« 真田丸・・・ | トップページ | 手袋・・・ »

また・・・地震

今朝は地震で眼が覚めたのかな sun

揺れた実感はありませんでしたが、どこのテレビも大騒ぎでした。

福島沖が震源でマグニチュードは7.3と言うから大きな地震です。

津波が来るぞとどこの局も言い続けておりました。

震源は東日本大震災と近い所で、あの辺りは地震予知のための観測機器がたくさん

設置されているはずなんだけど、また予知できませんでした。

松戸などでビックリして避難しようとして怪我をされた方がおられるのだそうです。

『予知は出来ないので、各人、地震にはしっかり備えを・・・』としていないから、あまり

大きな震度でなくても避難のための事故が起こるんじゃないんでしょうか。これは問題

だと思うなぁ。

震度5弱から4位だと普段の地震と同じで、東日本大震災の時には随分経験した規模

です。

あれから学者や観測機器が大量投入されている処だから、ある程度前に地震は予知

されるだろうと思っているから寝込みを襲われる訳で。

地震の予知が被害を大きくしてどうするのかと言う気持ちです。

予知の努力は無駄だとは言いませんが、予知ありきの現在の防災体制は早急に

見直し、地震速報等、発生した地震や津波への対処に重きを置くべきでは・・・と思い

ます。

今回の津波警報だって、確か沖合に津波観測ブイを大量に浮かべてあって、津波の

到来がリアルタイムに判る仕組みを創っていたはずなのに、そんな『警報・予報』は

どこにもなく、東日本大震災の時と何ら変わらぬ放送でした。

被害を軽減させるための地震予知なんですから、その目的に技術レベルがあって

居ないのであれば、現在のレベルにあった体系に引き戻さないと税金が無駄になる。

南海トラフなんて言い続けて居ますが、日本列島は平時と変わらぬ地震確率なんで

しょうかね。

熊本など大きな地震の発生確率が上昇している様に感じるのですが。

日本国中で大規模地震が発生する確率が高くなっており、その中の1つとして南海

トラフが発生する確率がより高まっていると言うことなんじゃないのかな。

関東ではそんなに大きな震度ではなかったのに、なぜ sign02 と思う程に、交通機関も

乱れています。今朝の地震の影響だそうですが、普段の地震と何が違ったのでしょう

か。

何か判らない事だらけの今朝の地震なのでした。

|

« 真田丸・・・ | トップページ | 手袋・・・ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 真田丸・・・ | トップページ | 手袋・・・ »