« 才能・・・ | トップページ | 粋 »

オレオレ・・・

先日、母親から電話があった telephone

無沙汰をしている叱責かと思いきや、私の名を語る電話があったのだとか。

声が全然違ったので、『誰や sign01』と吠えたら電話が切れて、慌てて冒頭の確認電話が

母親からかかって来たという次第。

『オレオレ詐欺』だと思います。

母親曰く、母親の知人が200万円振り込んでしまってから詐欺に気が付いたが、

もう後の祭り。捜査してもらってはいるけれど、きっと戻って来ないのだろうと落胆

しているのだそうです。母親も気をつけねばと思っていたから瞬時に反応で来たと興

奮気味に語っていました。昔の学校の名簿なんかが使われているのでしょうか。

それはそうと、今回の撃退劇 sign01

例え本物の息子からの電話であっても『あんた誰や sign01』と叫ぶことは案外効果的

ですよね。その後に息子から『おいおい大丈夫か』と言えば、会話は繋がる。

今度はオレオレの逆バージョン詐欺が始まるのかな。母親に金銭を要求されて・・・。

いやいやこれは冗談です sweat01

でも大概のご家庭は無沙汰でしてますよ sweat01

だから親は、オレオレ詐欺の防止策も兼ねて、子を語る電話の場合にはまずは『吠える』

それ位攻撃的な親の態度を示せば、手探りで仕掛けてくる詐欺ならば撃退出来る shine

声質が忘れられるほどの無沙汰をしちゃってるから・・・年寄りの耳の衰えと相まって

騙されてしまうんだと言う事も実感しました。時々電話することがオレオレ詐欺の防止

になる。親が努力をしても限界がある・・・。

オレオレ詐欺ってのは案外、親ではなくて子が悪いのかもと気づきました。

我が家の場合は、ちょうど実家の犬の具合が悪いので dog 電話を私がちょくちよくして

いたから、私の声を母親が覚えていたってこと。偶然です。

オカンは自分が撃退した sign01 と自慢していますが、実は病気の犬がしっかりと番犬を

してくれていた。

犬が母親に『お手』と言ってるかも知れません delicious

帰ったらジャーキあげなくちゃ dog

|

« 才能・・・ | トップページ | 粋 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 才能・・・ | トップページ | 粋 »