« 2016年10月 | トップページ | 2016年12月 »

2016年11月

インフル・・・

先日、病院に行ったら、もう待合室が溢れる程の人だかり。

どないなってるの?と思ったら、インフルエンザの予防注射に来ておられたのでした。

インフルの需要って凄いんですね。

私は・・・きっと、今まで一度も発症したことがありません。

一度だけあまりに辛い風邪の症状が出て、インフルやと思いますとお医者さんに

報告したところ、鉄製の綿棒を鼻に突っ込まれて、粘膜を採取すると言われまして。

crying 痛い sign01 助けて~ crying インフルと違う~ crying 

終わると・・・もうぐったりして長椅子に腰掛けました。

結果はすぐに出て、インフルは陰性だから風邪薬を処方します・・・ hospital

きっとインフルの免疫は私にはないんでしょう sweat01

冒頭の病院の受付でも『インフルの注射』を勧められたのですが、注射が怖いので

結構ですと丁重にお断りしたのでした。

ノロにはかかりましたよ。

ノロから復活した人と鍋を食べたら感染しました crying

『ノロは大変だったんだよ~、いやいや復活して嬉しい。鍋も美味しい』と言ってたん

で、どんどん食べて栄養つけてや~とお話ししたんですが、潜伏期間だったんです

よね~。まだ。

その鍋の後、すぐに感染しました shock

あれ sign02 と思ったのが最後です。もう布団に入って眠りに就いたのですが、toilet 便意

に眼を覚まし、最初は30分、20分、10分・・・ごとに toilet 。

うん、本当にノロは辛い good 

と学習したのでありました。

こんなことを書くと、神さんが『今年はお前に感染させよう sign01』と指名して来そうで

怖いので例年はインフル・ノロの感染歴はシーズンの終わりかけに書いていたので

すが、今年は空気清浄機がフル活動してますから。

さて神さんが勝つか、日本の優秀な家電が勝つか。

あっ、シャープは今は台湾です。もう一台はダイキンです。

両機とも何かを出してインフルをやっつけているそうです。

この冬はきっと元気です happy01

パナにも助けて貰おうかな。

| | コメント (0)

瑞風・・・

トワイライト エクスプレス 瑞風(みずかぜ)の試運転が始まっているそうです。

関西は南海電車と言い、『鉄人28号』みたいな顔が好きみたいで・・・ happy01

価格はロイヤルツインが27万円から、1両1室となるスイートが75万円から (2泊3日)

う~んと言う価格設定ですが、ナントもっとリーズナブルで、周遊ではなく、移動手段と

しての夜行列車 sign02 も検討されているのだそうです。(JR西)

※瑞風とは別の案件です。どんな形態かもまだ判らず。

ブルートレインとしては無理なのかも知れませんが、出雲・瀬戸的な列車を創るのかな。

寝台設備はなくても夜行としてのゴロントシート位があればそれでいいのかも知れません。

鉄道版LCCかな。

長距離は新幹線 bullettrain にと振り分けてしまったから、在来線の廃線が増えて行く訳で、

夜行バスに戦うことだけをしっかり考えて新型車両を作れば、勝てる列車と言うモノも

出来るのではないでしょうか。

(新しい線路は作らず、あるものを使えばいい。夜は貨物だって走っている訳で、

そんなに多くの駅に停めなければ、人件費だってかからないし、もっと言えばJR東

のグリーン車式の検札システムを入れればコストも減らせる)

鉄路がこれ以上消滅しない・させない様な仕組みを作らないと限界集落がどんどん

広がって行きますからね。

長距離列車が走れば、第3セクターの地方鉄道にだってお金も落ちます。

無理なのかなぁ。

線路の近くに住んでいますので、夜中に貨物列車(コンテナ車)がガンガン走ります。

あの後ろに客車をくっつけて走ってくれたっていいんですよね。

後ろがホームから出っ張るのであれば、機関車の後ろに3両程度客車をくっつけて

それはあくまでJR貨物としてLCCチックに出来ないものなんでしょうか。

JR同士だって競争するようになるから面白いんじゃないでしょうか shine

コンテナ車にくっついて走るから、駅ではなくてコンテナターミナルで乗降したってい

いんです。だってリニアはそんな感じの駅にするって言うじゃないですか。

鉄道は衰退コンテンツじゃ絶対にないと思うんですよ。

コンテナターミナルで乗降出来たらちょっとワクワクするし、駅のシャッターだって

今同様締めたままでいい。

コンテナターミナルは辺鄙な所が多いから、そんなところにはJR貨物が仮眠所兼

食堂があればいい。(レストランじゅなくて食堂がいいなぁ~)

妄想が広がると眠れなくなるので・・・本日はこの辺で night

| | コメント (0)

悲しい報せ・・・

最近、贔屓にしているお店がマスターのご年齢に伴う問題で閉店になってしまって

残念に思います。また私自身も歳を取ったのだなぁ~と言う思い。

味を継ぐ作業と言うのはとても大変で、それゆえに継続を断念するのも仕方がない

ことなのでしょう。

そう思っていましたら、ASKAさんが覚せい剤で逮捕されたとのことで。

現在執行猶予期間だから次は塀の中に入らなければならないのかな。

私が若かりし頃は、チャゲアスさん達、絶大な人気がありました。

カラオケでは友人たちが karaoke よく歌っていました。

我が家にも数枚のCDはありますよ。(合唱するのに覚えなきゃでしたから)

元気なのに、しかも執行猶予がついてたのに・・・ASKAさんのファンはがっかりやろう

なぁ。

私がファンの拓郎さんも70歳。

首都圏コンサートツアーになってしまっております・・・。

ムッシュかまやつ氏も現在は闘病中。

ASKAさんは58歳だそうです。あと・・・10年。

創作活動は大変なんだろうと言う事は充分に判ります。

しばらく前のラジオで、井上陽水さんと吉田拓郎さんが対談中に、『若かりし頃の様な

閃きが少なくなり、タオルを絞る様に創作している』と笑いながらお話しされておりまし

た。

拓郎氏曰く、それでも『落陽』を越える歌を創りたいんだと・・・。

陽水さんもガッテンしてました。

老いに負けたらアカンって。

ファンも応援してたでしょうに。

ASKAさんがと言うよりも、私の彼のファンの友人が可哀そうやわ。

初老になってふうふう言いながら頑張ってるのになぁ。

彼の車に乗せて貰うと、ASKAさんがまだ歌っているのに。

悲しい報せです。

| | コメント (0)

風邪・・・

南極ではウィルスが死んでしまうから風邪をひかないと言いますが、本当なんでしょう

か sign02

そうしますと、空気清浄機ですよ。

彼は花粉やウィルスを99.9%撃退すると書いてあります。

ならば・・・ flair

南極同様に、空気清浄機が稼働していれば、風邪をひくことはないはずなんだけど・・・。

今年もよく使う部屋の空気清浄機・加湿器を稼働させているのですが、毎年、風邪

を引いていないのかと考えますと、必ずしもそうではない。

日中の外出先や電車内で風邪を貰う事もあるんでしょうけれど、風邪については

『アカン、ひいてしまった』と感じるのは必ず朝です sun

朝起きて、喉が痛くなってしまっていると言うのが風邪の引き始めです。

だから夜中ずっと空気清浄機を廻し続けているのであって、説明書通りならば、

室内は南極同様の空気の状態になっているはず・・・。

まぁ、今冬、南極滞在が出来て居るのか、それても電気代の無駄なのか、実験を

してみたいと思います。

風邪をひくよりも健康で居られた方が嬉しいからと、いい空気清浄機を購入・稼働

させておりますのでね thunder

※ヒートテックの靴下を履いて寝たら、きっと熱かったのでしょう sweat01

夜中の3時に寒いと思って眼が覚めたら、布団がありませんでした。

それでも rock paper 体操をやっているのでトイレには行かないのですが、今朝は

取り合えずは風邪っぴきは感じておりません happy01

これだけ科学的な機器を使い続けて居ると、風邪が絶滅せんかなぁ~。

風邪が絶滅すると近所の医院も絶滅するのか。

それはそれで困るなぁ~。

| | コメント (0)

大坂城・・・

真田丸ももう終わります。

大阪人のワタクシとしてはなかなかに身を切られる思いで辛いなぁ・・・と。

三谷さんの脚本だと、もう徳川さんが負けそうな程に大坂方が優位だったのですが、

とうとう・・・真田丸に堀が埋め立てられてしまいました。

大阪と言う地の持つ特性なんでしょうか。

もうちょっとで天下が取れそうなところまでは行くのですが『大きな坂』だけに肝心な

ところでコロコロと転がり落ちてしまうんです。

あのオバハンと、大阪都構想で騙されたオバハン達がよう似てますなぁ。

ココ一番、間違ったらアカン時に、しっかり間違えてしまう。

故郷が・・・と言うより、我が町のお殿さんが負けて行く様を見るのは辛い・・・。

真田さんにも本当に申し訳ないです・・・。

| | コメント (0)

バス旅・・・

路線バスの旅・・・太川さんと蛭子さんがお正月の旅となる第25弾で引退するのだ

そうです。

もう全国津々浦々、沖縄を除くと廻りつくしてしまったと言う事でした。

蛭子さんもお歳だし、太川さんも最近はお忙しいのでスケジュール的にも厳しかった

んでしょう。

昨日は田中さん、羽田さんの特別編も面白かったけれど、太川さんと蛭子さんの掛け

合いがこの番組の1つの楽しさだったからなぁ。

もっとも・・・ゴール出来るのかどうかはやっぱりドキドキしてしまった tv

この番組を創ったディレクターの術中にハマっているんでしょうね。

正月はラスト・バス、しっかり見ないとあきませんわ bus

| | コメント (0)

歌合戦・・・

紅白出場歌手が発表になり、大物と称される方々が落選しておりました。

『卒業』なんですね。

出場歌手の顔ぶれ見ると、全然みたいと思わない・・・ sweat01

『紅白』こそ地上波を卒業して、BSでやればいいんですよね。

ブラタモリSPみたいな番組でも作れば視聴率はあがるのでは・・・。

毎年、この時期はNHK、感じ悪いです。

SMAPも出なきゃダメみたいな上から目線も同様です。

そもそも『歌』が生活に占める割合ってのが大きく変化し、もう地上波に歌番組なんか

ほとんどない。

『もう辞めます』でいいんじゃないのかな。

SMAPと一緒に紅白を解散します sign01

せっかくのチャンスだったのになぁ。

| | コメント (0)

大喜利 ② ・・・

捕鯨問題を解決しようと考えました。

クジラの養殖 fish

アカン、哺乳類やからクジラは子育てせなアカンわ。

クジラの子育ては人間には難しい・・・ sweat01

こりゃ近大の出番で、クジラ味のサメを創るしかないですね。

サメは放流するのが大変やから、クジラ味の鮭がいいか。

知床のヒグマ、喜ぶやろなぁ~ fish

クジラ味の鮭なら・・・世界中、どこも怒らないでしょうねぇ。

| | コメント (0)

特許・・・

高齢者ドライバーを差別したらアカンと言うのは以前書きました。

もしやるのであれば、男女とか、年齢とか、痩せ型・太い方等々のデータを取った上で

正しい分析をすることが大事。

決してお年寄りの事故が多い訳ではなくて、若者等の方が事故率は高いのでは?と

思っています。

が・・・大喜利として、どうやったらお年寄りの事故が減るんだろうと・・・。

逆走を感知する機械を高速出口につけるのは簡単だし、かなりお値段も安いと思います。

さて感知したらどうするか。爆破などは危険ですし、バーを出したら万一、正しく走って来た

車に被害が出るのも危険です impact

一番効率がいいのは、銀行やコンビニのレジ横に置いてある防犯ボールをフロントガラス

にピチャっと投げたらどうでしょう think 運転が出来なくなればいいんですからね。

sign02 まだ正しいドライバーに迷惑がかかるかなぁ。

問題があるごく一部のお年寄りを弾けばいいんだから・・・ flair

70歳とか、75歳とか、ある一定の年齢を基準として、キーを注す穴のところに知恵の輪

をつけたらどうでしょう。

知恵の輪が解けないとエンジンがかからないってことに。

お年寄り向けの知恵の輪の塾なんかが出来るかもなぁ pencil

メタボがアカンと言うのであれば、シートに座った結果、体脂肪が基準値以上なら

エンジンがかからずに『運動してからエンジンをおかけ下さい』とコメント出せばいいだけ

なんだけどなぁ。

もしかしたら・・・特許かな dollar

| | コメント (0)

節電・・・?

snow 昨日は天気予報よりも若干雪が多い目で、午後も降り続いておりました。。。

P1000537

よ~降るなぁ~と思っていたら、午前10時頃らは電気が足りるかどうかと言う状況

だったんだそうです。

東京電力は『節電』を呼び掛けたらしいんですが、私のところには声が届いており

ませんでした sweat01

足りたから良かったものの、停電になどなっていたら・・・。

防災無線で節電を呼び掛けるとか、携帯メールで電気は使わないで・・・と通知し

てもらわないといけないのでは。

夜になって、午前10時ごろから電気が足りないから『節電』を呼び掛けていたと

言われてももうどうしようもありません。

一歩間違えば・・・と言う話しです。

もっと切迫した事態になっていたら、対処が出来るのかなぁ。

まだ余裕があったから『節電』を呼び掛けただけだったのでしょうか。

電気が落ちたら、命にかかわる状況になる方々もおられるのではないかと思うんで

す。

| | コメント (0)

お~ 雪 降った

まだ11月ですから 雪 snow はちょっとだけ降るものの、交通に影響が出る程の雪には

ならないんだろうと踏んでいたのですが、結構降ってしまいましたね sweat01

P1000536

線路は地面の温かさの影響なのか、あまり積もっていませんが・・・

P1000537

ご近所の屋根にはしっかりと積もってしまいました。

P1020006

数年前の大雪の時には ☝ こんなに積もったことを思えば、まだ11月だからとは

思いますが、知人曰く、オートバックスは冬タイヤへの交換で長蛇の列だったそう

です snow

今年は大雪の年になるんでしょうか sign02

困ったなぁ~ sweat01

| | コメント (0)

手袋・・・

今晩から明日にかけて雪が降るそうです。

降ってもいいけど、積もったら困るなぁ~ snow

先日、ヒートテックの靴下のお話しを書きましたが、今晩、所用で自転車で出掛けた

のですが、今季初でヒートテックの手袋を投入しまして paper

なんか薄くて伸びやすい素材だけど、大丈夫かなと思いつつ bicycle 寒空を漕ぎだし

たのですが、手の水分を吸収してすぐにヒートテックが発動しまして good

生地は薄くてのびのびだから手袋感は感じないのに、温かい happy02

靴下より手袋の方が高評価です shine

あれならどんな手袋よりもいいんじゃないでしょうか。

しかもリーズナブルだし note

私みたいに手が大きくても全然へっちゃらですしね sign03

この冬はヒートテック手袋、大活躍しそうです happy02

| | コメント (0)

また・・・地震

今朝は地震で眼が覚めたのかな sun

揺れた実感はありませんでしたが、どこのテレビも大騒ぎでした。

福島沖が震源でマグニチュードは7.3と言うから大きな地震です。

津波が来るぞとどこの局も言い続けておりました。

震源は東日本大震災と近い所で、あの辺りは地震予知のための観測機器がたくさん

設置されているはずなんだけど、また予知できませんでした。

松戸などでビックリして避難しようとして怪我をされた方がおられるのだそうです。

『予知は出来ないので、各人、地震にはしっかり備えを・・・』としていないから、あまり

大きな震度でなくても避難のための事故が起こるんじゃないんでしょうか。これは問題

だと思うなぁ。

震度5弱から4位だと普段の地震と同じで、東日本大震災の時には随分経験した規模

です。

あれから学者や観測機器が大量投入されている処だから、ある程度前に地震は予知

されるだろうと思っているから寝込みを襲われる訳で。

地震の予知が被害を大きくしてどうするのかと言う気持ちです。

予知の努力は無駄だとは言いませんが、予知ありきの現在の防災体制は早急に

見直し、地震速報等、発生した地震や津波への対処に重きを置くべきでは・・・と思い

ます。

今回の津波警報だって、確か沖合に津波観測ブイを大量に浮かべてあって、津波の

到来がリアルタイムに判る仕組みを創っていたはずなのに、そんな『警報・予報』は

どこにもなく、東日本大震災の時と何ら変わらぬ放送でした。

被害を軽減させるための地震予知なんですから、その目的に技術レベルがあって

居ないのであれば、現在のレベルにあった体系に引き戻さないと税金が無駄になる。

南海トラフなんて言い続けて居ますが、日本列島は平時と変わらぬ地震確率なんで

しょうかね。

熊本など大きな地震の発生確率が上昇している様に感じるのですが。

日本国中で大規模地震が発生する確率が高くなっており、その中の1つとして南海

トラフが発生する確率がより高まっていると言うことなんじゃないのかな。

関東ではそんなに大きな震度ではなかったのに、なぜ sign02 と思う程に、交通機関も

乱れています。今朝の地震の影響だそうですが、普段の地震と何が違ったのでしょう

か。

何か判らない事だらけの今朝の地震なのでした。

| | コメント (0)

真田丸・・・

昨日の『真田丸』・・・ tv

真田さんに申し訳ないなぁ~と思いました。

きっと全国の大阪出身のみなさんも同じ思いなんでしょうね sweat01

もう先週なんか、三谷作品で初めて大河の歴史を変え shine 豊臣が徳川に勝つ

ドラマを創ってくれるのかなぁと期待したのですが。

徳川 sweat01 嫌いやぁ~。

秀頼、しっかりせえよ annoy

これからの1ヶ月、辛いなぁ~。

真田さん、あんなに頑張ってたのになぁ。

※真田幸村さんに大坂方をまとめる政治力があれば、時代は変わったのでは sign02 

と歴史学者さんがお話しされておりました。

それは気の毒 happy02 

真田さんはよう頑張ったって sign01

もちろん・・・辛いけれど、私もテレビの前で応援はするからネ。

三谷さんの脚本に僅かばかりの期待を寄せて sweat01

| | コメント (0)

若さ生活

昨日は資格取得の試験でした pencil

たまにはインプットの講習会じゃなくて、アウトプットの資格取得試験も受験して

老いに抵抗しなきゃなぁ~と思い立ち、まじめに参考書や問題集を買って勉強

したんです happy01 

若かりし頃であればささっと目を通せば脳にコピーされていたのですが、なんせ

老眼なものですから、どうしても像がボヤけて肝心のアウトプットが出来なかった

なぁ~と言うのが正直な感想です。

日々ジョギングやウォーキングで体力的な衰えには抵抗しているのですが、うっ

かり脳のトレーニングは疎かにしていたんですね sweat01

来年もテーマを見つけて1つ資格取得の勉強をした方がいいなぁ~と思っている

次第です。

筋肉は歳を取っても鍛えれば強化されるんだそうですが、脳はどうなんでしょう?

今日は試験も無事終わったし、晴れやかな気持ちです sun

合格したかどうかは来年にならないと判らないのだそうですが、まぁ達成感はあ

りました pencil

これから年内は、『どんな勉強しようかなぁ』とわくわく楽しみながら検討をしよう good

今日の試験会場でぐるっと廻りを見渡せば、私よりも高齢な方々も随分とおられ

ました。ジョギングやウォーキングをしているおじさん・おばさんは良く見かけますが

こんな処にでも来ないと pencil 脳を鍛えている方には出会えないんですね sweat01

反省 sweat01

まだギリギリ間に合うと思います coldsweats01

頑張らなきゃ happy02

※不合格通知が来て、来年もう一度、今回のテキスト・問題集を使えわなきゃならなく

なったら・・・嫌だなぁ sweat01 

| | コメント (0)

ブラタモリ #55 知床 ~世界遺産・知床は“火山”のおかげ!?~

今回のブラタモリは知床。

世界遺産やけど、知床はなかなか大変なところですなぁ~。

随分と早そうなクルーザーに乗っても片道2時間も行かないと知床岬に行けないん

ですねぇ。

ブラタモリでよく行ってくれたなぁ~ good

一般人なら船酔いで大変でしょ sweat01

野生のヒグマを見れるって言われても・・・遠すぎ sweat01

それでもって最近のブラタモリの先生方、口達者な方が増えて来た中で、久々の

これぞ先生って言う地質屋のおじさんがグッドジョブ good

今回はいつも以上に面白かった happy01

タモリさんもノリノリでした。

近江さんも飄々としながらもいい味を出してきましたねぇ shine 

| | コメント (0)

北海道・・・

JR北海道の鉄路の半分が単独での維持が不可能と同社が発表したそうです。

私が鉄ちゃんだからと言うのではなく、鉄路の維持は集落の維持にとって大切です。

高齢者比率がきっと高いと思われるので、生活が出来なくなってしまうのかも知れま

せん。

また貨物輸送等考えると、線路が分断された後ではトラックでの輸送しか叶わなくな

ります。

ただ、ダイヤが利用者に受け入れられるモノなのかどうか、また地域からの存続を望む

声があるのかどうか。

あまりに不便で、もう車の利用が多いと言うのでうればもう存続の意味がない。

『北方領土』の返還を主張しながら、北海道内で限界集落がどんどん南下して来る様

では何をやっているのか判らない。(領土と言う意味はもちろんありますが)

JR北海道と地域の市町村、北海道庁だけでなく、北海道をどうするのか・・・と言うこと

なのだから沖縄・北方大臣もしっかりと交わって議論をして行くべき問題なのでしょう。

| | コメント (0)

高齢者ドライバー・・・

お年寄りの運転免許の問題・・・。

免許を自主的に返納される方はいざ知らず、取り上げた方がいいかの様な風潮を

作ろうとしているマスコミはいかがなものかと思います。

高齢ドライバーさんにもお知り合いがおりますが、皆さんいつ返納しようか検討され

ておられます。

きっと・・・そう言う方は問題がないんです。

本当の問題はお年寄りだけで住まわれている、又は単身のお年寄りで、彼らには

痴呆症の実感がないところに問題があるのではないでしょうか。

団塊の世代が定年を迎え、そこから数年すると脳の患者さんが一気に増えると思うの

です。

健常な間に免許の返納はまず無理で、今のうちに家族がある場合には子供が親の

痴呆に対する責任をしっかり取る仕組みを作る必要がある。もちろん痴呆症の方を

家族だけでは厳しいので、地域で受け入れる仕組み・制度を作らないと高齢者の事故

はもっと増加します。

高齢者の魔女狩りは絶対にやるべきではなくて、女性の事故が目立つだとか、例えば

メタボや眼鏡等々、ジャンル分けをして一方を排斥すると言うやり方は決してやるべき

ではありません。

実際、都会は交通手段があるから代替出来ますが、代替手段のないエリアには大勢

のお年寄りが暮らしています。その方々の生活の便をどう確保するのでしょう。

最近のマスコミは魔女狩りを煽るだけ煽って責任を取らない傾向が強くなっている様に

感じられます。とても危険な事だと思うのです。

『通報』で免許を取り上げると言うのも違うと思うのですが、家族や地域が痴呆症の方

を事故なく受け入れられる世の中を作らないと大変なことになってしまいます。

『健康で文化的な』痴呆症の方の暮らしの在り方が問題で、どう受け入れたらいいの

かと言うことを真剣に世の中で考えないと・・・。

残念ながら私には名案がある訳ではないのですが、高齢者ドライバーさんが委縮する

のもどうかと思ったもので。

| | コメント (0)

寿製麺 よしかわさん・・・

北上尾の『よしかわさん』と姉妹店になるんでしょうか。

何度か北上尾には行きましたので、今回は川越に・・・(お仕事のついでがありまして)

P1000470

ちょうどお昼についてしまったので混雑必死かと思いきや、お客さんを捌くのが上手

で回転が物凄く早い・・・ shine

席についてしばらく店内を見回していたらあっという間に着丼しました noodle

P1000469

店内の注文状況は圧倒的に白にぼしで、2位が中華そばって感じですが、

私は敢えて2位の中華そばをいただきました。

上尾で白煮干しは何度かいただきましたからね good

細麺だから茹であがりが早くてあっという間の着丼が実現できているのかなぁ。

この中華そば、なんともシンプルな味で、悪く言えばパンチがない・・・。

ただワタシラおっさんには丁度いい感じ。

あっさりしているから食べやすいです。

続々と激戦区埼玉のラーメンマップは塗り替わって行きますね~ 

| | コメント (0)

粉モンは毒なのかなぁ

香川県在住の方の血糖値が悪いらしい sweat01

うどん文化で、よく噛まずにつるっと noodle 行っちゃうのがダメで、更にはうどん+おにぎり

やかやくご飯のダフル炭水化物攻撃が悪いのではないかとの事。

なら粉モン文化の大阪は・・・ sign02 

大阪は毎日、お好み焼きやたこ焼きを食べてないからなぁ sweat01

もちろんたまに食べる時にはお好み焼き定食や焼きそば定食を食べるけれど。

ただ・・・。

悪しき慣習を引っ提げて、埼玉うどん王国に乗り込んできて、粉モン文化圏的なうどん

の食べ方をしている関西・四国圏の人間の血糖値はかなり悪いんでしょうね sweat01

きっと・・・。

現在、ワタクシ、炭水化物そのものを断っているのですが、案外、炭水化物は無くても

暮らせます coldsweats01

もちろん他のモノは普通に食べますよ restaurant

食べ物はちゃんと食べていれば、最初はご飯が欲しくなったけれど riceball ある時から

は胃が、脳が、もう炭水化物はやって来ないと理解するんでしょうね bearing

欲しくなくなります。

ただこれが健康にいいのか悪いのかは知りません。

次回病院に行った時にお医者さんに聞いて来ようと思っています good

※ よくよく調べてみると、適度な運動はほぼすべてのお医者さんが勧めておられま

すが、1日1万歩歩けと言う方もあれば、過度・強度な運動は身体に悪い。

それは一時的な免疫力の低下に繋がる・・・なんて言う方もおられます。

『1万歩』が ○か×か・・・なんてことでも正反対のことを言われるお医者さん方が

あるのですから、私のかかりつけ医さんが常に正しいのかどうか・・・なんてのも

判らなかったりするのかなぁ~ sweat01

それも含めた『健康運』なのかも fuji

身体にイイと思う事をしっかりとやり、無理してマズイモノ、口に合わないモノを食べた

りしなくてもいいんでしょうね。たとえそれで若干寿命が短くなっても、健康であれば

文句はありませんから bearing

| | コメント (0)

みかん・・・

本日、お客様のところでお庭になったみかんをいただいて参りました shine

日当たりがとても良いお庭なので、『みかんもしっかり実をつけるんでしょうね』とお話し

したら、『みかんは2年ごとに実がなるんですよ』とのこと。

お庭の柿もそうで、去年はたくさんなったのですが、今年は花はたくさん咲いたのですが

実はつけていないんですって。

みかんや柿は実を全力で実を結ぶ訳で、パワーが足りなければ春夏秋冬を無視して

2年サイクルで成長しているんですね happy02

子孫を残すのはそれだけ大変なんだなぁ~と感心したのと同時に今年初モノのみかん

をば・・・ happy02

大好物の梨のシーズンが終わったら、次はみかんの季節到来 sign01

みかんは食べ出すと止まらない・・・ heart04

ごちそうさまでした happy01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ヒートテック・・・

オッサンになりますと、メタボでも冬場は脚が冷えてしまいます penguin

湯たんぽやアンカなど、文明の利器を使って、足を温めればいいのですが、ワタクシ、

寝相がとても悪いもので、足元に利器を忍ばせてそっと寝ても朝にはどこに行ったや

ら・・・と言う状況でございます sweat01

去年はエネタンポと言う蓄電池の湯たんぽを使用したのですが、 flair ヒートテックの

靴下を使えば朝まで温かいんじゃなかろうか happy02 と思い立ちまして scissors

頭は使わないとダメです delicious

さて、昨晩です night 

ヒートテックの靴下を履いて寝ました。

肌触りはとてもいい shine それにそんなに熱さも感じません。

気が付いたら・・・高原の林間学校に行ってまして、なぜかダウンタウンの松ちゃん、

浜ちゃんの声がしてました。

『なんか寒いなぁ~、トイレ行きたい』って・・・。

キレイな山の中の木造校舎と青空の下で、私もトイレに行こうって思ったら目が覚め

たのでした bearing 午前7時でした sun

ヒートテックの靴下が余程熱かったのでしょう。そして脱げなかったのでしょう。

布団がありませんでした sweat01

布団は随分向こうに蹴飛ばされていました。

あほやがな crying

なんとも寝覚めが悪い朝を迎えたのでありました sun

まだシーズンが早すぎたのかなぁ~。

でも・・・湯たんぽよりも簡単で便利、かつ温かいと思います happy01

ヒートテック、恐るべし。

肌触りと伸び感がとてもイイので、夜のお供には最適です good

でも普段履きに使用するのは、きっと熱くなり過ぎるんじゃないかなぁ~と心配にも

なりました。

肛門体操もしていますから、夜中は全然トイレで目が覚めません。

冬場の夜は肛門体操とヒートテック sign03

肛門体操効果も凄いですヨ。

(肛門体操・・・肛門を rock paper グーパーグーパー数分間やるだけで身体の一番

下の筋肉に血液が行きわたり、体温が上昇し、酸素が運ばれるので膀胱が伸び

やすくなってたくさんオシッコが貯まる様になります By ガッテン)

これで安眠間違いなし happy02

| | コメント (0)

大坂の陣・・・

ブラタモリからの勢いで『真田丸』を見てしまうと感動が増しました~ shine

真田丸ってあんなところにあったのかと言うのと、大阪城があまりに大きいので

真田丸ってのは小さな砦位の感覚しか無かったのですが、ブラタモリでほぼ実際の

大きさを示してもらったのでなんだか興奮しちゃいました bearing

『徳川さんが徹底的に壊した』なんて聞かされると、今さらながらに『真田、やるやん good 』

と言う意識になりますわ happy01

大坂の陣は何度見ても、大坂方の負け戦で、淀殿や秀頼さんがいつもアホやから、見る

のが辛い・・・私は大阪人ですからねぇ・・・せっかくだから言いますと、『ぺっぴんさん』も戦

後すぐのシーンは辛くて見てられへん。『ごちそうさん』でも戦争のシーンは辛い。

序盤は仕方ないのかと思いつつ眺めて居ますけれど、もう結構中盤だと思うのですが、

一向に明るさがありません。音楽と、そこで流れる画像だけは明るくて賑やかなんですが。

あの暗さは朝ドラにふさわしのかなぁ?

朝ドラはこの辺にして真田丸、真田丸 sign01

ブラタモリから最高の援軍をしてもらったのですから、このまま一気にエンディング sign01

それこそ感動の大団円 (にならないですけど) の後、スピンオフドラマが出来る程の

感動作にして欲しいなぁ。

どうでしょう。徳川が負け、豊臣家が再興したと言うシーンで『完』にして、でも本当は

・・・として、年明けにスピンオフで正史をやるってのは happy02

たまには大坂も勝ちたいねん happy02

| | コメント (0)

第2回さいたま国際マラソン・・・

我が家から数百メートルの国道17号および旧中仙道がマラソンのコースですので

観覧に行かない訳には行きません sweat01 お祭りは LIVE が一番ですから heart04

朝9時過ぎのスタートですし、第1回の時には私がコースに到着するより先に、先頭

集団が駆け抜けて行ってしまった後悔がありますから sweat01 今年はちょっと早めに観覧に

出掛けました run 

eye 誰も居ないし交通整理すら・・・ sweat02

自宅に戻ってコースを確認したら、去年とコースが変わっておりまして、慌てて旧中仙道

に向かいました。

P1000473

おお、やってるやってる happy02

P1000472

犬も何のことか判らないまま、観覧していました。どこかのマラソンであったみたい

にこの子達は飛び出さ無いようにリードがしっかりとされていました。

P1000477

スタートして7分経過です。まだ来る気配もありません。

P1000480

来た sign01 来た sign03

P1000483

先頭集団 sign03 早い、早すぎる~ (埼玉銘菓・・・○万石饅頭) 

P1000484

彼女たちのフォームはみんな美しかったです shine

P1000485

次の集団。どの方が有名選手かは判りませんが sweat01

P1000487

この辺りで、これは女子マラソン sign02 と気が付きました coldsweats01

P1000488

この辺りは市民ランナーかな。でも早かったな。

もう少し後になると、子供の『ガンバレ~』の声援に応え、手を振るランナーが

たくさんおられまして、汗だくで走りつつ手を振って声援に応える姿、『絆』に心打た

れて、うるうるしてしまいました weep 

これも LIVE の空気感のなせる業 flair 

朝からイイモノを見せていただきました good

自宅に戻って、画像を確認しつつテレビをつけたらもう20キロも走っておられました。

いや~凄い happy02

今日はお天気も良く、風もないので絶好のマラソン日和だと思います sun

頑張っていい成績を出して下さい sign01





| | コメント (0)

看板・・・

昨日、ドライブをしていて感じたのですが、コンビニの看板の大半がLEDに代わって

なんか控えめでいい感じになったなぁ~と・・・。

蛍光灯よりもLEDの方が奥ゆかしい光り方をするので、青や白、トリコロールが高級感

を持って来ます。

不思議なモンですね。

広告上は、蛍光灯の交換が不要になるのと電気代の削減と言うコスト面を期待しての

ことだと思うのですがそれ以上の効果があります。

例えば病院なんかはまだ蛍光灯看板ばかりですが、LED看板に変えることで、高級感

と併せて、確かな技術、匠感を感じるんじゃないでしょうか。

もっとも・・・車中からの眺めでそう感じたと言うだけで、藪は藪。ご近所さんは命がかか

っていますから、LED如きでは騙されないゾと思うんだろうけれど。

最近、景気の影響か、我がウォーキングコースでも店舗の入れ替えが目立っています。

まだお店は入居しておらず、『工事中』なのですが、これはないなぁ sweat01 と思う看板

から、思わず期待しちゃう看板まで、店主さんのセンスを感じている今日この頃。

お商売が繁盛して、地域の一角を盛り上げて行かれることを期待しつつ、工事が完成

するのを楽しみに歩いています run

※せっかくなので・・・

本ブログで何度かご紹介させていただきました美味しい武蔵野うどんのお店『蔵之瀬

さん』が来月で閉店されるとのこと。

また『そばきり のなかさん』は今月から夜の部はやめられているとのことです。

お料理の技術は一代限り。なかなか『伝授』と言うのは難しいのでしょう。

体力的な問題・・・と言うのは仕方がありません。

美味しいうどんやお蕎麦をしっかり味わっておかなければ happy01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

続・ちょっとしたコト

本日の頻尿対策の記事ですが、ワタクシ、肛門を rock paper グーパーグーパーする

体操を続けておりますが、びっくりする程にお手洗いへの回数が減ってしまいました。

本日、ちょっとドライブ rvcar をしたのですが、車内に暖房をすることもなく (訳あって

エアコンのスイッチを入れられませんでした sweat01 )、寒いなぁ~と思いながらもトイレ

に行きたくならないんですね。

肛門体操をすることでお腹の一番底の筋肉に血流が多くなり、結果、膀胱が温められ

ることで膀胱がしっかり膨らむのだそうです。膨らめば当然尿意は減ります。

寒い時にトイレが近くなると言うのも、膀胱が冷えて膨らまなくなるから、すぐに『溜まっ

た』と勘違いしてトイレに行ってしまうんだとも閃きました shine

初老のオジサマの私でもフルパワーの膀胱に蘇る shine

これは素晴らしいことですね sign03

私は腸が弱くてすぐに大きな方が出そうになるので、肛門体操で、腸もよくなれば

更に嬉しいんですけれど・・・。

きっと体操を続けたら大小を抑制出来る栓が身につく気がします happy01

少なくとも頻尿にはたった3日で絶大な効果が出ました sign03

お困りの方はぜひ rock paper して下さい。一日数回、数分間の体操で充分だそうです

よ happy02

| | コメント (0)

ちょっとしたコト・・・

朝と晩、ジョギング&ウォーキングをやってましたら膝が壊れて、友人の薦めでサポーター

を買ったことは前に書きました pencil

サポーターの箱に書いてあった『膝下がグラグラするのを抑える・・・』って eye 衝撃的

なフレーズだったのですが、サポーターを装着してジョギング&ウォーキングをしてみて

はじめて判ったのですが、本当に膝下がグラグラするんですね~。

ピシッとなってたら痛まないんだろうけれど、グラつくから膝の中のどこかが炎症を起こ

すんです。(きっと)

膝の機構が体重×動いている力を受けきれないのかも知れません sweat01

それがサポーターのホールド感でグラつかないからベアリングがうまく機能してるんで

しょう happy02

そして先日行った温泉です spa

熱いお湯は逆上せてしまうので、38度の原泉かけ流しの処に、ちょっと寒いな~木枯ら

し一号なんて思いつつ、露天風呂に浸かっていたのですが、長時間浸かっていたら

あら不思議 shine 温泉の効能でピタリと痛みが治まった (ように感じた) のでした。

ここの温泉の泉質と膝が合う heart04 と友人に話したら、それは温めたからで泉質とは

無関係だとなんともそっけない返事でして。

それならコタツで治るのか annoy 全国のご老人、冬はコタツが大好きやで~。

冬場は接骨院やマッサージ屋さん、儲からへんなぁ~ delicious と話したんですが、これっ

てどうなんでしょう sign02

先日のガッテンで、頻尿対策としての『肛門締め体操』を紹介されておりました。

ヒトの膀胱は硬くなる。老化ではなくて体温が下がるとダメなんですって。

そこで肛門をグーパーグーパー rock paper 座りながら数分間を3セットやってあげると

お腹の一番底の筋肉に血流が行き、数時間後でも膀胱が硬くならず、ちゃんと膀胱

が伸びておしっこが溜められるようになるって言ってました。

ちゃんと膨らむ膀胱にし続けとかなきゃ頻尿になるんだそうです。

寝る前に rock paper すればもう朝まで大丈夫なんだと思います。

ン sign02 グー rock は必要だけど、パー paper は必要がなかったかも・・・ sweat01

イスに座って肛門体操をしていたら廻りからは気付かれないって言ってましたが・・・、

グーパーグーパーしたら背が伸びたり縮んだりしますから、お仕事中だったら叱られ

ますわ coldsweats01 

ぜひお悩みの方はガッテンのアーカイブスをご覧ください sweat01

残尿はどこかを押せば無くなるって言ってたナ。

ほんのちょっとしたことで身体の好不調ってのが左右されるんだから・・・単に温める

だけでホンマにいいんやろか。

難しいなぁ~。

| | コメント (0)

さあ どっち

本日午後には結果がほぼ判るだろうと言われている米大統領選挙・・・。

両候補ともボロクソな言われ方をしています。

今まで候補者はたくさん居ましたが、あの方々などはボロクソ以下だったのでしょうか。

立候補者がボロクソ以下ばかりで、ようようましなのを選んだ結果と言う事であればま

だ納得出来るのですが・・・。

イギリスのEU離脱にせよ民主主義の本場での出来事ゆえになんだか不思議に思って

しまう。

ならば『大阪都構想』や『政権交代』での判断も当然かなぁ~なんて。

おうおうにして、2つに1つの選択肢を求められると、うっかり『間違った』判断をしてし

まいがちなのは私にもよくあること。

3つから1つを選べるスタイルにしたら正答率はガゼン高くなるのになぁ~。

追)

トランプさんが勝ってしまったようです。

トランプ勝利を主張されていた評論家は私が知るところでは木村太郎さんと藤井厳

喜さんだけだった様に思います。

マスコミの方々って結構いい加減だなぁ~。

| | コメント (0)

サポーター

サポーターが届きまして、早速使ってみました。

ガッチリ膝が固まってしまうので、歩いたり走ったりしてもこれかせ痛みが出ないん

です run

商品の箱に『膝下のねじれと左右へのぐらつきに』と書いてあるのですが、なるほど

痛むのは膝下だし、ねじれると痛いんです bearing

ぐらつきはないですが、きっと脚をねじってしまってスジを痛めているんでしょう。

時々 ピキッ thunder と激痛が走るんです。

ぐらついているのかなぁ~ sweat01

それがサポーターをするとガチッと固まるんだから。

お相撲さんがテービングだらけになるのがようよう判りました sign01

痛みがなくなる good

さぁ・・・走って来よう run

| | コメント (0)

真田丸・・・

昨日の『真田丸』・・・。

秀頼さんはダメダメのお殿様だったとイメージしていましたが、なかなかどうしてと

見直しました good

真田丸の完成をもって『これで城持ちになった』と言うセリフに感動しておりましたら

最後の最後でオープニング映像が出てきまして。

なんともニクイ演出をしてました。

もしかしたら秀頼さんが、家康さんをやっつけるんじゃないだろうか sign02 と思わせた。

三谷さんだったら徳川家康さんが大阪の陣で負け、これから豊臣の時代が再び訪れ

ました・・・と言うのもありなんじゃないのかなと。

ブラタモリも次週は『大阪城』 shine

NHKが画策して大河を盛り上げようとするのはやり過ぎ感も否めませんが annoy 

徳川家が滅亡する大河なら・・・、そんな特殊な大河なら・・・、ガッテンもヒストリアも

家族に乾杯も総出でPRして、国民が凝視する形で最終回を迎えたい happy01

もちろんそんなことをしても歴史は変わらないのだけれど bearing

紅白で・・・嘘でした なんちゃって。

受信料返せって言われますねぇ sweat01

| | コメント (0)

飛行機・・・

私が飛行機に乗ったのは20歳の時。

P1020833


大学2回生でした。

目的地はヒースロー。でもタイ航空でしたのでバンコク、デリー、ニューデリーを経由

しての飛行でした。

伊丹空港から飛んだのですが、私の乗る飛行機だけがA300で小さくて sweat01

こんなん飛べへん sweat01 と思ったら下血してしまって coldsweats01 これから外国に行くのに

どうしようと思ったもんです bearing

ヒースローからバックパッカーで40日程ヨーロッパを廻ったのですが、途中で乗った

アリタリア航空の飛行機がボロボロで怖くて・・・。

CAさんもおっさんばっかり。飛行機の椅子も壊れてました。

ローマに降りるんですが airplane 草原が飛行機の窓から見えてくるのに全然飛行場

の気配が無い sweat01

友人4人で行ってたのですが、4人誰もしゃべりません・・・ bearing 

そしたら 『ドン』と着地しまして・・・不時着や sign03 と思ったら、滑走路が見えました。

そんな飛行場だったんでしょうけれど、まわりに乗っていた外人さん達も怖かったみた

いで、機内のほとんどの方が拍手してました happy02

みんな怖かったんですね~。

バックパッカーの最後はまた伊丹空港に戻って来たのですが、バンコクから伊丹です。

もう日本人のCAさんが乗ってますから怖くないと安心していたのですが sweat01

note 当機はこれから気流が悪い所を飛びます。迂回すると伊丹空港の門限に間に合わ

ないものですから、シートベルトをしっかり締めて下さい・・・、とアナウンス karaoke

まぁ~そこから揺れる揺れる。。。

エレベーターで数十階降りる気分があって、次は飛行機が必死で上に向かって飛んで

行く。 up down up down 羽も脱皮したり縮んだり、バタバタ羽ばたいたり。

note 門限に間に合わない時には名古屋に行きます・・・とアナウンスがありまして、もう

名古屋にしてくれって気分でしたが、もうイスにシートベルトで括りつけられてますから。

1時間弱乱気流の中を飛びました。

ジェットコースターは3分ほどですが、こっちは終わりの見えないジェットコースター。

もう飛行機に身を任せて死んだようになってしまいました。

もう飛行機は2度と乗らない・・・。

そう思ったもんです crying

そこから10年位は飛行機には乗らなかったのですが、マイルが貯まる様になってか

ら飛行機を再開したのは悲しい大阪の血なんでしょう dollar

今では・・・大阪にも飛行機で帰りたいなぁ~と思ってしまう今日この頃です。

| | コメント (0)

ブラタモリ #53 大阪 ~大阪はなぜ日本一の商都に?~

大阪は絶対ないナと思っていたのに、こんなに早く sign02 大阪が登場するなんて。

しかも今回のテーマ『~大阪はなぜ日本一の商都に?~』を聞いて、アカン sweat01 と

思いましたが、なかなかどうして。

タモリさんも言ってましたが、大阪、なかなかイイ sign01

太閤さんの町割り、商人の町割り・・・、そして堀・・・。

うどん・100円のガムテープの看板がまたいいアクセントになってました。

ロケ中でもガンガンに声をかける大阪のギャラリーもまた良し good

次週の大阪城も楽しみです shine

| | コメント (0) | トラックバック (0)

サポーター

先日、温泉に行ってすっかり膝の痛みは取れましたけれど、走るとまだ痛みがあります。

フルマラソンも走ったことのある友人に相談したら、ちょっと良いサポーターを使用して

みたらいいと思うよとのこと。

あんなモノでこの痛みが取れるのかなぁ~と思いますが、なるほどお相撲さんもぐるぐる

にテーピングしてますから。

サイズ感もあるのでアマゾンでお取り寄せしてみました。

(形状・サイズ等、あまりに色々ありすぎて、コメントを参考にしないと選択出来ませんで

したから)

実際に使用したらまたココで体験レポートを書きたいと思います。

ウォーキング run は温泉効果で全く痛みなく歩けます。

まぁ~とばらくは歩いておけばいいんですけどねぇ sweat01

| | コメント (0)

文化の日・・・

都内はもう温泉の掘削が出来ないそうですが、埼玉ではまだ可能だそうで、そのおかげ

で県内には随分と温泉施設があります spa

昨日、数ある温泉の中で、源泉かけながしの温泉を選りすぐって行ってきました。

かけ流しの温度が比較的低くて、38度の温泉だったものですから温くて長時間入れま

した。(ちょっと寒かったかな)

加熱だけしたお風呂もありましたから、風呂を出る前に、そっちで充分に温まってから

出たのですが、茶色のお湯で塩っからい湯で、膝の痛みがスーッと治まったので効能

はきっとあります good (友人は温めたからだと主張していますが、あれは効能だと私は

思っております)

露天風呂から見えた景色はすっかり秋空で、ココは埼玉?と思う程に里山の風景で、

なんとも心地の良い温泉でした。

行きつけだった『武蔵の湯』は今年の春、閉館してしまったそうで、今はすっかり更地

になっておりました。

温泉施設はしっかりした投資が必要な産業だと思うのですが、ライバルの出現等も

ありなかなか経営が厳しいのかもしれません。

ちなみに昨日は、祝日だったこともあり、結構な客数ではありましたが、広い施設で

すので、それほどの混雑感は感じませんでした。

ちょっと車で行けるところですので、これからちょくちょく訪問しようと思っています shine

あれだけいい温泉が近くにあるのであれば、わざわざ伊豆だ箱根だ・・・と遠方に

出向く必要もありません confident

本当に埼玉っていい処だなぁ~ happy02

P1000438

| | コメント (0)

炭水化物・・・

久しぶりの條辺さんのうどん shine

P1020226

しかもお昼時の茹でたて sign01 

写真は以前の訪問時のうどんですので、おにぎりだ、おでんだと注文していますが

現在、私は炭水化物節制ですので、うどん&天ぷら1品のみと言う・・・ sweat01

節制スタイルでした pig

う~ん、うまい sign01

友人君はゆっくりと味わって食べているのに、私はずず~っとあっという間に完食。

友人君から呆れられ、こんなに美味しいうどんはもっと味わってゆっくり食べないと

お店に失礼  annoy と叱られてしまいました bearing

お店は混んでいましたし、こんなにうまいうどんです sign01

つるっと食べちゃうのが粋なんだけどなぁ~ happy02

でも健康も大事ですわなぁ~ sweat01

脳は友人君の指摘も理解するんですが、どうも胃が・・・ sweat01

うどんが口に入ると舌やのど越しで楽しむより先に、胃がどんどんよこせと主張する

んだろうなぁ。

まだ炭水化物の節制に余地がありました bearing

ただ、炭水化物節制中は美味い粉モンは食べに行かないのが一番や sign03

しっかり完食した後で、友人君の叱責でがっくりうなだれながら開いた悟りなのでし

た happy02

あまりに美味い粉もんは罪ですよね happy02

あの透明感のあコシの強い麺に黄金のお出汁・・・ shine

coldsweats01 bearing crying やめられな~い pig

| | コメント (0)

晩秋・・・

自宅では座っておしっこをする派に改宗して久しいですが、ウォシュレットのウォーム

機能を発動させましたので、一度ウォシュレットに座るとあまりの心地よさにもうちょっ

と座っていたいと思う今日この頃・・・。

ただ、あまりに座りっぱだと痔になってしまうと言うことなので頃合いを見計らって立つ

ようにしております coldsweats01

と・・・言う事は、デスクの椅子の座面に暖房機能をつけたらめちゃくちや仕事が出来る

のかと思って電気ブランケットを敷いてみたのですが、うとうと sleepy まどろんでしまいま

した coldsweats01

デスクに向かっている時にはフルパワーで wink 脳に血を送っているので、お尻を温める

必要はないみたいです。

そう言えばお手洗いに居る時にはほぼ本能だけで、脳はオフになっています happy02

TOTOさん、凄いナと思ったのでありました。

flair と言う事は・・・人間、本能だけで暮らしている時間はお尻を温めたら気持ちがいい

んじゃなかろうか sign02 と一日考えておりましたが、案外、本能だけで暮らしている時間

ってありませんでした。強いて言うとお風呂タイムだけ・・・ coldsweats01 お風呂は既に全身温ま

っているからなぁ~ sweat01

2匹目のどじょうはなかなかおりませんなぁ happy01

 

| | コメント (0)

ねこ・・・

我がウォーキングコースですが、飼い猫・・・と言っても首輪だけで放されています・・・が

5~6 匹います cat 

一番かわいいのはトラでデップリと肥えていて、愛想がイイので気分が良ければすり

寄って来るんです heart04 

この猫にはファンが多くて、エサをもってウロウロしている老若男女がいるほどです。

犬はリードで繋がないといけませんが、ネコは比較的自由を謳歌しています。

もっとも完全な野良ネコと言うのも居てますけれど、野良猫になると寿命が5年ほど

しかないそうですので、適度な自由を与えられた飼い猫と言うのが一番幸せなんで

しょう。

最近は、飼い犬よりも飼い猫の方が増加傾向にあるらしい。

犬は飼い主さんにちゃんとなつきますが、猫は気まぐれなところが可愛いんでしょう。

夏場はウォーキングルートにある某医院の先生 sweat01

早く家に入りなさいと cat 猫に言い聞かせて居まして、それを遠巻きに聞いている

ドラ猫がとても可愛かったのですが cat 寒くなった今では、もう玄関で入れて貰うの

を待っていますからネ。

毎日朝と晩に決まったコースを歩いているのですが、今日は出会えるかなぁ~と

思いながら歩いておりますと徐々に猫も好きになって来ている今日この頃でござい

ます。

Photo

ウォーキング中の犬は、時々噛みに来るヤツが居ますので嫌いなんです sweat01

つい先日も散歩中の小さいドーベルマン2匹に襲われそうになりました。

どうもこっちがビビっているのが伝わるんですよね。

結構いっぱいいっぱいでウォーキングしているから困るんですよ・・・。

| | コメント (0)

« 2016年10月 | トップページ | 2016年12月 »