« エクササイズ・・・ | トップページ | 食レポ・・・どんぐりさん、oeuf de waTAMACO さん »

富士山・・・

冬場はさいたま市内からも富士山が良く見えます。

羽根倉橋を所沢方面に向かうと真正面に富士山で、めっちゃキレイです fuji

P1000597

富士山はとても美しいと私は思います。(☝ 新幹線から見た富士山)

P1040490

(☝ 御殿場線からみた富士山。ちょっと赤富士? )

富士山は日本一の山だと知っていて馴染があり、富士山岳信仰 (神さんの山)

なんかも知っているのでついつい富士山に過剰に反応しちゃうとばかり思ってい

たのですが、富士山に信仰心なんか全くない外国の方々も富士山は美しいと感じ

られるそうです。

日本式の浴衣姿で髪の長い、うらめしや的な幽霊さんは、外国の方はあまりご覧に

なられないと聞きますので、富士山と幽霊はちょっと感じ方の仕訳けが違うんでしょ

うね。

今は冬場しか、首都圏では富士山がキレイに見えませんが、縄文時代なんてのは

春夏秋冬、いつでも富士山が見えたんでしょう。

縄文人は土器なんかでも装飾が華美だから、富士山をうっかりと見た日には、美的

感覚だけであの山の麓まで行ってみよう run なんて人がきっと居たと思います。

静岡出身の方なんて、ご先祖様は文化人だった可能性が大ですよね。

静岡県人の特徴として大らかで争いを好まないと言うのもなほど納得です。

でも富士山があると仏像に手を合わせるより、つい富士山に手を合わせちゃうから

寺社仏閣は京都・奈良方面にいいのが集まった。(都もあったんですけど)

最近、興味津津でブラタモリを見てますから、妄想の中に地理的要素が入って、

より文化が薫りますでしょ。

『家族に乾杯』ではこうはいかない。

※せっかくだから日本対欧米のお化けについてもお話ししておきましょう。

私は暗い所はうらめしや的な幽霊が出ると思うので、自分の家だって電気がついて

ないと怖いですが、欧米の鉄仮面をかぶって槍を持ってガチヤガチャ言いながら

やって来るお化けは全然怖くありません。ガチャガチャするから100m先からだって

お化けが来たなと予想がつきますからね。日本はそっと近づいて来る時点で、レベ

ルが高いわ。私の知っているそれぞれのお化けは昭和世代で、今はそれぞれもう

少し進化しているかも知れませんけど。

会ったことないですからね。

南無~ japanesetea (夜、眠れなくなるからこの辺で・・・)

|

« エクササイズ・・・ | トップページ | 食レポ・・・どんぐりさん、oeuf de waTAMACO さん »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« エクササイズ・・・ | トップページ | 食レポ・・・どんぐりさん、oeuf de waTAMACO さん »