« おや・・・ | トップページ | オレオレ・・・ »

才能・・・

昨日、友人の子供・・・17歳の女の子ですが・・・とはじめましてと電話で数分間お話し

をしました telephone

はじめましてなのに、なんとも垣根の低い子で、もう何年来のお友達と言った感で

お話しが出来まして shine

会話でもって頭の良さが感じられる素敵な子で、お父さんも彼女の才能には驚いて

おりました・・・ happy01

お父さんもお母さんも、普通の人でそれほど強烈な社交性があるとは思ってないの

に、誰に似たんだろうとお父さんが驚いているのが可笑しかったです shine

最近、5歳とか6歳の子供の会話に驚くことがありますが、そう言った子も8歳、9歳と

歳を重ねるうちに、大半の子は普通の子になって行くんですけどネ。

少子化、AI が進歩して行くと、学歴の価値が減少して行くように感じるのですが、

偉大な個性ってのが今後は重視されていくと思っています。

AI ってのはなかなか曲者で、産業革命的な社会変化が起こるんだろうけど、世の中

がどう変わって行くのかってのがイマイチ判りません。(世間は判っているのかな)

最近は、ちょっとしたことでヒステリックに怒る方々がおられますが、ああ言う変化こ

そがその変化なんでしょうか。

(情報過多の世の中での正誤の判断、情報の取捨選択にただただ振り回されるが

あまり、ようよう導き出した『正解』に固執するので怒りっぽくなっちゃうんでしょうね。)

でもそれを乗り越えるのはつまるところ、ユーモアとか人づきあいの妙なんじゃない

のかなと。

世間でも、あの人なら仕方ないなぁとか・・・。もちろん包囲網は出来あがっていて、

例えば『寅さん』も現在だと生き難いのかなぁ。

最近、寅さんを見ますとね movie

爽快感を感じるんですよ。

ぜひお時間があればご覧になって下さい。

乾燥がちな心の中にスーッとウェッティーな風がね。

寅さんの映画を観たあとみたいな心地よさを友人の17歳の女の子に感じたって

ことなんですが、うまく説明できないけどお判りいただけますでしょうかね sweat01

|

« おや・・・ | トップページ | オレオレ・・・ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« おや・・・ | トップページ | オレオレ・・・ »