« 物流・・・ | トップページ | 王子様・・・ »

お好み焼き・・・

外国人さんたちの日本食 sign02

ラーメンは昔から好まれておりましたが、『うどん』もじわじわと浸透中らしい。

そして最近は『お好み焼き』まで好みが広がっているんですって shine

ナイフとフォーク、または手づかみではお好み焼きは食べにくいので、案外小麦文化圏

でもお好み焼きって無かったんですかネ happy01

お好み焼きにはダシがないと美味しさを感じないから、日本のダシが実は評価されて

いるのかも。

うどんが流行ったのも、きっとダシが評価されているから。

と言う事は、徐々に、日本の『ダシ』が世界に評価されているのかな。

P1000250

ダシ文化・・・かつお出汁にせよコンブ出汁にせよ、マーケットが日本国内から

世界に広がってしまうと、素材が足りなくなって来て、困った結果になっちゃわ

ないかちょっと心配ですね。

まだ記事に書いてないのですが、先日、あごだしの効いたラーメンを食べたの

ですが、あごだしブームに納得しました。

もうめちゃくちゃ美味しいんです。

長崎の方で生産しているそうですが、あごの価格がどんどん上昇しているんです

って。

生産量(漁獲量)はそれほど増えない中で、需要だけがどんどん増えているので

浜値が上がってしまう。

昔からあごだしを使って提供されていた現地の食べ物にちょっと影響が出ている

そうです。

まぁお好み焼きに関しては、大阪焼にしても広島焼にしても供給できないなんて事

はないんでしょうけど happy01

私は48年目にして初めて広島のお好み焼きを食べて、大阪より美味しいやん heart04

と感じましたが、外国人さんにはどっちが評判がいいのかな。

私のみた情報では、『ラーメン』『うどん』の次は『お好み焼きか?』って記事で

大阪か広島かってことには触れられてなかったもので・・・ delicious

ちょっと興味がありますね~。

|

« 物流・・・ | トップページ | 王子様・・・ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 物流・・・ | トップページ | 王子様・・・ »