« 高半さん・・・ | トップページ | ジム始まる・・・ »

安全運転・・・

最近、気になっていることがあります。

トラックやバスはちょくちょくあったのですが、『制限速度』を守ります運動 rvcar

あれを普通車でも励行されている方があって、時速40キロ制限の道なら20~30キロで、

時速60キロ制限の道なら40キロ位で走っている人がおられる。

自分は安全なのかも知れませんが、渋滞の素にもなるし、そもそもそれは危険なんで

はないんでしょうか?

前回の免許更新の際にも『流れに乗る運転を』と、警察の方がお話しされておりました

が、あれなどは危険運転じゃないのかなぁ?

先日も40キロ制限の道で20~30~20キロみたいな速度の『蛇行運転』をしている車が

前を走っていまして、気分が悪いのか、酔っているのか、ラリっているのか・・・と怪訝

な気持ちで運転していましたら突然の急ブレーキで・・・ sweat01 ちょっとドキッとしました。

それから赤信号で、車間を3台分位空けて停めてるドライバーさん。

ただでさえ都心の道は混んでいるのに、その変なスペースで後続の車が困っている事

など考えておられないのでしょうけれど、程度ってものがありますわ。

片道2車線の大通りで、頑なに追い越し車線を30キロ位で走り続けている車ってのは

実はとても危険です。走行車線を使って追い越しをするようになると、通常の逆パター

ンになりますから、そこにバイクなどが走ってきたりすると予測がつかないから接触事故

を起こしかねない。

異常に交差点を曲がらない車も困ります。

曲がってるのに交差点から出て行かない rvcar

酔っているのか、スマホなんでしょうかね。

別に混雑もしていないのに、左折をしようとして交差点で1分位、立ち止まっている車

がありまして、困るのはその後続車でしょ。前の車に着いて交差点には進入してしま

っているのに、前が停車しているから自分も動けない。そうこうするうちに信号が変わ

って、赤になった処で前の車だけゆっくり左折してしまって、取り残されたのが後続車。

まさかの自分の車が交差点内で立ち往生ですから sweat01

パッと見では立ち往生している車が悪いように見えますが、あれなどは交差点で意味

もなく停まった車の方が悪いんだと思います。青で流れていたから前の車に続いて

交差点に入ったのに、まさかの交差点内停車で巻き添えになった訳ですから。

そんな車に限って信号が黄色に代わっているのに交差点にゆっくりなままで突入して

行くから、低速走行だから安全運転車かと思ったら・・・ sweat01 みたいな。

『流れを乱す運転』と言うのも取り締まってくれたらいいんですよね。

きっと。

なんか交通マナーも壊れ始めているのではないかと思った今日この頃なのでございま

す。

※ウチの近所の国道が慢性的な渋滞でなのですが、わき道から入って来る車が常に

ダークダックスみたいに斜めにズラリとムチャ入りするから余計に混雑するところが

あります。あれなどはダークダックスが悪いんですわな。ダークダックスはダメ sign01

と指導したらいいのになぁ~とも思っています。

|

« 高半さん・・・ | トップページ | ジム始まる・・・ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 高半さん・・・ | トップページ | ジム始まる・・・ »