« 怒 | トップページ | 梅まつり・・・ »

ブラタモリ #64 神戸の港  ~神戸はなぜ1300年も良港なのか?~

ブラタモリはしらない町の紹介だって面白いのに、知った町だと面白さが倍増 sign01

大阪も面白かったけれど、神戸は面白かったなぁ~ sign03

日本の水の販売の最初は『六甲のおいしい水』だったけれど、なるほど六甲の

水って凄かったんだ mist

もっとも味がなくて富士山の水に私は走ったのですが、もっとこう言う説明があれ

ば・・・とも思いましたが、今はアサヒが六甲の権利を持っているんでしたっけ。

淡路島と六甲山が一続きだったとか、明石海峡からの砂嘴で、なおのこと神戸が

良い港になったとか。

平清盛もよく神戸を見つけましたなぁ~。

大阪の港は確かにどん詰まりだから、堆積物が貯まって港が浅くなってしまうと

言うのだって、なるほど納得。

あえて『神戸』ではなく、『神戸の港』と言うからには、神戸第二弾がありそうだなと

思ったら、来週は『神戸の街』ですって。

神戸のハイカラをブラタモリするみたいです tv

神戸はいい処ですからねぇ。

最後の『カーレーター』は笑いました。

子供の頃に乗ったことがありましたが、ますます磨きがかかってまして・・・ happy01

うっかり乗ってる時にしゃべったらあのガタガタで舌を噛んでしまいます bearing

カーレーターは琵琶湖バレイにもあった気がしますが、琵琶湖バレイはもう

やってないのかな。

|

« 怒 | トップページ | 梅まつり・・・ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 怒 | トップページ | 梅まつり・・・ »