょう confident

道中・・・ rvcar 楽しかったけどネ。

| | コメント (0)

蕎麦三昧・・・

小さな秋を探そうと秩父に行ったのでありますが、残念ながらまだ紅葉には早かった

ようです。

秩父と言えばカツか蕎麦 shine

ブタを食べたい気はありありだったのですが pig 健康のためにお蕎麦にしなさいと

言う友人の奨めで今回はブタは諦めました sweat01

お蕎麦屋さんは本当にたくさんありまして、バイクのおじさん達がそこここに居て

お蕎麦屋さんは行列だらけ shine

秩父ツーリング恐るべし・・・ sign01

有名なかつ丼屋さんや味噌ブタ丼屋さんはえげつない行列でした。

そんな行列を避け、時間をずらしていただいたのが 『二八蕎麦 ひらい』さん。

蕎麦の実だけ丁寧に取った真っ白いお蕎麦でした。

P1000426


ひらいさんは材料をしっかり掲示されておりました。こんな姿勢がお客さんから

支持されているんでしょう good

注文したのはせいろとミニ野菜天丼のセットです。

P1000424

お蕎麦の白さが判りますでしょうか?

ドロドロのそば湯が美味しかったなぁ。

三峯神社のお参りを済ませて、帰路、近くを通ったものですから、友人君と相談し

まして、紅葉はまだ時期が早すぎてみつけられなかったけれど、新そばで秋を実感

しようと蕎麦三昧の『そば切りのなか』さんを訪問しました rvcar

P1020625

(写真は別の機会に撮ったお昼ののなかさんの写真です)

夕方だったのですが、ナント予約で席は全部埋まった居りまして、カウンターで

いただきました。食べられただけラッキーですよね shine

せいろとミニ天丼のセットといくちおろしを注文しまして・・・

P1000443


セットのお豆腐&いくちおろしがまずは登場・・・。

美味しすぎてあっという間に食べてしまい・・・

P1000444

続いてめちゃ美味のせいろ蕎麦。新そばで最高な味 sign03

P1000445

ミニ天丼も感動級 sign03 sign03

蕎麦三昧って最高の『秋』の実感じゃないかなぁ~

P1000438

探して探した結果 ☝ ほら。秋・・・。


| | コメント (0)

小さな秋・・・

ちょっと時間が出来たので『秋 maple』 を探そうと秩父まで行って来ました。

もう雪が降る程に寒いかも・・・ snow と覚悟して行ったのですが、ひんやりするものの

まだ初秋。

紅葉はほとんどなし maple

P1000427

☝ 三峯神社の展望台からの眺め・・・。

まだ全然緑 sweat01

P1000431

神社付近も・・・。

P1000433

僅かな紅葉を見つけたので・・・。上の方は紅いでしょ coldsweats01

P1000437

ススキの穂は秋ですよね・・・。

と思いましたら・・・駐車場付近まで下山したところで僅かな紅葉を発見しました。

P1000438


無理からのアップだと・・・紅葉している感が演出出来ませんでしょうか sweat01

空の高さが秋なんだけどなぁ。

P1000442


そしたら・・・秋はまだ見つけられなかったけれど、2重の虹を見つけまして。

走りながらだったから・・・電柱が入っちゃったけど。

外の虹はうまく写ってませんでした。

でも眼には焼けつけたし、虹で神さんが祝福をしてくれたのかなぁ~と

心が晴れ上がったのでありました delicious

| | コメント (0)

観察・・・

今朝はとても爽やかな秋の空 sun でした。

朝ドラを見てからのウォーキングになってしまったのですが run 絶好のお散歩日和

と言うこともあったのでしょうか。

ナント4頭ものお散歩中の犬のうんこに遭遇しました sweat01

落下済みのモノとの遭遇ではなくて、まさしく脱糞するシーン×4です toilet

今は実家に犬がいるのですが、私自身はちょっと犬が怖いタイプの人間でして dog

今まで犬の生態をあまり詳しく知りませんでしたので、3頭目、4頭目はまじまじと・・・

eye 眺めたのです。

犬もちょっとやりにくそうでしたけれどネ bearing

牛や馬はなんのためらいもなく、ボタボタと落し物をするのですが、犬は違いました。

おもむろに関取が仕切りをする様な姿勢になったかと思うと、4つ足の生き物なのに

お尻を地面に下ろそうとするんです。もちろん完全に接地したら具が出られませんから

それでも20cmほどは空間がありますが、やっぱり重力を使っていきむんでしょう。

なんかへっぴり腰でとても不自由な姿勢でやってるんですよ。

あれを見て・・・人間で良かった coldsweats01 と思いました。

犬も洋式トイレの仕方を覚えたら、きっとあんな不安定な姿勢じゃなくても出来るように

なるんじゃないかなぁ。洋犬は腰を悪くする犬が多いと聞きますが、あれのせいなんじ

ゃないのかな。

飼い主さんが糞の後始末をされるのですが、もう全然関係ないところを掘るしぐさをし

てました。アスファルト&飼い主さんが袋に入れちゃうから臭いを嗅ぎながら埋めると

言うしぐさも出来なくなっちゃったんですね。

爽やかな秋の朝、思わぬ『観察』をしたのでした happy01

| | コメント (0)

講習会・・・

昨日は新橋で業務上の講習会に参加して来ました pencil

いろんなケーススタディを不動産鑑定士さんの解説で勉強して来た次第です。

ココではあれこれ書けませんが、とあるところで不動産屋さんが境界プレートを無視して

隣地宅の施設を勝手にいじり、不動産屋さんが買った土地を大きく見せて売ろうとした

出来事に遭遇した私としては、こんなこともあるのかなぁ~と言う想い。

(上記事件は無事解決しております)

講習会と言うと弁護士さんの説明を聞くケースがどうしても多くなるもので、とても面白

かったです good

しっかり実務に活かして業務に邁進せねば・・・です sign01

| | コメント (0)

横領事件・・・

三井住友銀行の副支店長が10億円以上の横領をしていたのだとか・・・。

私も10年以上銀行員をしておりましたが、よくも内部監査で発覚しなかったものだなぁと。

内部監査ってとても厳しく監査されますからね sweat01

ワタクシ、何も悪い事はしたことがないですが、今でも内部監査でカバンの中から出て

はならないモノが出て来た夢を見て、ビックリして目が覚めることがあります sweat01

根っからの小市民で恥ずかしい coldsweats01

大学の単位が足りずに卒業が出来ない夢と同じくらいの割合で出てくる悪夢です。

行員時代に思ったのは、悪事ってのは大概、支店長・副支店長、あるいはそれ以上の

肩書の方々がやるものなのに、そこに対しての監査って弱いよなぁ~と思ってました。

内部監査のスタッフさんの方がそう言う方々より下位職階だから仕方がないのかな。

パワハラなんかも放置でしたからねぇ。

もっとも銀行に長く勤務している倫理観は醸成されるものでして、お金を横領しようなど

とは思わなくなってくるもんですが。

財布の中の3万円は大切だけど、金庫の中の3億円はお金と言う意識じゃなくなるもん

です。はい。

今回は借金が元で・・・と言う事でしたが、借金などについても内部で調べられている

はずなんですけど。

三井住友さんは同様の犯罪がちょくちょく出ている様にも思うのですが、監査が甘い

のかなぁ。

10万人いる銀行員の中での事故の割合と考えると、やっぱりそれなりの低さで、だか

らこそニュースになるのだろうけれど、う~んと考え込んでしまいます。

この手の犯罪は昔から、時々ニュースになることを思えば、不心得者は撲滅はできな

いのかも知れません。

その点、銀行や郵便局の強盗事件はほぼ壊滅したと言っていい程に無くなりましたけ

どね。

これも時代なんでしょう。

| | コメント (0)

原チャリ・・・

原チャリの雄、ホンダとヤマハが業務提携すると聞いてビックリ。

私が高校生になった頃、猫も杓子も原チャリに乗っていました。

子供の時分は、パッソル&パッソーラとか、タクト、ラッタッタなんてのが有名でした。

カッコイイなぁ~と思うのはタクトだったなぁ shine

あれだけ流行った50ccのスクーターですが、今は昔で、最盛期の1/10ほどしか売れ

ない環境になっており、トップ企業のホンダとヤマハが提携しなければやって行けなく

なっているんですって。

私は小学生の頃、私有地内でスーパーカブに乗って隣接の田んぼに突っ込んだ経験

がありますので、それ以降バイクは全く乗ったことがありませんが sweat01

もっともビッグスクーターなるモノが最近は幅を効かせていたり、オヤジ達がバイクに

回帰していることもあり、バイク文化そのものは発展している様に思います。

50ccは規制が多すぎて敬遠されていると言うことなんでしょうね。

そう言えば私は高校の時、お魚釣りに行く時にも友人は原チャリでしたが、私は

ドロップハンドルのサイクリング車 bicycle でした。大学生のアルバイトもその自転車で

梅田まで通ったもんです。

銀行員時代の外回りも私は自転車 sweat01 ヘルメットがかぶれないから coldsweats01 なんて

言われましたが、同店内唯一のチャリエリアでした。転勤してからはずっと軽自動車

だったんですよ car

バイクには縁なく今まで生活して来たんです。

30後半以降のオヤジの中では結構珍しいタイプじゃないかな。

それ位原チャリのパワーが凄かった shine

水曜どうでしょうの『カブの旅』を面白いと思うのもそんなオヤジ世代があればこそ

なんじゃないかなぁ。

いやいや時代は変わりますね。

| | コメント (0)

無音空間・・・

先日、無音空間に長時間居ると頭がおかしくなると言う記事を見ました。

科学的なデータなんだそうです。

flair お~っ、なるほど happy02

私が大学生の頃、友人の下宿・・・本当に一軒家の貸間で、我が立命館と京産の学生

さんが住んでました・・・を夜11時頃に出たのですが、西陣からちょっと入った路地が

まさに『し~ん』と言う空間でして、道幅が2 m ほどのうねうね路地をテクテク run 歩い

ている時の怖さったら。

まずは無音の『しーん』と言う空気の重さを肩に感じ、ヘビの様な路地の向こうから

甲冑武者がやって来る様な恐怖感を感じます。

自転車なら怖くないのですが、徒歩だと怖い sweat01

甲冑武者はガチャガチャ音が聞こえるんでしょうが、後ろからは手裏剣を持った忍者

がそ~っと追いかけてくる気分でした bearing

もう25年も前の出来事ですが、あの怖さと路地はしっかり記憶に焼きついています。

きっと脳があまりの無音ぶりに驚き、怖かったんでしょう。

大阪の自宅では深夜でも新御堂筋の車の音が消えたことはありませんでしたから night

頭がアホになっている中で、中途半端に『賢い』ものですから、応仁の乱の風景が

パッと目の前に浮かぶ。今にして思えば幕末の勤皇の志士でもいいんですけど残念

ながら京都=応仁の乱と言うチープな発想力なんですよね。

バラ戦争が出て来ないだけまだ恐怖感に支配されていないのかな confident

千本通りに出た時にどれだけホッとしたことか sweat01

京都は観光するところもいっぱいありますが、もしお時間がございましたら、西陣界隈

の路地をひとつふたつぜひ曲がってみて下さい。

きっと・・・西暦1400年辺りまでタイムトラベル出来ると思いますよ。

知識量が豊富な方でも・・・100年ほどはタイムトラベル出来るでしょう think

京都だもん。まだ路地はあるよねぇ sweat01

| | コメント (0)

いろはす・・・

いろはすのマンゴー味が出たのだそうです shine

いろはすのトマトが私は好きだったのですが、今は廃番になってしまいましたので

桃をいただいております。

北海道に行った際のハスカップ味はとても美味しくて、見つけたら買う式で随分と

飲みました。ホテルにも持って入る程にお気に入りだったんですよね。

P1050303

今回のマンゴー味はファミマとサンクス限定とのことなので、また時期を見て飲んで

みなきゃ・・・。

お茶か水がいいのですが、そればっかりだと飽きるので・・・時々フレーバーウォータ

ーですから。

健康が第一なものですからね sweat01

埼玉も限定で何味か出してくれたらいいのになぁ。

埼玉名産と言えば、梨かいちごかなぁ。

梨はいいフレーバーがあるみたいですから簡単に出来そうで、結構ご当地梨は全国に

あるから、ラベルだけ変えれば使いまわしもきくのに happy02

いろはす・白岡梨とか、いろはす多摩湖梨とか・・・ shine

全国どこの梨も梨は美味しいですからねぇ good

| | コメント (0)

いい加減・・・

阿蘇山の噴火に関して、地震よりは火山の噴火の方が予知しやすいと言ってたけれど、

やっぱり判らないんだなぁ~。

噴火してから大慌てでレベル3だとか言ってたけれど、世の中が求めているものと乖離

がある様に思います。

NHKスペシャルで、熊本はマンションの設計段階で『地域係数』なる数字が入って、

首都圏よりも1割耐震が弱い設計基準で建築されていると言う事でした。

大地震は全国にまんべんなく発生しているのに、国交省が耐震を弱めてイイと認めて

いるんですね。

ココの地域は地震が過去にあまり発生していないので耐震を弱めてあげますね・・・。

ところが熊本で大地震が発生し、マンションが大破してしまっています。

耐震基準に適合しているので『だれの責任』と言うのが不明確になり、所有者が全責任

を負わねばならないことになる。

噴火・地震に関しては、国交省も基準を見直した方がいい様に思います。

噴火・地震は調べてもなお科学的にはほとんど予知出来ないレベルであり、僅かに

解明できた知識で地域的な差を設けるべきではない・・・と。

免震ゴムがついた免震マンションは、地震に強いと言われてきましたが、地震の波に

よっては力が吸収できず、ゴムが破断したり、マンション周囲の壁にぶつかりマンショ

ンそのものが大破すると言う実験結果を公表していました。(都内のマンションです)

東洋ゴムは偽装だからダメとして、ブリジストンでも、波長が違う波にも耐えうる免震ゴ

ムを開発中だとも言ってました。つまりはまだ未開発なんです。

免震マンションを購入された方はご存じだったんでしょうか。

東日本大震災が怖かったから、免震じゃなきゃ嫌だと思って引っ越された方も居ると

思います。

昨日のNHKスペシャルによれば、東日本大震災の様に震源から距離があれば今の

免震ゴムでも充分に耐えうるのですが、熊本の様に直下型だと、免震装置が耐えら

れない・・・と言う事でした。

今さら言うなと言う事ですよね。

関東などは直下型が危険だと言われているのに。

免震ビルやマンションで大きな被害が出たら、誰が責任を取るのだろう。

阿蘇山の噴火、熊本地震の被害を考察したNHKスペシャルを見て、なんだかいい加減

だなぁ~と思った今日この頃でございます。

杭の偽装は建替えすることになりましたから、ある意味良心的な対応で・・・

なんだかフクザツです。

| | コメント (0)

#49 宮島 ~宮島は“神の島”!?~ ・・・

今夏、宮島にも行ったのですが・・・ロープウェーは乗らなかった sweat01

P1000288

ブラタモリが先に放映されていたら、山頂にも行ったのに・・・ bearing

P1000290

フェリーで宮島に渡ったのですが、大半のお客さんは海上の鳥居に集中していた

から島の形にまで頭が廻らなかったなぁ~。

土石流なんかにも気が行かなかった coldsweats01

残念・・・。

ブラタモリ、早く日本全国廻ってくれないと・・・、あんな詳しく判らないもんなぁ。

ブラタモリを待つまでも無く、学芸員さんがブラタモチックな観光ガイドを作ってくれ

たらいいのかなぁ。

| | コメント (0)

キャベツ・・・

雨ばかりで日照が足りないみたいで、先日、スーパーでキャベツ1玉300円、レタスは

500円になっていました。今年は天候不順でずっとお野菜が高い気がします rain

なかなかに困ったもんだなぁ~と思うのですが、レストランさんなんかはそれほど値上げ

と言うお話しを聞きませんので、上手に調達されているんでしょう。

海外から輸入したりしているのかなぁ。

早く爽やかな秋の空をみたいものです sun

| | コメント (0)

朝ドラ・・・

朝ドラを見ていて、大阪でよく言う『べっぴんさん』のべっぴんと言うのは別品・・・つまり

は特別な品物のことなんだなぁ~と、改めて意識させられました。

へぇ~と思ったなぁ。

『おもてなし』とよく言われる時代ですから、まさに別品を提供する気持ちで普段から

仕事をしなきゃですわ good

美人さんと言う意味も、普通とは容姿がはるかに違うってことなんですね。

なるほど・・・ coldsweats01

いかにも大阪的な言葉です bearing

こんな刺激的なタイトルつけて・・・大丈夫かいなと心配になりますが・・・。

ちゃんと3月まで楽しませてや~ tv

関東の人は怒らんと最後まで人気を保てるかなぁ~。

(とと姉ちゃん、戦争では苦労していたのに、同時期のお話しとは思えない展開に

ちょっと戸惑っている私です)

| | コメント (0)

京浜東北線・・・

京浜東北線はよく遅れます clock

そんなに使う訳でもないのですが、遅延していることが本当に多い。

昔はこんなに遅れなかった様に思うのですが、果たしてどうなんでしょう。

先日は午後10時頃から大宮駅から南行きに乗ったのですが、4分~7分に1本

走っているんですよね。

日中は10分に1本なのに・・・。

山手線みたいにガンガン電車が来れば遅延なんて気にならないのですが、京浜東北線

は遅延情報があると20分くらい来ないことが度々あります。

ホームに入れてくれない事なんかも・・・ sweat01

京浜東北線にはホームドアがまだ未整備な駅が多いと言うのも一因なんでしょうが、

定時運行についてもう少し努力してくれないと・・・。

南浦和止まりや蒲田止まりなんか辞めてちゃんと大宮・大船まで走ったら遅延なんて

気にならなくなると思うんだけど・・・。

駅に行くまで定時運行されているかどうかドキドキするってのは本当に困ったもんで

す。ここしばらく、定時に電車が来ないんだもん sweat01

それと乗り継ぎのダイヤももっと上手に組めないものかなぁ~。

武蔵野線や宇都宮・高崎線、湘南新宿ラインに乗り換えるのに、随分待つなぁ~と

言うダイヤ train

JR東日本はお客さん目線が足りないんじゃないのかな。

| | コメント (0)

鶴瓶の家族に乾杯 鶴瓶地元へSP 指揮者・佐渡裕と西宮市ぶっつけ本番旅

前回の旅の舞台、南阿蘇でロケをする予定だったのですが、豪雨で行けず、お二人の

地元で旅をしようってことで西宮が旅の舞台になったとのこと。

西宮のホールの佐渡さんは監督さんでもあるってことで・・・ shine

めちゃ忙しのお二人で、急なことだったから佐渡さん、スタジオ入り出来ずに今までにな

いスタイルでり放送になってました。この二人のことですから、きっと南阿蘇も再訪して

欲しいモノです。

さて・・・仲良しのお二人ですので、どっちがいい旅をするか、勝負~ good ってことでした

が前回の高校生に次いで今回は、幼稚園のママさんコーラス note を佐渡さんが指導し

ちゃうんだから、やっぱり佐渡さんが勝っちゃったなぁ~ happy01

佐渡さん、ちょっと聞いて・・・ちゃちゃっと指導したら、視聴者でも判る程にママさんコー

ラス良くなっちゃうんだから shine

やっぱり佐渡さんって凄いんだなぁ~と感心、感動してしまった。

なんでママさんコーラスって感動するんでしょう。

佐渡さんが指揮したら、あの一体感が出来ちゃうんだから。

ママさん達にとっても佐渡さんに指導して貰ったと言うのはいい記念だし、ああ言う

気さくな文化的ふれあいが、文化会館を育てていくんでしょうね。

佐渡さんにしろ、鶴瓶さんにしろ、やっぱり一流な方々ってのはサービス精神が旺盛

で、それがまた感動を産むんでしょう。

西宮みたいな都会でも旅が出来るゾってのもいい経験じゃなかったかな。

佐渡さんのファンになっちゃいますよね。

| | コメント (0)

九度山・・・

P1020853

2年前の高野山です。

大河・真田丸を見ていますが、真田の里九度山だかなんだか書いてあったのてすが

2年前は真田のことなんて興味がなかったからなぁ。(私は世界史専攻でしたから)

P1020895

今度はゆっくり高野山に行って来ましょうかね。

P1020933


☝ たしか九度山付近の写真だと思うのですが・・・。

橋本から極楽橋に向かう車中から撮りました。

P1020934

ぐるりはこれだけ山深い景色で、聖の地に向かう電車と言った趣がありました。

平成の時代でもこんな感じですから、真田丸の時代だと・・・ sweat01

辛かったろうなぁ~。

| | コメント (0)

自然・・・

先日、夕方のニュース番組で与野本町周辺のおじさんがハトに餌をあげており、

ハトが増えすぎて近隣に糞の害で迷惑がかかっていると言う映像を流していました。

そう言えばさいたま市はハトとカラスが異常に多くなった気がします。

スズメなんかは逆に減っているのかな。

さいたま新都心の街路樹にはムクドリが異常繁殖しています。

都市化するに連れ、住みにくく感じる鳥と逆に住みやすさを感じる鳥がいる。

トキなどが絶滅してしまうのも人間の営みのせいなんだろうけれど、トキだけを保護

しても住みづらいから死んでしまうんでしょう。

自然保護を反対する人はそんなに居ないんだろとけれど、『自然』の定義が実は難

しいのかなぁ~と思ってしまいます。

外来生物は駆除しなきゃと言いますが、野菜や人間に有益なものはOKと言うのも

どうなんだろう。

ネコも結構、餌付けされています cat

このまま『なんとなしの自然保護』と言うのが一番住みよい世の中なのかな。

さいたま市はまだまだ緑が多いから、『自然保護』の定義しだいで、20年・30年後の

さいたま市ってのが随分変わってしまうんだろうと思う今日この頃です。

※先日の赤とんぼの集団を発見できて、さいたまの自然を見なおしています shine

| | コメント (0)

もう下期だ・・・

『とと姉ちゃん』・・・終わってしまいました。

半年が終わったんだなぁ~と言う実感。

朝ドラとしての評価は・・・それぞれの視聴者に委ねるとして、月曜日からは

『べっぴんさん』と言う大阪製作のドラマがはじまるそうです。

おっとカレンダーをめくるのを忘れて居ました sweat01

時の流れは早いなぁ~ clock

| | コメント (0)

« 2016年9月 | トップページ | 2016年11月 »