« 悲しい報せ・・・ | トップページ | インフル・・・ »

瑞風・・・

トワイライト エクスプレス 瑞風(みずかぜ)の試運転が始まっているそうです。

関西は南海電車と言い、『鉄人28号』みたいな顔が好きみたいで・・・ happy01

価格はロイヤルツインが27万円から、1両1室となるスイートが75万円から (2泊3日)

う~んと言う価格設定ですが、ナントもっとリーズナブルで、周遊ではなく、移動手段と

しての夜行列車 sign02 も検討されているのだそうです。(JR西)

※瑞風とは別の案件です。どんな形態かもまだ判らず。

ブルートレインとしては無理なのかも知れませんが、出雲・瀬戸的な列車を創るのかな。

寝台設備はなくても夜行としてのゴロントシート位があればそれでいいのかも知れません。

鉄道版LCCかな。

長距離は新幹線 bullettrain にと振り分けてしまったから、在来線の廃線が増えて行く訳で、

夜行バスに戦うことだけをしっかり考えて新型車両を作れば、勝てる列車と言うモノも

出来るのではないでしょうか。

(新しい線路は作らず、あるものを使えばいい。夜は貨物だって走っている訳で、

そんなに多くの駅に停めなければ、人件費だってかからないし、もっと言えばJR東

のグリーン車式の検札システムを入れればコストも減らせる)

鉄路がこれ以上消滅しない・させない様な仕組みを作らないと限界集落がどんどん

広がって行きますからね。

長距離列車が走れば、第3セクターの地方鉄道にだってお金も落ちます。

無理なのかなぁ。

線路の近くに住んでいますので、夜中に貨物列車(コンテナ車)がガンガン走ります。

あの後ろに客車をくっつけて走ってくれたっていいんですよね。

後ろがホームから出っ張るのであれば、機関車の後ろに3両程度客車をくっつけて

それはあくまでJR貨物としてLCCチックに出来ないものなんでしょうか。

JR同士だって競争するようになるから面白いんじゃないでしょうか shine

コンテナ車にくっついて走るから、駅ではなくてコンテナターミナルで乗降したってい

いんです。だってリニアはそんな感じの駅にするって言うじゃないですか。

鉄道は衰退コンテンツじゃ絶対にないと思うんですよ。

コンテナターミナルで乗降出来たらちょっとワクワクするし、駅のシャッターだって

今同様締めたままでいい。

コンテナターミナルは辺鄙な所が多いから、そんなところにはJR貨物が仮眠所兼

食堂があればいい。(レストランじゅなくて食堂がいいなぁ~)

妄想が広がると眠れなくなるので・・・本日はこの辺で night

|

« 悲しい報せ・・・ | トップページ | インフル・・・ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 悲しい報せ・・・ | トップページ | インフル・・・ »