« 渋滞・・・ | トップページ | かつ・・・ »

鉄道・・・

1872年に新橋⇔横浜間に汽車が走ったのだそうです。

ライト兄弟が空を飛んだのは1903年ですって airplane 

双方ともにだいたい1900年ごろのお話しで、蒸気機関から電気に代わったとは言え、

鉄の車輪を転がして走る電車のスタイルにはあまり変化がありません。

飛行機もプロペラからジェットに代わったものの、コックピットの機器類は大幅に進化

したんだろうけれど、抜本的な技術革新が出来たのかと言うと決してそうではない。

鉄道・船・飛行機と言った交通機関はこれが最終形なんでしょうかね。

それこそ『どこでもドア』みたいなヤツが考えうるもっとも簡便な移動手段で、SFや

漫画の世界がやがて実現されていくんだろうと思うのですが、どうも移動手段には

革新的な発明品が出ていない。

この20年と言うのは通信分野は目覚ましい発達をしています。

先ほどもウォーキングをしてきたのですが、若いお嬢さん方、携帯電話も持たず

(スマホも・・・と言う意味でっせ) ひとりでぶつぶつしゃべりながら歩いておられる

のでちょっと怖い感じがしました sweat01

漫画家さんやSF作家さんが思っていたのと若干形態は違うかも知れませんが、

遠眼からみたら何も持たずに遠い所に居る人とお話しできていますから、テレパ

シーはほぼ成功でしょう shine

やっぱり移動手段の技術革新ですよ sign01

リニアなんてのはどちらかと言うと中途半端な乗り物になるのかも知れませんで。

どこでもドアが出来たら、リニアにも乗らないもの。

ドローンがいい線に行くのかなと思ってましたが、どうもそんな感じでもない。

自転車なんて今もこれだけ利用されているってのはあの形が bicycle 一番合理的

だから革新されない訳ですよ。

産業革命から以降、あまり進歩してない・・・ってことです。

もうそろそろ・・・出てくるころなんと違いますか happy02

※インサイダー的な情報はもちろん何もありませんので、悪しからず happy01

|

« 渋滞・・・ | トップページ | かつ・・・ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 渋滞・・・ | トップページ | かつ・・・ »