« 2017年3月 | トップページ | 2017年5月 »

2017年4月

BBQ・・・

昨日の朝、ご近所のスーパーにちょっと買い物に行ったのですが、eye 

びっくりするほどの混雑で sweat01

ちょっと観察してますと、ご近所さんや友人さんたちのグループが大勢買い物に来て
おりまして、肉やら野菜を買っている・・・。
そうです。BBQに行くんです sign01
私は社会人になるまでBBQなるお食事会をしたことがありませんでした。
BBQってのは安い肉でも美味しくなっちゃうんですよね~ happy02
それでもってさいたま近郊にはBBQをするところもいっぱいあります shine
でも近所のスーパーがあれだけBBQに行く人で混むなんて・・・。
ホームセンターが1階にあるから便利なのか・・・。
お天気も良かったし、BBQ日和だったなぁ~。

| | コメント (0)

メトロ・・・

本日の北朝鮮からのミサイル発射で、東京メトロが運転を約10分見合わせたのだとか。

地震の時には携帯から速報が流れましたが、ミサイルの空襲では警報が流れないんで
しょうか。Jアラートの空襲警報音は確認しておりますが、あれが携帯から流れるのでは
ないのかな?
それにしても車掌さんが車内アナウンスで・・・『ミサイルが発射されたので安全確認が
出来るまで運転を見合わせます』と言ったら乗客は本当にびっくりするでしょうね。
テレビ番組のドッキリかなと思うのかな。
自宅に居る際にはどこに避難しようなんて考えていましたが、移動中ならどうしようもあり
ません。地震と一緒ですね。
ミサイルの場合には地下の方が安全だと言われていますので、地下鉄と言うのは最良な
ところに偶然居合わせたケースになりそうな気もするけれど。
しばらくは台風が来る前みたいにあまり外出しない方がいいのかな。
でも台風なら数日で通過してくれますが、今の国際情勢は1ケ月やそこいらで解決する
気配はありません・・・。
困ったもんですね。

| | コメント (0)

再配達・・・

『通販』と宅急便が問題になっています bus

再配達が問題らしいのですが、ネット通販を利用する者としては、利用者にもっと上手に
荷物の発送通知をしてくれたらいいのになぁ~と思う次第。
不在連絡が入っている時にはとても申し訳ないと思ってしまいますし、センターにもよく取り
に行きます。
通販業者が、いや運送業者が・・・もっと工夫すべきだと言ってますが、無用の再配達を無く
すためと言うことであれば行政が言うCO2の削減にも貢献するのだから国交所が音頭を取り
効率的なシステムを創ればいい。
訳のわからない小学校の口利きをするのであれば、こう言う大事な問題で口利きをしたら
いいのに・・・。
個人的にはヤマトさん、佐川さんのドライバーさんはよく頑張っています good
(だから悪いのでセンターに取りに行くんです・・・)
連絡をよくしてくれますからね。
郵便局だけは扱いにくくて困っているのですが、ヤマトさんが引いてしまうと、郵便局の利用
が増えたら嫌だなぁ~。
携帯メールを活用してくれたら大概の再配達は解消されると思うんです。
再配達の解消と言うのは、宅配業者も通販業者も利用者もウェルカムでしょ。
個人宅での工夫、通信システムでの工夫、もっともっとマンパワーでの工夫・・・いろいろ
出来そうなんだけど。
これは税金を使って貰って解消してもいい問題ですよね。

| | コメント (0)

松戸 中華蕎麦とみ田さん・・・

外環道が松戸から先に伸びるですね。

おかげでさいたまから松戸方面に行くのがとても便利になっています rvcar
大いに感動をしつつ、松戸の有名ラーメン店『中華蕎麦とみ田』さんに立ち寄って
来ました。
予めリサーチをしましたところ、なんと朝7時から食券を販売しており、その食券で
もって何時に食べに再訪してくださいと言うスタイルでラーメンを食べさせてくれる
システムを採用しておられます。
どういうこと?と思いながら、ちょうど開店時間と同じ10時半ごろに松戸に到着。
お店に行きますと、朝何時に食券を買ったのか判らない sweat01 方を左にみつつ、
券売機に向かいます。
つけ麺の方がメジャーなんだろうけれど、私は迷わず中華蕎麦を注文 sign01
どんぶりのビジュアルを拝みたかったものですから happy02
お店の方から、『12時10分』の指定をもらい、12時にはお店に戻っておいてください
ね。〇分遅れたら食券は無効になっちゃうと言うことでした。(凄い強気なお商売と驚き
ました)
さて1時間半時間の時間どう使うか clock
今回はずっと前の『青春18キップツアー』で行けなかった、北小金の『バックシュトゥー
ベオップ』(難しい横文字なんで間違っているかも・・・何語だろう?)と言うパン屋さんに
行こうと思いまして cafe
10キロ弱ですからアッと言う間に到着したんですけれど、焼き立てパンのお店にも関わ
らず、思わぬ行列なんですよ sweat01
P1010096
お顔は写せませんので、頭だけ・・・お判りになりますか?
全然行列が進まない・・・。
なんでも人気店で、店内には8名だけが入店出来てお好きなパンを選ぶスタイル
なんですが、狭い店内に物凄い種類のパンがあるので迷っちゃうみたいです。
P1010097
この後ろにもビッシリとパンが並んでおりました。
カレーパンが絶品と行列の中で聞こえてきましたので、カレーパンやらバケットやら
もういろいろと買っちゃいましたよ~ moneybag
ただ思わぬ長時間の滞在になっちゃいましたので、慌てて『とみ田』さんに戻りまして。
P1010099
ほぼ予定時間に入店出来ました shine
そして着丼 sign01
P1010101
どないだ~ sign03 このビジュアル happy02
麺が見えてないですが、実は茶系のエッジがきいた太麺の麺が沈んでおりました。
この麵ですが、麺の中にスプリングが入ってるんとちゃうの?と思うほどに歯を押し
返すコシがありました。スープはポタージュ系の煮干しがきいた絶品のスープ。
数種類のチャーシューといい仕事がしてある極太メンマ shine
これは唸っちゃいますよ。
なんだ~、これ~ sign03
麺が凄いから並盛でも十分にお腹がいっぱいになっちゃいました。
これは頭一つ抜け出たレベルの味ですね。
そして食券システム、お店の方のラーメンへの情熱、お店の雰囲気・・・等々。
圧倒されてしまいました。
これが千円ちょっとで食べられるんだから、お客さんは集まりますね。
ちょっとしばらくは他のお店のラーメンが食べられなくなっちゃうと思わせる『技』を
感じました。
う~ん。松戸は凄い街だなぁ~。
今までは不便だったけれど、交通の便が良くなったから・・・ good
次はつけ麺をいただきたい sign03
shine shine shine
強気だと思った食券システムも、お客さんを長時間待たせることなく、また最高の味
を提供するには必要なよく考えられたシステムでした。
まさに『おもてなし』の心を感じました。
ごちそうさまでした~。
パンはまだ食べていません。ラーメンの腹持ちが抜群なんで・・・。

| | コメント (0)

夜行急行・・・

写真を整理しておりましたら、廃止になった夜行急行『能登』の写真が出てきました。

Photo
能登号で金沢に行ったんですよね~。
Photo_2
車内はこんな感じです。
寝台ではなく、座席車両です。
文庫本を数冊持ち込んでの旅でした。
ガラガラの車内で4つのシートを独占して寝たのが懐かしい・・・ coldsweats01
夜行バスとは違った風情なんですよ。
夜行の旅って疲れますけれど、いいんですよね~。
もうオッサンだから辛いかな~ sweat01
(正月の6時間の夜行バスツアーでさえつらかったもん)
旅に出ようかな run

| | コメント (0)

遠征・・・

埼玉・ラーメンツアーにちょくちょく行っております noodle

以前はラーメンのハシゴも出来たのですが、最近は寄る年波で胃がめっきり弱くなり、
すっかりペースが落ちてしまいました。
それでも有名どころには仕事のついでで、県内の東西南北いろいろ寄せていただいて
おりましたが、ゴールデンウィーク前にちょっと遠征に行こうと計画しております shine
超有名店さんに行く予定ですので、今しばらくお待ちあれ~ sign01
ゴールデンウィークは混雑しますので、GW明けにでももうちょっと遠くに行ってみようか
な。
今週遠征は近場です。さあ、どこでしょう?

| | コメント (0)

習い事・・・

ほぼ毎日 (ジムがお休みの日を除いて) ジムに通っています good

年末に膝を痛めてしまったのが原因で、仕方なしにプールでウォーキングを始めました。
それからお知り合いのKさんに通っているジムのプール補修工事の際に、『遠征』して
マシンの使い方も教わり、オールラウンドプレーヤーに成長したのですが happy02
楽しさと言う観点からするとプールでのウォーキングがいいみたいです。
1時間、もうゴジラのようにプール内で暴れまわりますので、ラスト15分はふくらはぎと腿、
そして胸の筋肉がプルプルします sweat01
もう足元はフラフラになりますし、プールに上がってからもふくらはぎは『常時痙攣中』みた
いな状況です。
腿やふくらはぎも初老になってこんなハードな生活を送るなんて思っていなかったろうと
思うのですが、1時間必死にやってプールを上がった時のヘトヘト感が楽しいんです。
靴下が履けないほどに足が疲れているのが面白い。
先日、こちらの都合で45分しかトレーニングが出来ないことがありまして、追い込みのない
トレーニングだと平気で歩けるます。ジムのエントランスで、ようやく筋肉痛が収まりまし
たか?とスタッフさんから声をかけられた際にも、冬ソナの人みたいに『ええ』と笑顔
で返しました happy02
えらいもんでプールで3か月歩いておりますと、街中で歩くスピードが変わります。
疲労度も全然違う。
空気は水ほど抵抗がないですからね。
よく続いたというよりも、楽しいから雨が降ろうが通いますからね。
今日はジムがお休みなんで行けません。
よそに遠征しようかな~と言う気分です。
まさかこんなに夢中になるとは・・・。
初めて続いた『習い事』かも。
習字、そろばん、体操教室、剣道、お絵かき教室・・・大変な英才教育を受けてきて
ようやく50歳近くなって初めて自分に合う習い事に出会えたのかなぁ~ happy02

| | コメント (0)

え~

P1010094

ジムから帰ってきたら、高所照明車両が居て ☝ この人だかり sweat01
何事と思って近づくと人が倒れておりまして・・・。
テロかなと心配になったのですが、なんと『ドラマ』の撮影でした。
『案内』はあらかじめ投函されていたのですが、明日のはずだったんだけど?
有名な俳優さんが来ているとの事でしたが、結局誰がお芝居をしていたのか不明
です。
とにかく渡線橋の下で倒れていました。
倒れながらも顔の向きとかいろいろ変更されていたので、俳優さん、きっとお腹が冷え
ますよね~。
平和が一番ですね~。

| | コメント (0)

サクラ・・・

先日、小川+菜の花+桜の3拍子揃ったところを通りまして rvcar

思わず路肩に車を寄せて『やっぱり桜はキレイだなぁ~』と思ったのでした。
昨日、同じところを通ったら、菜の花はまだきれいに咲いていましたが、桜の淡いピンク
がないとわざわざ立ち止まって見るほどのこともなく・・・。
桜の木はもう林の緑に溶け込んでおりました。
菜の花も私は好きですが、ゴザを敷いてお弁当・お酒をいただきつつ、ドンチャンやる
ような雰囲気はない訳で、桜はあの満開の短期間と桜吹雪に風情を感じちゃうんでしょ
うね。
桜は本当に不思議な木です。

| | コメント (0)

麦茶・・・

暑くなってくると、今までコンビニで買っていた飲み物の嗜好が代わります。

緑茶・紅茶から麦茶にシフト shine
なんなんでしょうね。
身体が欲するというのでしょうか。
冬場も今は麦茶があるのですが、冬場にはまず欲しくなることはなく、もっぱら
緑茶で、時々紅茶。紅茶も無糖のモノがいい。
麦茶もセブンのモノ以外はまだこの時期は飲む気がしません。
夏場はどこの麦茶でもよくなるのですが、春はセブンのみです。
セブンの麦茶は香ばしくてほんのり甘さを感じるのですが、ゼロカロリーなので
安心してごくごく飲めます。
美味なんですよ。
他のメーカーさんもセブンの麦茶を研究して欲しいものです。
あの香ばしさや、甘さ。
陽も長くなってきて、半袖にしたいなぁ~って気温ですもんね。
季節は移ろいますなぁ~。

| | コメント (0)

都内・・・

今日は用事があって車で都内をドライブしたのですが・・・。

新宿や池袋を通るコースで、道中、土地が高いので当然と言えば当然なのかも
知れませんけど、駐車場のあるコンビニがほとんどなくて驚きました happy02
さいたま市内では広い駐車場があるコンビニが国道や県道を走っていると次々に
現れます。それが当然とさえ思っていましたが、23区内、もっと超都心だけかな?
あれだけ駐車場付きのコンビニがないのは sweat01
トイレ休憩が出来なくて、もう途中からは膀胱に言い聞かせました。
さいたままで我慢だって coldsweats01
コンビニは店舗網を再編しているので、昔よりも新宿や池袋の店舗網が薄くなった
のかな。駐車場なしの店舗が結構あったので、コスト面から駐車場を断念したのか
も。
今日は久々の都内のドライブだったので膀胱や腸がよく私の言いつけを守ってくれた
から良かったです good

| | コメント (0)

鶴瓶の家族に乾杯 地震から1年・再び熊本県南阿蘇村へ佐渡裕とぶっつけ本番旅・・・

前回の南阿蘇をなぞる旅。

再会編とはまさにこのこと。
熊本は震度7だったけれど、やっぱり津波の被害の有無と言うのが東日本との違い
ですね。
建物の倒壊のお話しはあったけれども、東日本の再会編の様な命の問題と言う感じ
はしませんでした。
みんな元気そうで良かったし、鶴瓶さんも佐渡さんも陽気で阿蘇に元気を届けに行っ
てくれた感があってとても嬉しかった。
いい歳の取り方をしているご両人に感銘を受けました。
前回の西宮の旅になった時にも阿蘇に行く予定だったとのことでしたが、番組とは別に
鶴瓶さんも佐渡さんも阿蘇に行っててくれたことと、佐渡さんのまだ頭の中のプランだと
の断り付きではあったけれど、警察や自衛官や消防、お医者さんたちでオーケストラを
創って今度は心にビタミンを届ける活動をしたいねんと言う発言。
凄いなぁ~と感動しました。
新しい何かを産み出す力です。
一方で鶴瓶さんがお話しされていた『休めと言う時期かも判らんから、しっかり充電して
またお店をやってよ』と言う言葉にも心を打たれました。
東日本のお寿司屋さんとは180度違う言葉だけど、また頑張ってやと言う心が伝わりま
した。
あのご夫妻ならきっと大丈夫でしょう。
頑張っている人に頑張れとは言えないと言ってたさだまさしさんの再会編の時の言葉
やらなんやらがぐるぐると頭の中を廻ります。
随分と大きな災害が続いてますね。
家族に乾杯は20年になるなぁ~とちょっと前に行ってましたがこの20年は凄い20年
でした。
なんかとっても爽やかな気持ちになった家族に乾杯でした。

| | コメント (0)

羊山公園・・・

数年前の『家族に乾杯』で橋爪さんと鶴瓶さんが訪れた秩父の町。

藍屋さんがあって、羊山公園の芝桜が・・・。
(番組内ではまだ芝桜の時期ではなくて、手入れをしていたおじさんと橋爪さんが
トークをしておられました)
埼玉に住んでいる身としてはいつかは行って見ておきたいと思っていたのですが、
とうとうそれが実現しました。
P1010056
☝こうしたらよい感じですが、今年は桜の開花も遅かったでしょ sweat01
芝桜もちょっと遅れ気味でしてね。
P1010065
まだまだこれからと言う状況でした。
秩父は標高が高いんでしょうか。
今年はあまり見れなかったなと思っていた桜がちょうど満開でして cherryblossom
P1010072
芝桜を羊山公園に見に来ていたお客さんの結構な数の方が桜の下でお弁当を
食べておられました。
P1010074
両方見られて得した感じ good
芝桜は面で見るお花ですが、桜の木と言うのは魅せる力がありますよね。
P1010049
駐車場にあった枝垂桜。
梅でも桜でも『しだれ』は風情があって好き shine
春を感じたのでありました。

| | コメント (0)

ヒカリエにて落語会・・・

渋谷ヒカリエでの落語会。

P1010044
 
柳家花緑さんの落語会だったのですが、まずは渋谷の町ですよ。
もう30年近く前の上京したてのころ、東横線沿線に住んでいた関係でよく渋谷に
も行きましたが、随分と変わっちゃいましたね~。
P1010046
ヒカリエの8階から撮りましたが、まだ大きな工事中 sign02
変わり続ける町、渋谷です。
落語の会場のほん手前には、川本喜三郎さんの美術館がありました。
あの『人形劇三国志』の人形が展示している模様です。
落語が20時からで、美術館の閉館時間が19時 sweat01
あの三国志の人形が見れなかったのがちょっと残念でした。
さてさて、落語会ですよね。
P1010048
150人くらいが入れる小スペースで、お部屋と言っても私の後ろはカーテンで仕切られ
ただけのお部屋ですので、前のカフェ?の声なども聞こえてくる処での落語会。
渋谷ヒカリエの落語会ってのはこんな感じなのかも。
「猫の災難」と言う落語を花緑さんはやられたのですが、まさかのハプニングがありま
して、見ている方も演じている花緑さんもドキドキハラハラの落語でした (^^)
落語会が終わって、出口に本日のネタが発表されるのですが・・・
『猫と客の災難』と・・・。
これをみてまた笑わせてもらいました。
こんなことがあるからライブって面白い sign01

| | コメント (0)

ヒカリエ・・・

昨日の夜は渋谷ヒカリエ8階で開催された落語会に行ってきました。

友人のK君からのお誘いだったのですが、誰がやるのかよく判らず、ましてや上京したて
の20年前は東横線沿線に住んでましたので時々渋谷にも行ってましたが、浦和に住んで
からはほぼ行くこともなく・・・ sweat01
ヒカリエに行って驚いたのですが、なんと子供のころに見ていた『人形劇三国志』の人形が
無料で見れそうなんですよね。
川本喜三郎さんの美術館が落語会と同じ8階にありまして、午後7時で閉館だったので見れ
なかったのですが、諸葛亮孔明さんの人形のポスターが入り口付近に貼ってあったんです。
せっかくヒカリエに行ったのだから知ってたら人形も見学したのになぁ~。
『三国志』のオープニングの細野さんが作曲した曲が好きでねぇ。
常設なのかどうか詳しいことは知りませんけど、子供のころの感動再びですので、近いうちに
見に行ってこようと思っています sign01
落語会は柳家花緑さんが古典落語を1席と、新作落語を1席、それとトークショーの3部構成
で、面白い趣向でした japanesetea
落語のお話しは明日へ続きます happy02

| | コメント (0)

初老・・・

我が家の梅の盆栽。

花が終わって芽が出て、葉が茂り始めのですが、葉がくるくるとなっているのに
ようやく気が付きました。
え~と思って、じっくりと観察しましたら、アブラムシがびっしりと食いついています。
ネットで調べたら、テントウムシが効果的 sweat01
テントウムシなんてそう居ないよ~。
仕方がないので薬を買ってきて散布しました。
1日経過したら、アブラムシはどっかに行っちゃってました。
また来年も花を咲かさなきゃですから大事に育てなきゃ。
友人K君にいただいた苔もしっかり育てています。
もうすっかり初老なんです。

| | コメント (0)

地下街・・・

東アジア情勢が緊張して来ています。もう戦争なんか堪忍して欲しいわと思う反面、

武力や凶器を振り回す輩には辟易している部分もあり・・・。

『緊張』については見たくない eye と言うことなのか、まだ小学校のことで国会は
ぐだぐだやっていて、なんとも緊張感のない状況で。
太平洋戦争が始まった時と言うのもこんな感じだったのかな。
大変な事態が発生すると、ついついそれを放置してしまい、まさに『東芝』・『東電』
状態です。日本には伝統的に『東芝化』する癖があるんでしょうか。
今回はトランプさんだけに静観を決め込んでいる場合ではありません。
早く切り札を創らないと。
小学校の方は大阪地検が動き始めたんだから、もうそこに任せて、緊急事態備え
なきゃ。
ミサイルが飛んできた時の警報音ってのもこの前聞きましたし、万一、ミサイルが
飛んで来たら、飛行機で言う『前傾姿勢』みたいな初動があるそうです。
地震の時の非常食や水の備蓄と一緒で、考えないと行けないときには備えが必要
です。
でも近隣には地下鉄や地下街が無いんだよなぁ~ sweat01
(地下街のないエリアにはミサイルは飛んで来ないと言ってましたが、命中精度が
どうなんでしょう。。。これを書いている今、防災無線が鳴りましたが、何を言ってる
のか全然聞き取れませんでした。これではアカンなぁ)

| | コメント (0)

ウサギ・・・

先日、埼玉県内某所でとある貼り紙を発見しました eye

『うちの駐車場でウサギを保護しています』 shine
埼玉ののどかさを見た感じがして・・・ happy01
どこからやって来たんでしょう。
エサはそこら中にありますもん sign01
そしたら今日は熊谷でポニー2頭が路上を走っていたんだそうです horse
今度は何が埼玉を走るかなぁ~ happy01

| | コメント (0)

ライブ、ライブ・・・

今月、来月はライブに行く予定があります。

双方ともに『落語会』なんです japanesetea

来月はチケットが取れない程に人気な有名な噺家さんなのですが、今月は・・・ sign02

誰が出る落語会なのかも・・・ sweat01

ご縁ですのでとっても楽しみなんですヨ good

個人的には文科・芸術・芸能全般、ウェルカムなんですけれど、たまたま参加する

ライブが落語ばっかりだったと言うことで japanesetea

そう言えば最近は音楽関係のライブに行く機会が少ないかなぁ。

| | コメント (0)

最終日・・・

もう本日で2017年のマスターズも終了。

案の定、松山君以外の日本人選手は予選落ちで、松山君もイマイチスコアが伸びず・・・。

最終日はこれから始まりますので結果は判りません。

ガルシアさんがいよいよ取るのか、それともリッキーが取るのか golf

メジャーの最終ラウンドの上位で戦う人ってのは、実力プラスα・・・、つまりは神懸りの

何かがあるんでしょう。まさしく勝利の女神と言うヤツ。

今回、松山君はリッキーと1・2ラウンド同組で廻ってましたが、堂々とマスターズを

楽しんでいるって感じでした。

今年では無かったけれど、いずれはオーガスタの女神も松山君に微笑むんじゃないかな

と思わせてくれました。

パットが・・・残念だったですね。

もう優勝は望めないけれど・・・最終日は魅せるゴルフをやって欲しいなぁ。

さて、放送が始まります。

拓郎さんのラジオが終わったらマスターズを見よう tv

★☆★

戦いが終わっての感想~

オーガスタの女神さんって意地悪やなぁ~。

あれだけ劇的な勝たせ方をするんだから sweat01

もうローズさんの勝利だと思ったんだけど、ガルシアさんを勝たせちゃうもんな。

ガルシアさんの雄叫びとガッツポーズを見て、しばらく拍手をしたまま涙がこぼれ

て立ち上がれなかったもの。

松山君も最終日、頑張ったんだけど、やっぱり優勝争いをしつつ、女神さんにも

顔を覚えといて貰いたかった。

まだ今年のメジャーは3戦残ってます。

どこかの女神が微笑んでくれたら嬉しいな shine

それから日本のプロゴルフ golf

もっと頑張ってこんな戦いを見せて欲しいわ。

| | コメント (0)

カエル・・・

ジム通いで気がついたことがあります。

もっぱらプールで歩いているのですが、オッサンの中に何人かカエルが居ます eye

お腹がプクッと膨らんで、それでいて手足の筋肉がすっかりなくなってしまって異常に

細く見えてしまう。お腹に比して細いから手足の長さが強調されて、なんだかカエル

の解剖の図みたいなフォルムなんです。

そして決まってそんなオッサンは黄色やピンクの柄パンを履いているもんだから、

毒ガエルに見えてしまう bearing

私も pig 豚の分際で・・・ sweat01 なんですけど、

『うわっ、毒ガエル』なんて思いながら、プールを歩いているのであっという間に1時間

が経過します run

このまま努力を続けて、カエルにだけはならない様に努力しなきゃと思う今日この頃で

ございます happy02

| | コメント (0)

麺・麺・麺~ 

相変わらずラーメンを食べています noodle

もちろん健康状態もしっかり意識しつつ、ほどほどにしてはおりますが bearing

さてさて。

つけ麺で有名な六厘舎さんの初代店長さんが三郷で営む『さなだ』さん。

P1010011

形の悪い煮玉子を10円でサービスとの事でしたので、煮玉子が2つ乗ってます shine

つけ麺はもっと太い麺でしたが、この中華そばもなかなかどうして good

もうこの写真だけで美味しいって判るでしょ happy02 

続いて岩槻の阿蘭陀軒さんの生姜醬油ラーメン shine

P1010028

(新潟・長岡、生姜醬油との事でした)

P1010029

我が故郷の喜楽さんの中華そばととても似た味で驚きました happy02

P1000179

(喜楽さんの中華そば ☝ )

喜楽さんのラーメンは首都圏でも絶賛間違いなしだなぁ~と思ったもんです。

それから見沼区の『さわいち』さんの武蔵野うどん。

P1010009

これまた安定のレベルで美味 sign03

| | コメント (0)

心して

世界中がキナ臭くなっていることに心を痛めつつ、

これ以上の大火が広がらないように強く意識をしてこの事態を見守りたい。

今の私には何が出来るか判らないけれど、どっちに進むべきかはその時しっかり

判断できるようにしなければ。

| | コメント (0)

マスターズ始まる

球がなくても長時間歩けるようになったのでゴルフのプレーは卒業してしまいましたが

見る方の楽しさはまだまだ golf

国内はスター不在で観戦しませんがアメリカ、なかでも今日から始まるマスターズを

はじめとするメジャーは面白い shine

今年は松山君がどこかでメジャータイトルを取るのではと思うとワクワクしながら観戦

出来ます。

試合が始まるのは今晩からですので、今はまだ好きなことが書けて幸せな時 good

出来るものならば今晩から(明日の早朝から?)、寝不足な4日間を過ごしたいもの

です happy02

日本人選手は松山君の他に、池田君、谷原君が出場します。

谷原君はデルのマッチプレーでマスターズに滑り込んだ勢いがありますから、これまた

楽しみ sign01

日本の3人の若者に日本中のオジサン達が早起きさせられるかどうか happy02

頑張れ~ sign03

| | コメント (0)

訃報

加川良さんの訃報・・・。

69歳の若さ・・・。

ムッシュが亡くなり加川さんも・・・。

フォーク世代の訃報が続きます。

カバーと言う方法もあるんだろうけれど、やはり芸能全般はご本人が作品を

持って行ってしまうので。

謹んでご冥福をお祈り申し上げます。

| | コメント (0)

桜・・・

開花予想前後は寒い雨が随分と続きましたが、ようやく春っぽい日がやって来ました。

cherryblossom 

暖かさに連れられて毎年の桜のビューポイントに行って来たのですが、桜見物の方は

集まっていたモノの、まだ6分咲きかなぁ~。

P1010031

ちょっと早かったみたいです sweat01

P1010032

まだ蕾が目立ちますネ。

ちょっと望遠で撮ってみました ☟ 

P1010033

菜の花も咲いてたのですが、出来れば護岸に咲いてたらキレイなんだよなぁ~。

P1010036

さいたま新都心のビル群にピントを合わせてみました。

P1010035_4

さいたまはいい処です good

(また桜を見に行かなきゃ bicycle )

| | コメント (0)

ブロック・・・

子供のおもちゃ、ブロックでレゴが今度レゴランドなるものをオープンしたのだそうです。

私が子供の頃・・・つまりは昭和50年ごろ・・・まだ無限の可能性を秘めていた shine 私に

期待したのでしょうか sign02 知育玩具としてブロックを買い与えられ、よく遊んだものです。

ただ、レゴはちょっとだけで大半はダイヤブロックでしたけれど sweat01

レゴは固くて入れにくく、また取り外し難いので嫌いでした。

その点、ダイヤブロックは簡単に脱着が出来て色もキレイでした。

note ブロックロック、ブロックロック、ダイヤブロック~ なんて歌のCMもガンガン流れ、

レゴは子供心にマイナーな存在だったのですが・・・ sweat01

昭和40年代生まれの方々にとってはブロックと言えば『レゴ』ではなくて『ダイヤ』なんじ

ゃないのかなぁ~。

最近はダイヤブロックのCMも聞かないから、レゴの方がブームなのかも知れませんが。

あの頃はまだ私も純真無垢だったのになぁ~ happy02

| | コメント (0)

吉田拓郎 ラジオでナイト・・・

吉田拓郎 ラジオでナイト。

第一回目の放送、良かったです slate

オールナイトニッポンゴールドの終了から3年半。

ラジオの声は昔の声に戻ってました shine

ムッシュとのお話しも良かったナ。

今回は坂崎さんとご一緒ではなくお1人での進行。

それもいいなぁ~と思います。

拓郎さんはトークも上手ですからね。

毎週日曜日の楽しみが出来ました happy01

| | コメント (0)

埼玉養殖魚祭り 2017年4月2日 加須水産試験場にて

3年ぶりでに加須水産試験場にて開催される『埼玉養殖魚祭り』に行ってきました rvcar

毎年11月3日と、4月の第一日曜日に開催されるイベントです。

朝9時からの開催なのですが、前回は駐車場に入れませんでしたので今回はちょっと

早めに出発しまして dash

この数年で道路が物凄く良くなったので思ったよりも早く着いてしまいました coldsweats01

それでも前には350人くらい行列がありました sweat01

P1010013

☝ 私の行列地点から前を眺めた図。

開場の9時にはこの倍位後ろに行列が伸びて居ました sweat01

P1020966

金魚はあまりの混雑で写真が撮れず、前回の写真です bearing

P1020968

一匹何万円のらんちゅうや蝶尾、水泡眼など多種多様な金魚が居ましたが、

なんせあの行列が一度に入場しますから sweat01 毎年、この混雑で身を乗り出し過ぎて

池に落ちる方が出るそうです typhoon

有名な養殖池さんの出品池には全然近寄れませんでした sweat01

仕方ないので一番奥の養殖池さんのところで、ものの数分で欲しい金魚を決めて

さっさと退散 sweat01

P1010017

会場外から中の様子を撮影してみました ☝ 

フェンスの横に立っているのは既にお目当ての金魚を見つけ、バケツを持って

袋詰めを待っている人たちの行列です。(万券が乱れ飛んでおりました)

会場外には錦鯉のブースもありまして・・・

P1010020

お買い上げの図 ☝ です sign01

今年は景気が良くなったのか、高価な錦鯉がバンバンと売れておりました good

P1010022

☝ 既にお金の授受が完了し、袋詰めされた錦鯉 fish

まだあと何本買って帰ると、他の池も覗きに行っておられました。

P1010021

凄くキレイ sign01 錦鯉は外国の方にも人気があると聞いていましたが、こう言う

お祭りには外人さんは来ていませんでした。

P1010023_2

大きな鯉ばかりじゃなくて小ぶりな鯉も居てました。

並んでいる時のご近所からのお話しによりますと、10年ほど前はもっとたくさんの

出店があったのだそうですが、金魚の人気が弱くなって来て出店される池は減って

しまっているとの事でした。なるほどメダカや熱帯魚の方に人気が移ってますからね。

それでも1万円や2万円のらんちゅうが飛ぶように売れるこのお祭りは凄いと思いま

す sign01

らんちゅうだと安くて2千円~、まだ色のついてない赤ちゃんらんちゅうなんてのも売っ

てましたが、とても混雑していて私は買えませんでした。平均価格帯は5千円かな。

もちろん万単位の立派なものもたくさん居ました。

今時の金魚事情で言いますと、これだけ立派ならんちゅうはもうお店ではなくてヤフオ

クなんかでしか買えません。このお祭りは目の前で他の金魚と比較しながら購入でき

めのが売りなんでしょう。それから某有名池さんが育てられている金魚を直接購入で

きるのも魅力なんでしょうね。

私も聞いたことのある有名池さんのところは後ろにも並べない程に混雑しているもん

だから350番目辺りに行ったらもう買えません。

これも並んでいた時の周りの方のお話しですが、行列の先頭付近の方は朝5時頃

から並んでいるんだそうです。

今日はまだ暖かかったから並んでいてもそう苦にはならなかったけれど、4時間は

よう並ばない coldsweats01

お目当ての金魚は都合4匹購入して来ました good

『高級魚』 happy02 だけに死なないかちょっと心配 sweat01

金魚すくいの金魚の方が丈夫ですからネ coldsweats01




| | コメント (0)

わらび餅・・・

私が大阪人だからでしょうか。

わらび餅が大好きです。

大阪では移動販売車が・・・『わらび~餅』と売りに来てました。

それでもって、関東のわらび餅は黒蜜&きな粉ですが、関西モノはきな粉だけ。

高級なわらび餅は立方体でゴロゴロしたモノ。

関東モノでリーズナブルなヤツは透明な丸っこいヤツですね。

子供の頃、魚釣りにハマってしまって、当時の鮒釣りの餌は『うどん』が主流でした。

釣りの腕が上がるにつれ、埼玉の企業マルキューの粉末の練り餌に向かい、鯉を

釣り堀で釣る様になってからは、わらびうどん・・・わらび餅をうどん状にしたもの・・・

を使うようになりまして。

釣り餌のわらび粉から、食用のわらび粉を使うようになって、そこにはちみつや砂糖を

入れてより釣れる餌づくりに夢中になったもんです。

鍋にわらび粉と水を入れ、火にかけると透明になってドロドロと粘りが出てきます。

頃合いを見て、注射器状のポンプにそのドロドロを入れて絞り出すとわらびうどんが

出来るのですが、ポンプの大きさに問題があってドロドロがなかなかポンプに入らない。

それが手に着いたら熱いのナンの。そしてそれが手から離れないから・・・

『あ~、あ~ bearing 』と大騒ぎ sign01 なんど火傷したことでしょう。

もちろん、釣り餌じゃないバージョンは食用ですから食べられます good

美味です shine

この釣り餌がもとでわらび餅好きになったのではないですが sweat01 わらび餅好きな上に

わらびうどんを作ったことで、なお、わらび餅が好きになったと・・・。

関東では『くずもち』がありますから、わらび餅よりくず餅の方が高級なお菓子とみなさ

れているのかなとも思いますが、気のせいでしょうかね。

私もくず餅は好きですが、より軽いわらび餅の方が美味しいと思うのですけれど happy02

くず餅には黒蜜がつきものですので、わらび餅にも関東は黒蜜なんでしょうか?

季節的にはこれからさくら餅・・・私は道明寺が好きです・・・、そしてわらび餅へと季節が

進むはずなのですが・・・なかなか今年の春は寒いですよね sweat01

| | コメント (0)

« 2017年3月 | トップページ | 2017年5月 »