« 花 | トップページ | 稀勢の里さん・・・ »

バスも好きなので・・・

水どうファンとして、老体にムチ打ってでも乗りたかった深夜バス bus

ただキング博多号には怖くて乗れませんので、たった6時間の名古屋⇔東京に

先日トライしてみました happy01

P1000615

私が乗ったバスは独立シートで、もうぐるりしっかりカーテンで仕切られたお部屋

仕立てで、結局はシートでは誰とも眼があうことはなく、プライバシーは完璧でし

た。もう20年ほど前に乗った時は普通の観光バスで、プライバシーなんか関係

ないと言う感じでしたから、最近の深夜バス事情はこんな風になっているんだなと

感心したのでありました。そうしたらナント今度は東京⇔大阪を完全個室・・・つま

りは壁で仕切られたバスが走ると言うニュース。

カーテンと壁の違いは・・・音ですかね?いびきやヒソヒソの話し声。

ただ壁と言っても遮音壁じゃないからあまりカーテンと変わらない気がするけど

どうなんでしょう?

料金は倍くらい違います。

冬場だったのであまり考えずにヒートテックを着てうっかり深夜バスに乗ってしま

って、あの車内の温度と湿気にやられ、じとっと汗が出てしまいまして、そこからは

バス独特の亜熱帯気候の中でこたつに入ってウトウトする感覚になってしまって、

もう汗だく、脂まみれになってしまいました sweat01

オジサンだからじゃなくてきっと老若男女そうなっちゃうと思うのですがどうなんで

しょうね?

それでいてディズニーランドが最終目的地でしたが、バス車内泊で即効ディズニー

はちょっと辛い気がするなぁ。

シャワーでいいのでササッと汗を流してさっぱりしたいと思いました。

深夜バスは完全個室みたいな高級化路線じゃなくて、目的地付近にバス会社が

共同でシャワールーム又はレストルームを作ればいいんですよね。

あるいはどうせ早めに到着するんだからそこそこ交通の便のいいスーパー銭湯

や地域の温浴施設とタイアップすればいいのに。

充分に相乗効果があると思うんだけどなぁ。

1時間くらい温浴施設で汗を流し、リラックスして身仕度を整えて遊びや仕事に出る

と言うコースを作れないもんでしょうか?

どうせ朝6時とかに着くんだから温浴施設を利用して、目的地には30分位電車に

乗ったって小ざっぱりした後なら心地いいと思うんだけどなぁ。

6時間深夜バスに乗り、池袋からJRに乗って自宅に到着したら速攻でシャワーを

浴びました。そのシャワーはどれだけ心地よかったことか。

その後はスキッとしたから寝ることなく、仕事が出来ましたもん。

バス故に駅や遊園地を到着地にする必要がない訳だから、豪華仕様で戦わない

でもっとバスのメリットで鉄道や飛行機と戦えばいい。

深夜バス間でも熾烈な戦いはあると思うのですが、ココはバス会社が合従連衡

をして他の交通機関と競争したらいいんですよ。

そのうえでドライバーさん達の労働環境が良くなれば、『安全』も勝ち取れるので

は・・・と思います。

深夜バスに乗る時には、体力的な問題と同時に安全性はちょっと気になりました。

深夜バス全体だとかなりな本数が走っており、その中でごく一部が事故を起こして

いるのは重々承知しておりますが、それでもやっぱりバスは怖い・・・ sweat01

移動手段がたくさんあるってことは旅行者やビジネスマンにとってとても素晴らしい

ことな訳で、ぜひ深夜バスには頑張ってもらいたいと切に希望する次第です。

だって鉄道は夜行の部からはリタイアしたんですから。

ガンバレ~、深夜バス sign01

応援してまっせ sign03

|

« 花 | トップページ | 稀勢の里さん・・・ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 花 | トップページ | 稀勢の里さん・・・ »