« 悲しい報せ・・・ | トップページ | インフル・・・ »

瑞風・・・

トワイライト エクスプレス 瑞風(みずかぜ)の試運転が始まっているそうです。

関西は南海電車と言い、『鉄人28号』みたいな顔が好きみたいで・・・ 

価格はロイヤルツインが27万円から、1両1室となるスイートが75万円から (2泊3日)

う~んと言う価格設定ですが、ナントもっとリーズナブルで、周遊ではなく、移動手段と

しての夜行列車  も検討されているのだそうです。(JR西)

※瑞風とは別の案件です。どんな形態かもまだ判らず。

ブルートレインとしては無理なのかも知れませんが、出雲・瀬戸的な列車を創るのかな。

寝台設備はなくても夜行としてのゴロントシート位があればそれでいいのかも知れません。

鉄道版LCCかな。

長距離は新幹線  にと振り分けてしまったから、在来線の廃線が増えて行く訳で、

夜行バスに戦うことだけをしっかり考えて新型車両を作れば、勝てる列車と言うモノも

出来るのではないでしょうか。

(新しい線路は作らず、あるものを使えばいい。夜は貨物だって走っている訳で、

そんなに多くの駅に停めなければ、人件費だってかからないし、もっと言えばJR東

のグリーン車式の検札システムを入れればコストも減らせる)

鉄路がこれ以上消滅しない・させない様な仕組みを作らないと限界集落がどんどん

広がって行きますからね。

長距離列車が走れば、第3セクターの地方鉄道にだってお金も落ちます。

無理なのかなぁ。

線路の近くに住んでいますので、夜中に貨物列車(コンテナ車)がガンガン走ります。

あの後ろに客車をくっつけて走ってくれたっていいんですよね。

後ろがホームから出っ張るのであれば、機関車の後ろに3両程度客車をくっつけて

それはあくまでJR貨物としてLCCチックに出来ないものなんでしょうか。

JR同士だって競争するようになるから面白いんじゃないでしょうか 

コンテナ車にくっついて走るから、駅ではなくてコンテナターミナルで乗降したってい

いんです。だってリニアはそんな感じの駅にするって言うじゃないですか。

鉄道は衰退コンテンツじゃ絶対にないと思うんですよ。

コンテナターミナルで乗降出来たらちょっとワクワクするし、駅のシャッターだって

今同様締めたままでいい。

コンテナターミナルは辺鄙な所が多いから、そんなところにはJR貨物が仮眠所兼

食堂があればいい。(レストランじゅなくて食堂がいいなぁ~)

妄想が広がると眠れなくなるので・・・本日はこの辺で 

|

« 悲しい報せ・・・ | トップページ | インフル・・・ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 悲しい報せ・・・ | トップページ | インフル・・・ »