« 近鉄特急・・・ | トップページ | キングダム・・・ »

AI 

AI が囲碁・将棋のプロ、しかも第一線のプロに勝ってしまっています。

今は勝ったり負けたりで、プロも立ち回り方法が判らないから・・・と言うことで、プロ

の方が研究をしておられる。

ただそうしている間にも AI は強くなっています・・・ pc

スポーツのプロは機械に代わると言うことはないと思うのですが、囲碁・将棋の棋士

さんたちはAI が優勢になってくると今のままのプロ組織が維持出来るかどうか。

より強いことが求められる訳で、AI の方が強いのであれば、各 AI を戦わせて棋譜を

新聞やテレビ等に掲載すればいい訳で、人じゃなきゃダメってことではない気がする。

こうして考えると、近い将来、本当にコンピューターに置き換わってしまうお仕事が色々

と出てくるんでしょうね。

自動運転の実現なんて、もう数年で出来そうです。

政治は無理なんだろうけれど、『外交』などだと感情が入らない分、喧嘩にならなくて

良さそうです。

今や世界中がキナ臭いから、早く外交分野は AI に任せた方がいいのかも・・・。

AI が自身の研究目的で、本物の戦争を誘発する・・・なんてなSF小説まがいのこと

が起こると怖いから、各国の優秀な人がコンピューター囲碁・将棋みたいに実際の

盤に打つためだけの『人』のポジションに着かないと危険かも知れません。

もっとも今は将棋指しマシンまで出来ているんですよね。

右腕のロボットを見たことがあります sweat01

えらい時代になって来ましたねぇ~ japanesetea 

ただトランプさんやプーチンさん、そしてアジアの国々のトップを見廻すと・・・、AI に

した方が穏やかに事が進みそうに思えてくるでしょ。

外交コンピューターだと、戦争をする前に『詰みました』と出て、戦争なんてバカげた

ことは無くなるのかも知れません。

|

« 近鉄特急・・・ | トップページ | キングダム・・・ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 近鉄特急・・・ | トップページ | キングダム・・・ »