« 2017年1月 | トップページ | 2017年3月 »

2017年2月

物流・・・

宅急便の不在時の再配達。

なんか便利な方法はないんでしょうかね。

マンションなどの場合には宅配ボックスもあるのでしょうが、戸建てやアパートは

そんなモノはありません。

あのヤマトでさえ運びきれないと言うお話しです。

イイ知恵があれば・・・と思って色々考えておりますが・・・ sweat01

先日、とある管理物件の退去の立ち合いで、引越業者さんの仕事っぷりを眺める

機会がありましたが、もう殺気立ってて、罵詈雑言が飛び交う始末。

1日24時間しかありませんので、もう本当に大変なのでしょう。

物流・・・大変な問題です。

| | コメント (0)

花粉・・・

ピンチです sweat01

今日は肌がピリピリしてます。

花粉が飛び始めているそうですが、おできの親玉がまた出来るのかも・・・ sweat01

背中は良く出来るのですが、ゴルフボール、テニスボール、ソフトボールと大きくなって

しまうこともあります。(背中は切られて膿を出し切らねば治りません。布団に触れたり

ましてやおできの親玉を下になぞ痛くて仰向けになれないので、眠れない夜を過ごす

ことになります。数年前は股にゴルフボール大の親玉が出来て、皮膚科に行きまして、

医師の前でパンツを脱いで仁王立ちになり、軟膏を塗られてしまいました。)

何年か置きに出る症状なんですが、今日のこの肌のピリピリ thunder

マズイ sweat01

空気清浄機、慌てて花粉モードにしたんだけど、時すでに遅いのかなぁ shock

どうせなら、軟膏が塗りやすい所に、ピンポン球くらいで済めばラッキーなんだ

けど sweat01

| | コメント (0)

北摂・・・

ここ数日で、何人かの知人から、『リバーさんは大阪でもどこの出身なの?』と

尋ねられました。

豊中 sign01 豊中って?と聞かれたので、『北摂ってこと sign02 』と聞きましたら、

『え~ sign03 coldsweats02 』ですって。

何かの番組で『北摂』にスポットが当たったそうで、その番組の区分けによると私は

河内に属するらしい sweat01 

なるほど flair 心当たりは確かにあります。私の大阪弁が同世代の方々よりちょっと濃い

目なのは自覚しています。これは上方落語などをよく聞いているからなんですけどね。

首都圏での暮らしの方がもう長いのに、大阪弁が抜けきらないと言うのも自覚してます。

でも随分と標準語化されているんですけどねぇ~ pig

北摂とは、行政単位だと、豊中・吹田・池田・箕面・茨木・高槻・摂津・豊能町・能勢町・

島本町となるんだと思います。

ただ、鉄道路線では、阪急の宝塚線と京都線に分かれるので、もう『北摂』と言う意識

は薄くなってるんじゃないかなぁ。

北摂と言うジャンル分けだと、河内は、北河内、中河内、南河内に分けるのが正解なん

でしょうから、摂津・河内・泉州の3エリアの区分が正解っぽい気がしますなぁ。

大阪なんて日本地図で言うとすごく狭い地区なのに、あれだけ濃く地域性が出るところ

って珍しいのかも。

大阪・京都・神戸もまた近いのにあれだけ違う文化圏と言うのも珍しいと思います。

言葉が全部違うのですから。

なるほど・・・改めて考えたら、これって面白いことですなぁ~。

知人から質問されるまで全く気にしておりませんでしたが happy02

大阪でもハイソな感じが北摂と言うくくりで紹介されたのかな。

(ハイソが古いがな)

そしたら・・・私の出身は北摂やのに、河内と思ったと言う事は、怒らなアカンかった

のか~ sign01 

これ書いてて初めて気がつきました。

文化が感じられないのかな。

結構文化的なんやけど pencil

| | コメント (0)

あすなろう

Photo

☝ 何か判りますか?

今はもう近鉄ではなく、四日市あすなろう鉄道と言う会社に変わってしまって

おりますが、当時は近鉄内部線と言う路線でした。

自動券売機はあったのですが、電気代の削減で、駅員さんにお金を払ったら

この切符を書いてくれました sweat01

P1020499

狭軌の電車です。

P1020496

車輛もこんなに小さい電車。

たとえ5キロほどの小路線でも、大事に存続させてほしいものです。


| | コメント (0)

ハンモック・・・

ジムには今のところ皆勤賞で通わせていただいております mist (プールのみですが)

子供の頃の海パンはちょっと厚い紺色の生地だったですが、今の水着は薄めの生地

の外観に、白いハンモックみたいなヤツがありまして。

女性用も一緒なのかなぁ。

女性用の水着もジムだとティーシャツと短パンがくっついたワンピース?みたいな形

のモノが主流でして、あれもハンモックがついているのでしょうか。

男性だけがハンモックに収まるモノが身体にくっついているから・・・ run

いやいや、なんの話しをしているんでしょう sweat01

男女の差を言いたいのでなく、あのハンモック sweat01 足の指が結構絡まるんですよね。

片足立ちをしながら、足を通そうと努力しているのですが、なかなか通らないんです sweat01

世間の方はどうしているのかなぁ~と思いつつ、日々、なんと不便なハンモックと思って

おりました。

過去形です。

実は昨日、裸になって水着に着替えておりましたら、靴下を脱ぐのを忘れておりまして、

靴下を履いたままなら、足の指がハンモックに絡まらないことを発見したんですよ shine

裸に靴下は一番不細工な格好ですけど、水着を着替えるには靴下が必要なんです sweat01

きっと今の子供たちは知ってるんでしょうね。

私らの時にはあのハンモック無かったんだから・・・ coldsweats01

あのハンモックつきの水着の上手な履き方を会得するのにほぼ一カ月かかりました。

勝手に水着なんか進化させんといて欲しいなぁ~と思った居この頃でございます。

(プールの帽子は、アゴの紐がなくなって便利になってますけどネ)

| | コメント (0)

ブルチャークさん・・・

ブルチャークさんにて異種種交流会を開催 sign01

私は金曜日以外の日の方が嬉しいのですが、他の参加者さんのご意見の方が強いモノ

で・・・ sweat01

P1030235

なんとかフライデーの影響はおそらく無かったと思うのですが、いつもの通り店内は

満席 sign03 (予約席だらけ)

最初のうちこそ穏やかな店内ですが、続々と予約客さんが乱入して、お酒が進むと

wine なんとも賑やかな声・声・声 (ブルチャークさんはお姉さん比率が高いので、

笑福亭系のダミ声と言うよりもかしましい感じ shine )

P1000917

今回もカメラ持参したのに、まともなのは ☝ これだけ。

(これさえも食べかけで、大変申し訳ありません sweat01 )

どれも美味しいのですが、アヒージョ sign02 (なんのこっちゃ判らないので間違って

いるかも・・・) は、美味しい、美味しいと、何度も注文してました sweat01

他のメニューも頼めばいいのに sweat01

(私は魚介系より、肉の方が好きです think )

今回はメニューの見えにくいところに座らされて、注文権をはく奪されておりました

ので、どんなメニューがあるか不明 bearing (前回、注文し過ぎたため)

面白かったのが、お隣に座られた、お客さんの平均年齢をグッとあげる4人組の

女子会のみなさん、おそらくは外国語?のメニューが理解できないので、うちの

テーブルに来た料理を見ながら注文されるもので・・・ coldsweats01 

とうとうお料理が来たら、我々のテーブルの眼+おばあさん女子会の4人の眼が

お料理に凝視される始末で、私たちが、『美味しいですよ、ちょっと食べますか?』

とお話しするほどに happy01 ワイン居酒屋さんならではの微笑ましさです good

お上品にワインを飲むのは苦手 wine です。

楽しい、楽しい夜になりました night

一夜明け、これを書いている今、喉が痛い bearing 

騒ぎ過ぎたみたいです (反省) お洒落なワイン屋さんだと、こうはならないんでしょう。

ささやき系ワイン・・・。どっちがいいんだろう happy01

| | コメント (0)

宮川左近ショー

便利な世の中になったもの pc

深夜、You Tube で落語を観てましたら、懐かしい『宮川左近ショー』がポンと出てきまし

て。浪曲世代ではありませんが、子供の頃から、お笑いネットワークなどで、師匠が

登場したらしっかりと拝見しておりました。

note 毎度~、みなさまお馴染みの~・・・ あの歌が好きでした。三味線とギターのリズム

がとても早くて、心地よくて shine

他の音曲漫才さんたちよりもテンポが良かったんですね。

You Tube でも、音だけで画像が少ないのが残念ですけど、今見ても充分に面白い sign01

動画は全部観てしまった・・・と思ったら、続いて初代の京山幸枝若さんで、左甚五郎シ

リーズを観てしまったのてありました。

面白いですね~ sign01

何なんでしょうか、あのリズムが私のDNAに入っているのかなあ~。

幸枝若さんの画像もあまり残っていないのが残念ですが・・・。

土曜日の夕方を待たずとも話芸を好きな時に見られるって本当に幸せです good

(レコードが売れなくて芸人さん達は困っているのかも・・・ですが) sweat01

| | コメント (0)

よかった

庶民に産まれて良かった japanesetea

ご近所の国では、兄弟喧嘩で大騒ぎ。

(大きな兄弟喧嘩だとの報道ですので)

ぜひはともかく、いろいろあったんでしょうね。

ホント、庶民で良かった happy01

| | コメント (0)

影武者・・・

ご近所の国の暗殺事件。

外国の防犯カメラはあんなに画像がキレイなんだなと変なところで感心しながら

ぶっそうな世の中だなの想いが湧きます。

そしたら案の定と言いますか、影武者説が出てきまして。

武田信玄の時代なら、画像や写真はないから影武者も作りやすいけれど、今は

なかなか無理ちゃうの sign02

DNA分析をするそうです。

美容整形技術の進歩と言うことなんでしょうか。

なんとまぁ~と思っていたら、日刊ゲンダイの記事で、いやいや亡くなった側だけで

なくて、命令した側も本人は既に亡くなっていて影武者なんじゃないかと・・・。

どうなっているのでしょうか。

『情報』が溢れている日本に産まれて良かったナと思う今日この頃でございます。

小渕さんが亡くなられた時にも密談こそありましたが、影武者は登場しませんでした

からねぇ。

| | コメント (0)

こむぎ さん・・・ 越谷

越谷の『こむぎ』さんを訪問。

P1000897

不便なところにあるお店なんですが、アジア系の外国の方が行列の最後尾に

おられまして。

先に行って下さいとお話しされたので私も?と思いつつ、先に中に入れてもらっ

て、食券を購入 ticket

塩ラーメンにしたのですが、同行の方曰く、ここは醬油が大正解 sign01 とのこと

ですが、果たして・・・

P1000896

☝ 塩。

そう言われたら、近いうちに醬油も食べに行かなきゃネ sweat01

塩も優しい味で良かったんですけどネ~。

アジアの方もとても美味しそうにラーメンを食べておられました。

なんかちょっと嬉しかったなぁ~ happy01

| | コメント (0)

梅まつり・・・

今年も大宮の梅まつりを見学しに行ってきました cherryblossom

まだ白梅が中心で、時期は早い感じかな。

P1000901

(奥の白梅はいい感じなんですが、お分かりいただけるでしょうか?)

毎年、ちょこっと梅を眺めに行ってます。

P1000902

大宮の梅まつりと言えば、陶器市も有名でして、今年も覗いて参りました。

P1000899

梅を眺めている人よりも、陶器と物産を眺めている人の方が多い気がする~ happy02

まだ梅には早いから仕方がないか sweat01

P1000898

武骨な陶器から、白磁や、欧米風なカラフルな陶器まで。

陶器を眺めるのは楽しいですね~。

P1000900_2

個人的には『シーサー』と『招き猫』を探したのですが、

今回はいいご縁がなかったみたい coldsweats01

陶器市は楽しいです。。。

大勢買って、お値段交渉をしている姿も大阪人の血が騒ぐ~ happy02

購入できる価格の陶器がいっぱいあるだけに、財布のひもはしっかり締めて moneybag

のご見学でした。

平日だから空いてるかなと思ったのに、激混みだったから、また機会があれば

陶器市には行ってみよう。

| | コメント (0)

ブラタモリ #64 神戸の港  ~神戸はなぜ1300年も良港なのか?~

ブラタモリはしらない町の紹介だって面白いのに、知った町だと面白さが倍増 sign01

大阪も面白かったけれど、神戸は面白かったなぁ~ sign03

日本の水の販売の最初は『六甲のおいしい水』だったけれど、なるほど六甲の

水って凄かったんだ mist

もっとも味がなくて富士山の水に私は走ったのですが、もっとこう言う説明があれ

ば・・・とも思いましたが、今はアサヒが六甲の権利を持っているんでしたっけ。

淡路島と六甲山が一続きだったとか、明石海峡からの砂嘴で、なおのこと神戸が

良い港になったとか。

平清盛もよく神戸を見つけましたなぁ~。

大阪の港は確かにどん詰まりだから、堆積物が貯まって港が浅くなってしまうと

言うのだって、なるほど納得。

あえて『神戸』ではなく、『神戸の港』と言うからには、神戸第二弾がありそうだなと

思ったら、来週は『神戸の街』ですって。

神戸のハイカラをブラタモリするみたいです tv

神戸はいい処ですからねぇ。

最後の『カーレーター』は笑いました。

子供の頃に乗ったことがありましたが、ますます磨きがかかってまして・・・ happy01

うっかり乗ってる時にしゃべったらあのガタガタで舌を噛んでしまいます bearing

カーレーターは琵琶湖バレイにもあった気がしますが、琵琶湖バレイはもう

やってないのかな。

| | コメント (0)

新潟県にある柏崎刈羽原発の緊急時の対応拠点である「免震重要棟」が、想定した地震

に耐えられない可能性があることが明らかになった。  柏崎刈羽原発6・7号機は、再稼働

の前提となる原子力規制委員会による適合性審査が続いているが、東京電力はこれま

で、「免震重要棟」は「震度7程度の地震には十分耐えられる」と説明していた。  しかし

14日の審査会合で、「免震重要棟」は想定される最大級の揺れがあった場合に耐えられ

ない可能性があることを初めて明らかにした。東京電力は3年前にこの結果を把握してい

たが、社内での情報共有ができておらず、報告できていなかったと説明している。 【日本テ

レビ】

東電は福島の原発事故を起こして迷惑をかけたと言う実感がないのでしょうね。

あれは地震のせいで、東電の責任じゃないと。

社内での情報共有化が出来て居ないのが原因と言いますが、二度とあの様な事故を

起こすまいとひとりひとりが考えて居たら、こんなお粗末なことは起こらないでしょう。

この事実を知った今、あの言葉だけ丁寧な社長は、どんな指示を社内に発したので

しょう。

そこまで報道はちゃんと調べて報道してほしい。

企業倫理の欠如は、淘汰に直結する重要な問題。

だからこそ税金で助けるなと言う声が世間に上がるのです。

東電の役員・社員はもとより役人や議員もよく考えて欲しいと私は思います。

| | コメント (0)

てっぽう

昨日も夜にしっかりジムに行ってきましたが、途中で小プールを利用したエクササイズ

が始まってしまったので、大プールに移動して水中ウォーキングをしておりました。

たまたまマスターズコースのエクササイズと、もう1つ何かのエクササイズをやっておら

れましてね。

もうめちゃくちゃ泳ぐのが上手なんですよ。

ターンの後のドルフィンキック fish キュキュキュとプールのそこでやったら5mよりも

ずっと先でプカッと浮いて・・・。

こっちは歩いているだけなので、こんなに上手に泳げたら楽しいだろうなぁ~と思いなが

ら、泳ぐ姿を眺めながら黙々と歩いていたんです。

と言いましても私も歩くだけではなくて、相撲のてっぽうを水中でやり続けておりました。

相撲のてっぽうを1時間やり続けて居たのですが、今日はすっかり筋肉痛。

てっぽうは相撲の基本と言いますから、やっぱりキツイ運動なんですね~。

一番反対側では、若い選手?がエクササイズをされておられて、なんか変わったこと

をされていた様に思うのですが、大プール、眼鏡を外していますので eyeglass 見えない

んですよ。

なんだか昨日のジムはとても活気がありました happy01

(私のてっぽうも活気に一花咲かせていたと思います sign01)

| | コメント (0)

ライブ・・・

昨日はちょっとしたご縁で幼稚園児のライブに参加 shine

P1000883

歌とお遊戯の 2本立て sign01

めちゃくちゃ面白かったです。

先生の芸達者ぶりも笑わせてもらいました happy01

大人たちは写真にも写っている木のイスに座って見学したのですが、

座面が 25cm四方くらいしかないから、私のお尻が収まるかどうかドキドキ

しました bearing

P1000879

(もうちょっと大きいかな?)

講堂での約1時間のライブが終わって、トイレと書いてある場所に行ったら

なんと便器が幼稚園向け sweat01

朝顔だって小さいし、かつ高さが30cm ほどの高さのところに咲いています。

う~ん、これは使用できない bearing

教室の展示物の見学を終え、慌ててコンビニのトイレに駆け込んだのであり

ました toilet

それにしても・・・パワフルな幼稚園児です sign01

しっかりしてますわ。

驚いちゃいました sweat01

| | コメント (0)

春・・・かな

今日は暖かったです sun

市内をあちこち走りましたが・・・ bicycle

P1000892

釣りをするおじさん達が増えました。

P1000889

鴨?も春を感じているようです。

| | コメント (0)

先日、友人が急にやって来まして。

時間は午後8時頃でした。

近くに来たから寄ってくれたのですが、

ちょっと食事でも・・・と言うことになりまして。

 bottle ちょっとお酒を飲んで、最後にお蕎麦で・・・と言うのがお江戸の粋なんでしょう

けれど、行きつけのお蕎麦屋さん『のなか』さんは遠いし、夜の部がなくなってしまい

ました。

友人君、『うどんは?』と言うのですが、確かに埼玉はうどんの地。全国2位のうどん

県ですが、行きつけのうどん屋さんは午後3時で終わってます。

時間が時間だから・・・ラーメン屋さんかな、さてどこに行こう sign02

私も彼もおじさんからおじいさんに移行中ですので、そんなにこってりしたモノをこの

時間に食べてしまうと、夜に苦しまなければなりません sweat01

なるべくあっさりしたモノを・・・と言うので一瑳さんなんかが浮かんだのですが、前に

一緒に行ってるし noodle

それでそんなに遠くでも無く、あっさり系のラーメン屋さんをと・・・

P1000790

券売機スタイルだったのでよく判らずに・・・ちょっとイメージと違って、ヘビー級

なラーメンが来てしまいました。

友人君のヤツが私の好みだったのですが sweat01

同じモノを選んだら芸がないと思ってしまって。

やはり『もしもの』の時に、友人を連れて行くお店のストックがあると言うのが

『粋』の第一歩ですねぇ run

『遠征』ばかり最近していますが、近場での新規開拓も疎かにしてはいけません。

やっぱり『粋な』おじいさんにならなきゃですからネ japanesetea

| | コメント (0)

オレオレ・・・

先日、母親から電話があった telephone

無沙汰をしている叱責かと思いきや、私の名を語る電話があったのだとか。

声が全然違ったので、『誰や sign01』と吠えたら電話が切れて、慌てて冒頭の確認電話が

母親からかかって来たという次第。

『オレオレ詐欺』だと思います。

母親曰く、母親の知人が200万円振り込んでしまってから詐欺に気が付いたが、

もう後の祭り。捜査してもらってはいるけれど、きっと戻って来ないのだろうと落胆

しているのだそうです。母親も気をつけねばと思っていたから瞬時に反応で来たと興

奮気味に語っていました。昔の学校の名簿なんかが使われているのでしょうか。

それはそうと、今回の撃退劇 sign01

例え本物の息子からの電話であっても『あんた誰や sign01』と叫ぶことは案外効果的

ですよね。その後に息子から『おいおい大丈夫か』と言えば、会話は繋がる。

今度はオレオレの逆バージョン詐欺が始まるのかな。母親に金銭を要求されて・・・。

いやいやこれは冗談です sweat01

でも大概のご家庭は無沙汰でしてますよ sweat01

だから親は、オレオレ詐欺の防止策も兼ねて、子を語る電話の場合にはまずは『吠える』

それ位攻撃的な親の態度を示せば、手探りで仕掛けてくる詐欺ならば撃退出来る shine

声質が忘れられるほどの無沙汰をしちゃってるから・・・年寄りの耳の衰えと相まって

騙されてしまうんだと言う事も実感しました。時々電話することがオレオレ詐欺の防止

になる。親が努力をしても限界がある・・・。

オレオレ詐欺ってのは案外、親ではなくて子が悪いのかもと気づきました。

我が家の場合は、ちょうど実家の犬の具合が悪いので dog 電話を私がちょくちよくして

いたから、私の声を母親が覚えていたってこと。偶然です。

オカンは自分が撃退した sign01 と自慢していますが、実は病気の犬がしっかりと番犬を

してくれていた。

犬が母親に『お手』と言ってるかも知れません delicious

帰ったらジャーキあげなくちゃ dog

| | コメント (0)

才能・・・

昨日、友人の子供・・・17歳の女の子ですが・・・とはじめましてと電話で数分間お話し

をしました telephone

はじめましてなのに、なんとも垣根の低い子で、もう何年来のお友達と言った感で

お話しが出来まして shine

会話でもって頭の良さが感じられる素敵な子で、お父さんも彼女の才能には驚いて

おりました・・・ happy01

お父さんもお母さんも、普通の人でそれほど強烈な社交性があるとは思ってないの

に、誰に似たんだろうとお父さんが驚いているのが可笑しかったです shine

最近、5歳とか6歳の子供の会話に驚くことがありますが、そう言った子も8歳、9歳と

歳を重ねるうちに、大半の子は普通の子になって行くんですけどネ。

少子化、AI が進歩して行くと、学歴の価値が減少して行くように感じるのですが、

偉大な個性ってのが今後は重視されていくと思っています。

AI ってのはなかなか曲者で、産業革命的な社会変化が起こるんだろうけど、世の中

がどう変わって行くのかってのがイマイチ判りません。(世間は判っているのかな)

最近は、ちょっとしたことでヒステリックに怒る方々がおられますが、ああ言う変化こ

そがその変化なんでしょうか。

(情報過多の世の中での正誤の判断、情報の取捨選択にただただ振り回されるが

あまり、ようよう導き出した『正解』に固執するので怒りっぽくなっちゃうんでしょうね。)

でもそれを乗り越えるのはつまるところ、ユーモアとか人づきあいの妙なんじゃない

のかなと。

世間でも、あの人なら仕方ないなぁとか・・・。もちろん包囲網は出来あがっていて、

例えば『寅さん』も現在だと生き難いのかなぁ。

最近、寅さんを見ますとね movie

爽快感を感じるんですよ。

ぜひお時間があればご覧になって下さい。

乾燥がちな心の中にスーッとウェッティーな風がね。

寅さんの映画を観たあとみたいな心地よさを友人の17歳の女の子に感じたって

ことなんですが、うまく説明できないけどお判りいただけますでしょうかね sweat01

| | コメント (0)

おや・・・

昨日、ちょっとビックリする出来事がありまして dash

そしたら輪をかけてビックリすることが・・・ sweat01

なんせ慌てておりましたところに telephone で・・・。

そしたら impact 

足の小指を打ちつけてしまいました。

もう声も出なかったのですが、

足の小指が港で船を係留する down ☜ こんな形の・・・ 裕次郎さんが足を乗せる

ヤツ・・・みたいな形に曲がっておりました。

折れたのかな?

イタイ bearing

| | コメント (0)

TAKURO YOSHIDA LIVE 2016

一昨日の発売だったはずなのですが、アマゾンさんの郵送期間の影響で、昨日の

朝 『TAKURO YOSHIDA LIVE 2016』 (拓郎さんのライブのDVD&CDのセット)が

届きました sign01

東京・横浜・埼玉のどこかのライブに行けたらと抽選エントリーしまくりましたが、

縁無く、とうとうライブ参加できなかった LIVE 2016 note

DVDを見てたら、正直やっぱり行きたかったなぁ~と・・・ bearing

拓郎さんが楽しそうだったし、他のミュージシャンも楽しそう shine

今回のDVDはリハーサル風景がたくさん入っていて、これは面白い趣向です good

ライブ当選したとしても、やっぱりDVD&CDセットは買いますから、ライブ参加者

さん達にとってはライブプラスの情報ですからね。

映像もムチャクチャきれいだったし、メンバー・インタビューってのもグッドです。

拓つぶでは次のライブのお話しを拓郎さん、されていますので、次こそライブに

参加したいなぁ~ note

| | コメント (0)

食レポ・・・どんぐりさん、oeuf de waTAMACO さん

昨日は外食デーでした restaurant

お昼ご飯は、行田の『どんぐり』さんにて。

P1000767

いつの間にか上尾道路が桶川まで伸びて居て・・・と言いますか、圏央道の入口まで

混まずに行けました shine 17号を通るより便利です good

そこからちょっと走るとどんぐりさんなんですが、煮干しスープの醬油ラーメン。

お土産セットまでありましたので、とても混雑するお店なんだろうと思います。

P1000764

メニューを見て、店内をぐるり見学しますれば、圧倒的にワンタンめんが多かったので

私もそれに倣って、ワンタンめん大。店内は高齢者率が高かったので、大の方はおら

ず、小なんて方もおられました。

P1000766

煮干しが効いて美味しかったです。優しい味と言うのかな。お年寄りが多いのも

納得で、これなら朝ラーメンだっていける程のあっさり感。でも煮干しがいい仕事を

していますからスープまで飲み干せる happy02 (私はお医者さんからの言いつけがある

からダメなんですけど)

とても美味しかったです sign03

それからジムに行って、大盛り分の運動をしっかりしまして、夜はさいたま新都心へ。

P1000770

リニューアルしたけやき広場のイルミネーションを横目に見つつ、レストラン街へ。

玉子を活かしたお料理の oeuf de waTAMACO さんに入りました。

私みたいなオッサンには多少の居心地の悪さがあるお洒落な店内。

私はデミグラオムライスを注文したのですが、『大盛りはございません』 sweat01 で

おおよその場違い感は感じていただけると思います。ハイ sweat01

P1000773

この配分、形が壊れてしまうので大盛りは禁止なんだと思います。

学生の頃、大学のそばの喫茶店では赤ん坊の頭ほどのオムライスがありましたが

sweat01 あんなお店は『喫茶店』ではなく、定食屋さんに分類すべきなんですよ。お洒落

感も味の一部なんだから shine

そう思いながら食べてたので、結局はどんな味だったのか、五感を意識し過ぎて

舌が疎かになってしまったのが残念です。

でも、分厚い玉子のサンドイッチをお土産に買ったので、それはゆっくり堪能できる

と思っていたら、自宅で思わぬトラブルがあり・・・ sweat01

なんか憔悴しきって意識がなくなった状態で、疲労感に包まれながらそれを食べて

しまったので・・・ sweat01

外食は続けたらアカンですね。

神経が続かない。

料理人さんが神経を統一させて作ったお料理ですから、こちらも心して食さないと。

なんかいろいろあり過ぎて・・・大変な一日でした。

| | コメント (0)

富士山・・・

冬場はさいたま市内からも富士山が良く見えます。

羽根倉橋を所沢方面に向かうと真正面に富士山で、めっちゃキレイです fuji

P1000597

富士山はとても美しいと私は思います。(☝ 新幹線から見た富士山)

P1040490

(☝ 御殿場線からみた富士山。ちょっと赤富士? )

富士山は日本一の山だと知っていて馴染があり、富士山岳信仰 (神さんの山)

なんかも知っているのでついつい富士山に過剰に反応しちゃうとばかり思ってい

たのですが、富士山に信仰心なんか全くない外国の方々も富士山は美しいと感じ

られるそうです。

日本式の浴衣姿で髪の長い、うらめしや的な幽霊さんは、外国の方はあまりご覧に

なられないと聞きますので、富士山と幽霊はちょっと感じ方の仕訳けが違うんでしょ

うね。

今は冬場しか、首都圏では富士山がキレイに見えませんが、縄文時代なんてのは

春夏秋冬、いつでも富士山が見えたんでしょう。

縄文人は土器なんかでも装飾が華美だから、富士山をうっかりと見た日には、美的

感覚だけであの山の麓まで行ってみよう run なんて人がきっと居たと思います。

静岡出身の方なんて、ご先祖様は文化人だった可能性が大ですよね。

静岡県人の特徴として大らかで争いを好まないと言うのもなほど納得です。

でも富士山があると仏像に手を合わせるより、つい富士山に手を合わせちゃうから

寺社仏閣は京都・奈良方面にいいのが集まった。(都もあったんですけど)

最近、興味津津でブラタモリを見てますから、妄想の中に地理的要素が入って、

より文化が薫りますでしょ。

『家族に乾杯』ではこうはいかない。

※せっかくだから日本対欧米のお化けについてもお話ししておきましょう。

私は暗い所はうらめしや的な幽霊が出ると思うので、自分の家だって電気がついて

ないと怖いですが、欧米の鉄仮面をかぶって槍を持ってガチヤガチャ言いながら

やって来るお化けは全然怖くありません。ガチャガチャするから100m先からだって

お化けが来たなと予想がつきますからね。日本はそっと近づいて来る時点で、レベ

ルが高いわ。私の知っているそれぞれのお化けは昭和世代で、今はそれぞれもう

少し進化しているかも知れませんけど。

会ったことないですからね。

南無~ japanesetea (夜、眠れなくなるからこの辺で・・・)

| | コメント (0)

エクササイズ・・・

去年、競泳のインターハイ (広島)に行ったのがご縁だったのでしょう・・・ mist

今はジムでプールに行っています。(つまりは私が選手です)

さてさて、申込時に、プールウォーキング(ジョギング)のエクササイズを奨められておりま

したので、仕事の合間で30分だけプールエクササイズをやって来ました good

小プールには60~70代と思われる男女 (でもきっとベテラン) が6名。そこに私。

なぜか私の名前をインストラクターさん、ご存知で、プログラム2番。肩まで水につけて

歩きましょう run 『リバーさん、いいですよ sign01』と褒めていただいて、『そうかなぁ pig

なんて喜んだのですが、そこから後はもう大変。難しいご要望をいっぱいされまして、

その度に私はぶくぶくと溺れてしまって。

基本は7人で大きくプールを右回りで廻っている typhoon のですが、もう大変 sweat01

その場で腰をひねって・・・なんて言われても私はくるくる廻っちゃって、『リバーさん、

廻らないでひねって・・・』とインストラクターさんは言うのですが、『ハイ』と言いながら

後ろのおばあちやん達と眼があって・・・『どうも』ってな感じ。

インターハイではどの若者も、いとも簡単にバシャっと飛び込んでたのに・・・ sweat01

もう私はココから出来ないんだから。

それでもストレッチを兼ねて30分間、しっかりエクササイズしたら息がすっかりあがっ

ちゃって、ハイ、また来週 sign01

『リバーさんも出来るところから頑張りましょう sign01』とインストラクターさんから声をかけ

られて、こちらも上ずった声で『ハイ』なんて。

プールから出るひらがなの『し』のひっくり返ったみたいなハシゴにみんなが集まった

際には、おばあちゃんから『そのうち出来るようになるから大丈夫 sign01』と慰めていた

だきました。

もうこっちは息があがってヘトヘトなのに、ばあちゃん達、大プールに向かって、あと

30分泳ごうって mist (私は泳げないからその時点で負けちゃってる)

みなさん、もう30年ほど若ければ、充分にお嫁さん候補になっている様な素敵なおばぁ

ちゃまなのでした。

仕事をしっかりして、再度夜の部で、プールウォーキングをしに行く予定。

400mほどの距離にジムがありますから、気楽に行けるってのはありがたいことです。

月末は4日間プールの修繕があるそうですので、他の施設に遠征に行くか、それとも

マシンジムに切り替えるか、ちょっと悩ましいところです。

プールで何度も溺れかけたので、きっと手足が曲がってはいけない方向に水中では

曲がったんでしょう。腰の他、手足がちょっと痛いもの bearing

いずれはインターハイっ子ちゃんと勝負したいなぁと思っているのですが、まだ当面

は同じ土俵には立てない感じがしています。

まずは溺れないところから始めなきゃ・・・ mist

たった30分のエクササイズなのに、この文を書こうとイスに座ってるだけなのに手足

や腰の関節がちょっと伸びた感じがします bearing (ちょっと痛いし)

筋肉痛は2日後にやって来ますが、関節はすぐに痛みますね bearing

う~~ん。

| | コメント (0)

工場見学・・・造幣局

あれ?と思った施設が出来ておりましたので、早速見学に行ってきました。

P1000730

近代的な建物です。

表札をアップしてみましょう camera

P1000731

造幣局 sign03 去年の10月にさいたまにお引っ越しされて来てたんですね。

ただ歴史が浅いので大阪の造幣局みたいな桜の通り抜けなんてモノはございませ

ん。平日は見学が出来るとのことでしたので早速、博物館&工場見学に行ってきま

した。

P1000736

博物館内は『勲章』のみ撮影禁止とのことでした。(館内に掲示があります)

P1000737

硬貨の型を抜いた金属等々、硬貨の作り方から、小判や貨幣などの展示物まで。

P1000738

☝ 習った~ happy02

P1000748

大判 (元禄)

P1000749

小判 shine 

アクリル板にバウチッコされた大判、小判がズラリ。時代別に展示されておりまして、

体験コーナーにはご親切に、『千両箱』を担いでみよう happy02

P1000746


私は鼠小僧になれないナと実感しました。

屋根にも登れないし、こんなに重いモノを持って走れないもの sweat01

P1000759

庶民のお金、一分金等々。

P1000760

今、私たちが使用している500円硬貨だって、未来から見たら『歴史』ですね。

ちゃんと展示されておりました。

博物館見学の後は、工場見学にも参加したのですが、工場内は撮影禁止。

従いまして広報の資料をば。

Photo

硬貨と勲章を作っておられるそうです。

ただ銀行員時代から工場見学が大好きだった私としては、国内に3か所しかない

造幣局として見ると、意外と貧相なマシン類だなと。それに若手ばかりで、現代の

名工って方はあまりおられない印象です。

Photo_2

売店もありまして『未使用硬貨』セットやらプルーフ硬貨セット、その他記念

硬貨から、美術品までいろいろと販売されておりました。

『未使用硬貨』は記念品としてお部屋に飾っておこうと思ったのですが、迷った

のがプルーフ硬貨 bearing

中でも閉鎖された東京造幣局製造の最後のプルーフ硬貨と、さいたま開局プル

ーフ硬貨で、双方万円単位なだけにどっちにしようか随分と迷いました sweat01

結果、さいたま好きであり、平成28年度で考えると、さいたまは10~12月だけと

期間が短いので、さいたまの方が希少価値かなと思って『さいたま』を買っちゃい

ました。

P1000761

埼玉開局記念プルーフ硬貨セット。

P1000763

未使用硬貨セット。

プルーフ硬貨はまず打刻だって2度打ちですし、全部手作業。輝きを維持させる為

の塗料まで、日本の硬貨製造技術の結晶ですから。

事務所に飾っておこうと思っています。

博物館~工場見学~そこそこなお買い物まで体験しましたので、工場見学のラスト

は、『お得な何か』・・・ビール工場なら無料試飲みたいなヤツがあるだろうとワクワク

楽しみにしたのですが、『造幣局』ですから・・・古くなった硬貨の掴みどり shine とか、

10万円金貨のアウトレットとか happy02

最後の『お楽しみ』はなんでしょう sign02

それは来てのお楽しみ~ dollar

お土産以外は無料で、時間によりご案内もしていただけます。

横須賀の自衛艦みたいに予め手紙で申し込み等をする必要もありません。

またさいたまに魅力が1つ増えたと言うことですね sign01

ちなみに造幣局は、大阪・広島とさいたまにあります。

勲章や金属の美術品作成と言うのも造幣局のお仕事なんです。

勲章は国の方で私にくれないでしょうけれど、あんな手間暇かけたモノを簡単に

は貰えないナと・・・。

あげると言われたら断ろうと思ったのでありました bearing




| | コメント (0)

スキー

今年の冬は寒いなぁ~と感じるのですが、その割には首都圏では雪は降ってません。

そもそも降水量が異常に少ないのが今冬の特徴だそうです。

その影響なのか、スキー・スノボの広告やCMを全く見ない冬ですね。

シュプール号なんて走っていないのかな。

バスも数年前に大きな事故があった影響もあり、敬遠しているのかも。

そうなるとスキー場が今度は困りますね。

スキーってのは巨大設備産業だし、メンテもお金がかかるから。

海水浴はまだ人気があるのに、スキーの人気がなぜこれだけ低迷するんでしょう。

やっぱり遠いのが大変なのかな。

大学生の頃・・・つまりは30年前ですか sweat01

ちょっとしたスキーブームで、ネコも杓子もスキーでしたが、スキーってとても楽しいスポ

ーツですし、雪の反射+ゴーグルとかをするから男も女もとかく素敵に見えるんです

よね。スキー場では snowboard

ときめいたもんですよ。

職場でも・・・銀行でしたが・・・ツアーを組んで行きました。

女子行員さん、お綺麗でした happy02

素泊まりの雑魚寝で、若い人全員で行きましたからね。

カップルもたくさん出来ました good

青年たちは今は何をしているんでしょうね。

楽しかったんだけどなぁ snow

スキー場に合う音楽が流行っていないと言うのも一因なのかも知れません。

『恋人はサンタクロース』なんて言いながら、防災無線みたいなうわんうわん言う

スピーカーで note

スキーの楽しさを充分に知っている私も、昨年、スキー板を廃棄し、今ではすっかり

ジム通いです。もうスキーに行こうとは思わない。

歩いて5分でしっかり運動が出来るから。

スポーツ自体の選択肢が増えちゃったから、お手軽なスポーツが選ばれやすくなっ

てしまったと言う事なのかな。

そしたら車も要らないから・・・ sweat01

こりゃ景気が悪くなっちゃいますなあ dollar

| | コメント (0)

自由形

ジム通いのきっかけになった昨夏の広島でのインターハイ。

P1000260

☝ 芋の子洗いみたいな状況ですが、最初はこんな練習から始まっておりました。

P1000267

☝ こうなる前です。

どちらかと言うと、上の賑わいまくっているシーンが楽しそうでいいですよね。

選手のお父さんで、私の友人もあるO君に、とうとう私も選手とライバルになった

宣言をしまして、その選手が自由形の選手だと改めて確認しておきました。

私は今のところ『のし』とか出来ませんので、クロールを覚えないといけません。

目下のところ、ジムでは大プールではなくて、小プール。昨日などは土曜日だと

言うのに、小プールで1時間ウォーキングをしていたのは私一人で、まだ選手

ちゃんの後ろ姿は捉えられないナ、と道のりの遠さを実感したのでありました。

と・・・言いますか、何回かトレーナーさんが気温と水温を確認しに来られたので

すが、言わば小プールを私一人でぐるぐるかき回している訳で、コーヒーカップと

スプーンみたいなもんですよね cafe

トレーナーさんに・・・『いい感じでかき混ざっているでしょう shine』と声をかけたい

気分でした。

O君はせっかくだから泳ぎ方を教われば・・・と言ってくれました。

ちょっとだけ習いたいなぁと言う気持ちもあります coldsweats01

ただブレーキをかける気持ちも・・・ sweat01

よく考えたら、スキースクールのトラウマでした。

大学生の頃、初めてのスキーで友人君たちから『スキースクール』を勧められた私。

もちろん初心者コースで、スキーの着脱から教わりました。

そこは順調だったのですが、林間コースでのボーゲンで雲行きが cloud おかしくなり

ました。ただジグザグに緩やかな林道を滑るだけなのに、私だけみんなと違う方向に

・・・。何度やってもダメで、インストラクターから、午後の部は他の生徒さんの迷惑に

なるので自分で練習して下さいと・・・ sweat01

スキースクールをクビになってしまったのです。

クビになったのは子供の頃の習字以来 bearing

習字はまだ6歳だったから心の傷も浅かったけれど、大学生と言えばもう大人。

分別がつく年齢になってからのスキースクールのクビは結構な痛手ですっかりトラ

ウマになってしまっているのです。

昨晩の小プールでの独りウォーキングでは、大プールの先生の号令とホイッスルを

聞きながら、この歳でやっぱりクロールを習うのは嫌だなぁ~と sweat01 思ったので

ありました。(もう少し様子をみて、いずれ・・・と )

選手ちゃんはもう高校を卒業し、大学に進学すると聞いています。

まぁ、大学選手になったら、いつか勝負をしないとです。

プールだけに首を洗って待っておけ・・・と言うことですわ。

私は水中ウォーキングですから、首すら水に浸かってませんけどネ。

| | コメント (0)

ジム・・・楽しい

ジムに行きはじめましたが、3日坊主にならない為にジムレポートをば happy02

初日はロッカーの使い方やプールの使用方法など、判らない事だらけでしたが、

ジムにはスタッフさんが大勢いて、親切に教えてくれるんですよ。

20年ぶりのジムでしたが、とても進化しているので驚きました eye

マシンやバランスポールなどをやっている方々、先生と一緒に大勢で踊っている

方々・・・。(私はちょっと恥ずかしいのでマシンはまだやってません)

私が利用しているのは今のところプールだけしか使ってなくて、泳げないものです

から、ぐるぐるとプール内を歩くだけ run

1時間も歩くと、プール内では気がつかないのですが、一歩プールから出ると血液?

が足に下りてしまって重々になってしまうんです。もう引きずらないと歩けないほど。

年末に痛めた膝はすっかり治った気がします shine

ちょっと無理 sign02 しているのか、ロッカーに戻って着替えようとしてもパンツや靴下

がまだ血液が足にとどまってしまっていて自分の思う様に足が動かないので可笑し

いやら情けないやら happy01

毎日やってたら慣れてくるのかなぁ~。

プール内を歩くのはやっている時には全然ハードじゃないので続けられそうで何より

です。もうちょっと余裕が出てきたらマシンもやらなきゃ。

栄養士さんから筋トレもする様にアドバイスいただいていますからね confident

flair 歳をとったなと感じるのは運動してから2日後に筋肉痛になる時なんですが、

ジムでは運動直後から足が重くなりますので、もしかしたら若さが戻って来ている

のかも知れません happy02  

| | コメント (0)

ジム始まる・・・

今にして思えば、運命みたいなものなのでしょう・・・。

P1000258

昨夏のインターハイ mist

この時には見学する側でしたが、とうとう今度は自分が選手になりました。

P1000267

もっとも彼女は自由形の選手でしたが、私は泳げませんので、プールをうろうろ

歩くだけ run

しかもインターハイには年齢制限でダメかも知れませんので、私の場合はマスター

ズかな sign02

ジムはお昼に約1時間、夜はしっかり1時間行くことにしたのですが、世間ではお昼

にあれだけの方々がジムに行っておられたとは初めて気が付きました。

いやいや凄い sweat01

プール内をウロウロ1時間も歩くと、身体のアチコチが痛くなってしまって sweat01

今度はマシンで筋トレもしてみてもイイのかも知れません sweat01

こんなことならもっと早く行っておけば良かった coldsweats01

ひょんなことからジム通いをするようになりましたが、広島にインターハイの水泳

を見に行ったこと自体が、運命だったんでしょうなあ。

夜の部では、若者たちが?選手になるべくトレーニングをされておりましたが 

(実は眼鏡を外して、小プールないし、レーンの一番端っこをウロウロしているので、

競技用のところは『憧れ』を持って遠眼に眺めているだけで、像がぼやけているもの

ですから、イマイチよく見えていないのですが)、インストラクターさんの指示で、もっ

と○※△■・・・何を言ってるのか判らない・・・『帰りはクロールで』・・・なんて声が飛

んでおりました。真ん中のレーンではゆっくり泳ぎの方がバタフライなどされておりま

して、水しぶきがかかること、かかること bearing 

半年もしたら泳げるようになるかなぁ~なんて思いながら、明日も頑張らなきゃ sweat01

と思っているのでありました good

| | コメント (0)

安全運転・・・

最近、気になっていることがあります。

トラックやバスはちょくちょくあったのですが、『制限速度』を守ります運動 rvcar

あれを普通車でも励行されている方があって、時速40キロ制限の道なら20~30キロで、

時速60キロ制限の道なら40キロ位で走っている人がおられる。

自分は安全なのかも知れませんが、渋滞の素にもなるし、そもそもそれは危険なんで

はないんでしょうか?

前回の免許更新の際にも『流れに乗る運転を』と、警察の方がお話しされておりました

が、あれなどは危険運転じゃないのかなぁ?

先日も40キロ制限の道で20~30~20キロみたいな速度の『蛇行運転』をしている車が

前を走っていまして、気分が悪いのか、酔っているのか、ラリっているのか・・・と怪訝

な気持ちで運転していましたら突然の急ブレーキで・・・ sweat01 ちょっとドキッとしました。

それから赤信号で、車間を3台分位空けて停めてるドライバーさん。

ただでさえ都心の道は混んでいるのに、その変なスペースで後続の車が困っている事

など考えておられないのでしょうけれど、程度ってものがありますわ。

片道2車線の大通りで、頑なに追い越し車線を30キロ位で走り続けている車ってのは

実はとても危険です。走行車線を使って追い越しをするようになると、通常の逆パター

ンになりますから、そこにバイクなどが走ってきたりすると予測がつかないから接触事故

を起こしかねない。

異常に交差点を曲がらない車も困ります。

曲がってるのに交差点から出て行かない rvcar

酔っているのか、スマホなんでしょうかね。

別に混雑もしていないのに、左折をしようとして交差点で1分位、立ち止まっている車

がありまして、困るのはその後続車でしょ。前の車に着いて交差点には進入してしま

っているのに、前が停車しているから自分も動けない。そうこうするうちに信号が変わ

って、赤になった処で前の車だけゆっくり左折してしまって、取り残されたのが後続車。

まさかの自分の車が交差点内で立ち往生ですから sweat01

パッと見では立ち往生している車が悪いように見えますが、あれなどは交差点で意味

もなく停まった車の方が悪いんだと思います。青で流れていたから前の車に続いて

交差点に入ったのに、まさかの交差点内停車で巻き添えになった訳ですから。

そんな車に限って信号が黄色に代わっているのに交差点にゆっくりなままで突入して

行くから、低速走行だから安全運転車かと思ったら・・・ sweat01 みたいな。

『流れを乱す運転』と言うのも取り締まってくれたらいいんですよね。

きっと。

なんか交通マナーも壊れ始めているのではないかと思った今日この頃なのでございま

す。

※ウチの近所の国道が慢性的な渋滞でなのですが、わき道から入って来る車が常に

ダークダックスみたいに斜めにズラリとムチャ入りするから余計に混雑するところが

あります。あれなどはダークダックスが悪いんですわな。ダークダックスはダメ sign01

と指導したらいいのになぁ~とも思っています。

| | コメント (0)

高半さん・・・

北上尾の高半さんにて。

P1000722

古民家風の建物は落ち着きますね。

11時半オープンと言うことでしたが、あっという間に満員になってしまいました。

私たちはギリギリ入店組でしたので、みなさんの注文を参考に、私は天丼(大)を

注文しました。

P1000724

なんと天丼タワーが着丼してしまいまして、手前のレンコンから食べたらレンコンの

穴から熱々の油が飛び出してきてしまって口の中の天井をやけどしてしまいました。

P1000723

店内の照明の影響で影が入ってしまいましたが・・・。

お客さんが一回転して、次の組の方々が注文されていたのはステーキ丼や海鮮丼

を注文している人がおられました。(それでも天丼が多かったです。天丼特大なんて

方も居ましたが、どんな量だったんでろう?)

混雑が激しかったので、天丼特大やステーキ丼を見ることなく、お店を後にしましたが

ココはまた訪問したいなぁと思いました。

何気にお味噌汁も美味しかったし good

| | コメント (0)

« 2017年1月 | トップページ | 2017年3月 »