« かつ・・・ | トップページ | 埼玉史・・・ »

健康寿命・・・

医学の目標が『長命』だったから、天皇陛下のご譲位の問題やら、年金問題、医療費

等々、大きな問題を創ってしまっています。

医学は今後もますます進歩す訳で、一度きちんと整備し直さないと間に合わなくなって

くるのに皇位継承にしても特例扱いとして手続きをするらしい。

ここいらで抜本的に見直さないといけないのではと思うのですが。

本当は、医学の目的を『長命』から『健康寿命』へと変更出来ればいいんでしょうけど、

これには反対も多いでしょうから。

この辺りのお話しは大変だけど、世間の意見もまとめながら『健康寿命』をより優先で

きる世の中になればいい。

病院じゃなくて、公民館や体育館で身体を鍛え、あまり病院や薬に頼らなくなれば

医療費は抑制できるだろうし、健康であるなら定年延長も問題なくなるんじゃないで

しょうか。

健康保険の利用も郵便局の振り込み同様に、一カ月何回までと言う制限を設けて

もいいのかも知れません。

病院ではなくて体力をつけて治癒力で病気に対峙する様になればいいのになぁ。

今のお年寄りは若いから運動や治癒力を大事にする世の中に変えて行くことって

その気になれば簡単なんだと思うんだけど・・・。

|

« かつ・・・ | トップページ | 埼玉史・・・ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« かつ・・・ | トップページ | 埼玉史・・・ »