« 2017年4月 | トップページ | 2017年6月 »

2017年5月

日本茶・・・

初老になって、トイレが近くなりました toilet

今はコンビニがあるので・・・都内では駐車場のないコンビニもたくさんありますが、
埼玉はたいてい駐車場があるコンビニが多いので本当に助かります sweat01
コンビニがない時代に初老になっていなくて本当に良かった coldsweats01
トイレを借りた際には何か買って出てくるのですが、清涼飲料水はダメとお医者さん
から言われておりますので、もっぱらお茶かお水を買います。
いろはすのフレーバーウォーターには心惹かれることもあるのですが、お茶か水にし
ています。
さてさて、日本茶に関しては、確か『綾鷹』が初めだったと思うのですが、『にごり』の
有無で美味しさが全然違うことに気づきました。
お~いお茶も『にごり』入りのモノが出て来てますが、透き通ったタイプの日本茶はも
う全然ダメになっちゃった。
目下、ウーロン茶やほうじ茶、ジャスミン茶は『にごりなし』ですのでそれほど差はない
ように思います。もっとも急須や茶器で入れたそれらのお茶は澄んでいることが大事
とされているみたいですので当面濁らないのでしょうけれど、そのうち、やっぱり濁った
方が美味いとガラパゴス的進化をしちゃいそうな予感です。
暑くなったから冷たいお茶を飲む。トイレに行く。またお茶を買う・・・の循環が早くなって
ペットボトルの日本茶の味の優劣をとても感じるようになったので、敢えて書かせていた
だきました。
現在のところ、私的ペットボトル入り日本茶ランキング第一位は群を抜いて『伊右エ門』
です。ボトルが変わって本当に進化しました。
福寿園さんが真摯にお茶に向き合っているんでしょうね。(もっとも濁りは最後発かな。)
他のメーカーも頑張ってより美味しいお茶を販売して下さい!

| | コメント (0)

お通夜・・・

昨日はお通夜に行ってきました。

男性で90歳を越えた方のお通夜でしたので、故人をしのぶのと同時によく頑張って・・・
と言う大往生を讃えるお話しがあちこちから聞こえました。
しばらく前の天理教のお葬式の際に、生い立ちをお話しされておりまして、お経を聞く
よりもお知り合いになるより前のお話しを聞かせていただく方が偲ばれていいなぁと
思いました。
昨日のお通夜では、白黒写真で故人がまだ学生のころ・・・詰襟姿の写真から写真で
歴史を偲ぶ趣向がありまして、ご家族の故人への思いと参列者さんが昔を懐かしむ
姿がありいいなぁ~と。
もうおじいさん、おばあさんになっておられる方々が、もしかして誰さん?と何十年ぶり
の再会する姿もあちこちで見られました。
大往生だったから・・・と言うのもあるのでしょうが、とても温かみのあるお通夜でした。
冠婚葬祭、特に葬儀に関しては、葬儀屋さんが増えてきたこともあるのでしょうね。
宗教儀式感が薄まり、故人に参列者が悲しい感じでなく向き合える場を提供しようとす
る姿勢が素敵だと感じたのでありました。
参列者の方から祭壇の写真を見て、『いい写真だね。俺も撮っとかなきゃ・・・』
この発言が故人・ご家族にお花を添えたなぁとも。
ご冥福をお祈り申し上げます。

| | コメント (0)

カメ・・・

雨もあがって仕事現場に向かう途中、橋の下をふと見ましたら・・・。

水量が増えた川の石と言う石に亀が登っておりまして。
P1010207
これ全部、ミドリガメ。
イシガメとかクサガメは皆無です。
動きを見ていたら、ミドリガメはカメのくせに俊敏なんですね~。
見渡す限り、全部ミドリガメなの。
P1010208
強引にもう一匹ミドリガメが甲羅干しに上がってきましたが、これが在来種には
出来ないんでしょうね。
すっかりミドリガメに駆逐されちゃっているんだろうと思います。
固有種の中から素早いグルーブだけが残って、再度ミドリガメと生存競争出来れ
ばいいんだろうけれど、この小川には固有種はもういないのかも・・・。
それにしてもあの小川であれだけ居るというのは繁殖しているのかな。
橋の上から撮りましたので大きさが判りにくいですが、甲羅の径で25cmはあるだ
ろうと思います。
亀の世界も大変ですね mist
もちろん飼えないからといって捨てたりしちゃダメ。
野良ガメになって固有種をやっつけちゃうんだから。
有名な湖沼では外来種の駆除などもやるんだろうけれど、こんな近所の小川では
ほぼ野放し状態でしょうからね。

| | コメント (0)

ペットのお話し・・・

ご近所の大きな回転寿司の店舗がペットショップになりました dog cat

寿司も一大産業ですが、最近は伸び悩んでいる業界で、それを越えてペット産業が
出てきたということなんでしょうかね。
ジムのロッカールームでも、オープンするから行かなくちゃって方がそこここに居られ
たので驚いてしまいました。
犬・猫・うさぎ・トカゲ・・・。
ペットを飼っている、また飼いたいという方々がこれだけ居て、それが世の中を変えて
来たんですよね。
不動産業界だってとっくに変わっています。マンションやアパートも今はペット可物件が
増えています。公共機関の乗り物にだってケージに入れて連れ歩く人を普通に見かけ
るようになりました。
さて・・・。
今、獣医の学校で揉めているみたいですが、獣医さんだってその動きにあわせることは
あっていいんだろうと思うのですが、なぜ反対しちゃうのかなぁと。
ペットは家族の一員です。
実家の犬が死んでしまって、家族全員がペットロスになってしまって往生した経験もあり
ますので、やっぱり獣医さんは近くにあって欲しいです。歯医者は増えすぎて競争が大変
らしいですが、獣医の看板はまだまだ少ないでしょう。
獣医の学校の件で揉めているみたいですが、京都産業大学も許可したったらよかったん
ですよね。やりたいと手を挙げるところがあれば原則やらしてあげたらイイじゃない。
法科大学はアチコチ許可した挙句、さんざんな結果になっているのに・・・。
いやいやそれだって悪い事じゃなくて、競争の中でそれぞれが切磋琢磨して、いいところ
だけが残る『課程』でしょ。
増やさなきゃその『課程』だってなくて、既存の獣医学科を持つ学校は切磋琢磨の努力
が嫌だから、新たな学校への認可に圧力をかけてきたということでじゃないですか。
既得権を守る活動を野党がして、与党が参入障壁を撤去しようと頑張っている・・・。
これはやればやるほど、与党の支持が増える訳です。
ペットのお話しからえらいところに話しが飛んでしまいましたが、ええかげんにせな
アカンでと思う今日この頃でございます japanesetea

| | コメント (0)

つまみ細工作家 かくたまさこさん

お蕎麦屋さんの『のなか』さんでばったりとお会いしまして、久々にお会いして来ました。

そうしましたらちょうど学校を卒業されたお嬢さんが、かくたまさこさんとして芸術家デビ
ューされておりまして。
Photo
なんとも凛とした青い・・・ sweat01   
陶芸作家さんではなくて、お花の方です。
アーティストのまさこさんとお話ししたのではなく、ご両親とお話ししたもので
詳しいことは判りませんが、かんざしなどに使われていた『つまみ細工』を
手作りで作っているということなんです。
出版物や個展、そして東村山で教室もされているそうで、日本国中どころか
外国からもつまみ細工を習いに来られるのだとか。
フェイスブックによりますと、藍染めの藍を種から蒔いて育てているとのこと。
気の遠くなる作業ですが、そうまでして『発色』を得たいということなんでしょう。
まだ幼い感じのお嬢さんだった彼女ももう三十路。
美術の学校に行かれていましたが、なにを契機にアーティストになったのか・・・。
インタビューしたいところです pencil
もっともご両親揃ってのアート気質でしたから見事にDNAを引き継いだなぁ~と
も思います。
特にお父さんがこの繊細な心をお持ちですので・・・ shine
そうです。のなかさんでお会いした和服美人がなんとまさこさんのお母さんでし
た shine

| | コメント (0)

松戸再訪・・・

先日、松戸の『とみ田』に再訪して来ました rvcar

P1010099
前回は『中華蕎麦』をいただきましたが、やはりメインの『つけ麺』もいただきたかった
ものですから shine
今回は道路の渋滞もありまして到着が11時をまわっておりました。
食券を買った際の、予約時間はナント13時25分 clock
2時間超の待ち時間はなかなか大変ですが、前回同様、北小金のツオップさんを
訪問しまして・・・。
13時25分に到着して、ウェイティングシートに座って居ましたら、その時に食券を買った
方々は2時半とのことでしたので1時間待ち・・・。
平日ではありますが、とみ田さんの待ち時間はそんな感じなのかも知れません。
さあさあつけ麺ですよね~。
P1010160
麺が全粒粉で茶褐色かつ極太です。
ご主人の丁寧な仕事ぶりにもう期待値がどんどん高まってしまっているところに丼が
来まして、ひとくち麺をすすります。
そしたら極太麺ゆえに、思いがけないボリュームの麺が口に押し寄せてきまして・・・
もうつけ麺で溺れそうになってしまいました happy02
このまま小麦で溺死しても幸せかなと思うほどのつけ麺なんですよ sign01
これは凄い shine
食べている間は、麺との格闘。こちらは無言。頬張る感じでむしゃむしゃと・・・。
至福のひと時と思っていましたら、最後に割りスープ。
もう満腹だし要らないかなと思いました。事実、お隣のご夫妻はもう満腹で・・・と
スープ割りは固辞していました。
私も迷いながらもいただいたのですが、これがあっさり味にガラッと変わっちゃうんで
す。このスープの変化がまた絶妙なの。
これは中華そばにはなかった味の変化 shine
中華そばも充分に美味しいと思ったのですが、スープ割りまで楽しめるという点で、
やっぱりとみ田さんに来たら、つけ麺を食べたほうがいいなぁ~と。
より感動できますからね。
もっとも中華そばをまずは食べて、2回目に本命のつけ麺を食べると、ただでさえ感動
した味のその上を越えていく天国感を味わえます flair
もう凄さに圧倒された松戸再訪ツアーなのでした。
※ツオップさんのことはサラリ過ぎでしたが、私の前のおばあちゃん5千円分・トレー
のお替りをするほどの量の爆買いで、後ろの家族連れは4千円分。やっぱりトレーの
お替りをしてました。これだけの大量買いをする焼き立てパン屋さんって・・・。
バケット系のパンを買うこちらも感覚がおかしくなって・・・大量購入してしまいました moneybag
でも・・・とみ田さんのつけ麺の小麦感が随分と尾を引いてまして、パンは明日。
冷凍しておいて、水を拭いてトーストすると焼き立て感が戻るらしいです。
日本人だから米を食べないといけないところですが、小麦も美味しいなぁ~。
おっと、お茶は『伊右衛門』です japanesetea
至福の時です・・・ heart04

| | コメント (0)

アイラブ 関西

札幌の宝石店の泥棒逮捕劇 shine

よく関西弁の人が捕まる側にまわるのですが sweat01 今回は 『アイ キャント スピーク
ジャパニーズ』 と・・・話しておりました。
外人に成りすました犯人だった模様です。今回はなんと捕まえるお巡りさんが関西弁だと
言う話でしてね・・・。
『なにやっとんや』と確かに言われているのですが、どうもちょっとイントネーションが
違うみたいでして、四国出身のお巡りさんではなかろうかと。
いよいよ関西弁も捕まる側から捕まえる側に立身出世したと喜んだのですが・・・。
暴力団の抗争のシーンでは、お巡りさんも関西弁なんですが、あの場合はどっちも
捕まる側に見えてしまいますのでねぇ。
こう書きますと、関西は無法地帯みたいに見えますけれど、ちゃんと地元の方が警察に
就職して、気さくで楽しい警察官になっておられまして、治安も維持されているんですよ。
例の小学校の件で、大阪はまたイメージが失墜中ですので、本当の大阪を、関西を
知って欲しいものです happy01

| | コメント (0)

ゴルフの衰退・・・

ゴルフ人口が最盛期の2/3ほどに激減しているのだそうです golf

P1030209
私なども減少したほうに含まれておりまして、もう行きたいと思わない。
先日のブラタモリで、タモリさんもゴルフは辞めたと言ってました。
まだ世界のメジャータイトルは眠い中観戦しますけれど、国内の試合はほとんど
見ません。スター不在でわくわくしませんからね。
若者の車離れからスキーの人口も大幅に減っています。
もう朝早起きして、高速でゴルフに向かうというスポーツの終焉なんでしょうね。
今は私もジム通いです。
もともと運動不足を解消しようということでのゴルフならば、近場のジムの方が気軽
だし、冷暖房完備で常に快適な状態でしっかりと運動が出来ますし、仲良しの方々
との親睦もそこで充分に図れます。
ジムに行った判ったのは、球がなくても全然歩けるという事実。
テレビを見ながら・・・とか、負荷を自由に変えられたりとか、いたせりつくせりで、し
かも自転車でスイスイ bicycle と。無駄な時間がないんだもの。。。
スコアでなくて、体組成計で『健康指標』もはっきり表示されるから、健康面からも
ジムの方が優れている気がします。
ゴルフ場も人気に胡坐をかきすぎたんでしょうね。
ナイキが世界のゴルフから撤退したのも、コンテンツとしてのゴルフの終焉をみた
からでしょう・・・。
一般人のゴルフは、今一度、新たなスポーツとして生まれ変わらないと人気の低迷
のトレンドは変えられないと感じます。
松山君やこれから出てくるだろうスーパー選手の活躍があったとしても、ゴルフ人気
の流れに掉さすことは難しい。
行けば楽しいスポーツなんだけどなぁ。

| | コメント (0)

談春さんの落語会

浅草公会堂での立川談春さんをはじめとする『廓話の会』に行ってきました。

P1010151
久々の浅草・・・。
もう外国の方だらけで驚きました。
他に行くところはたくさんあるように思うのですが、なぜ浅草なんでしょう?
P1010144
ちょっと早めについたので浅草寺を参詣してきましたが、修学旅行生も多かった。
P1010146
仲見世では、大阪弁の修学旅行生の団体に巻き込まれて・・・。
渋谷や新宿の方が『勉強』になるでと教えてあげたかったです。
P1010155
スカイツリーも見えましたが高すぎて入らず・・・。東京タワーくらいがちょうどいいん
でしょうね。
P1010158
浅草公会堂内をば。
昨日のプログラムは・・・
①一目あがり・・・こはる
②五人廻し・・・・・談春
③動物園・・・・・・・雲助
④文違い・・・・・・・談春
              でした。
18時半きっちりに開演、21時終演でたっぷりの落語三昧でした。
談春さんの落語はイイ sign01
お腹いっぱいになりました。

| | コメント (0)

磯田本・・・

磯田道史さんの本です book

P1010142
薄くて持ち運びに便利だったので、大阪人としては大嫌いな『徳川がつくった先進国日本』
を読んで、ハマってしまいました。
歴史モノは司馬遼太郎さんにしても池波正太郎さんにしても本が分厚くて中毒性がある
ので困ったモノなのですが、磯田さんは学者さんですからあんまりねちっこくない文章で、
それでいて平易に、つまりは『歴史』を紹介したくて仕方がないと言うスタンスに感じます。
新書ばかりではなくて文庫本も多いですしね。
電車とかで読むのには最適な本だと思いますし、江戸時代の識字率等々、知的好奇心が
くすぐられるお話しがズラリと出てきます。
ブラタモリが『地理』的話題から地域を紹介しておられますが、歴史を題材にブラ磯田を
やってくれたら、『地理』よりも『歴史』の方が爆発力・瞬発力が高いので視聴率は取れ
そうな気がするけどなぁ。
磯田先生はトークも達者だし shine
『徳川』、『江戸の備忘録』は読んじゃいましたので、次は・・・『家計簿』かなぁ。
うっかり龍馬さんを読んじゃうと、歴史好きがこじれるかも知れないからなぁ。

| | コメント (0)

食の駅の紹介 (写真付き)

みなさん、お豆腐がお好きなんですねぇ。

山下豆腐店さんのお豆腐が美味しいねん shine
さすが NHK がプロフェッショナルで取り上げるだけのことはある flair と書きましたら
いろんな方からどこで買えるの?と・・・。
所沢のお店にはあるのでしょうが,さいたま市民だと、所沢の食の駅が便利ですよと
お答えしております。
P1010121
立派なお店があり、トイレも離れたところにあります toilet
P1010124
人気のプリンもズラリと並んでいます。いろんな会社のプリンがあるのがミソです。
P1010134
もちろんお野菜も・・・。トマトだけでもこの多さ。各農家ごとの陳列ですので、種類が
多いわけではないかも知れません。(よく知らないもので)
P1010133
葉物野菜もこの通り・・・。
P1010132
☝ こんな飛び道具もありました (^^)
P1010135
どういう基準で選ばれているのか知りませんが、広範囲な埼玉県内のお豆腐屋さん
がここに商品を陳列しています。
P1010136
マイブームの山下豆腐店さん ☝ もめん・きぬ・特別なきぬ・生揚げ・油揚げ shine
P1010137
パンやうどんを作る人にはいいんでしょうね。いろんな種類の小麦粉が・・・。
どう使い分けるのか、素人目には判りません sweat01
この他、精肉や鮮魚もあったのですが、それは埼玉ではない気がしましたので
割愛します。
いやいや美味しい豆腐はもう最高ですよね。
暑いから冷や奴もいいのですが・・・、👇 こんなこともやってみたい happy02
P1010141
美味しい豆腐は食欲と脳を刺激しますね~ happy02 
(刺激されてコレかいな?と言わないでくださいね)
※マーボー豆腐の素は近所のスーパーで購入しました moneybag

| | コメント (0)

市長選挙・・・

本日は『さいたま市長選挙』の日。

昔々、選挙権獲得に努力された方に敬意を払い、またこれからの日本のために
ちゃんと選挙に行く主義ですので、暑くならないうちにと選挙に行ってきました japanesetea
投票を終え、自転車に乗ろうとしたら知らない方に声をかけられまして・・・。
某テレビ局の出口アンケートでした。
ちゃんとやってるんですね~。
だれに投票・・・の欄は、橋下徹 にしようとしたら、〇でお願いしますと・・・ sweat01
個性も発揮できないままにアンケートは終わってしまいました。
いい街を作ってくれそうな人がこの3人の中にいるのかなぁ~。
『変えよう』と言う気概が感じられる方は・・・。
頼んまっせ。
本当のところ、橋下徹 と書きたいですよ。

| | コメント (0)

豆腐屋さん・・・

お豆腐が好きなんです。

それも木綿オンリー。
箸の持ち方が悪いせいか、絹ごしのお豆腐は上手に食べられませんので・・・。
島豆腐みたいな硬さの豆腐がいい。
きっと子供のころに食べていたお豆腐屋さんの豆腐が脳裏にあって、最近のお豆腐
は木綿であっても、すぐに崩れてしまって全然好みではありません。
食レポなんかでは『柔らかい』がいいことのように言われてますけど、麺好きでもある
私としてはコシが大事ですよ sign01
先日、深夜帯にNHKの番組を見ていたら、あれ?と思うシーンがありました。
もう20年も前の私が銀行員だったころに立ち寄ったお豆腐屋さんでした。
へぇ~と思いながら番組の途中から見たのですが、さてさてそれから1カ月ほど経った
先日の所沢で、ナントそのお豆腐に出会うのです。
そこのお店でも、番組で紹介された百貨店でもないところで・・・ shine
ご縁だなぁ~と思いながら、木綿と厚揚げ、油揚げを購入したのでありますが・・・
もうこれが美味しいのナンノ sign01
あの硬さこそが木綿豆腐です。
厚揚げもなんて美味しいんでしょう。
霜降り肉ではなく、赤身の肉みたいなモンです。
木綿豆腐はこうでなきゃ good
お豆腐が好きで良かったなぁ~と思えるほどのお味です。
なぜにこんな木綿豆腐が最近なくなっちゃったのかなぁ~。
創業明治5年と書いてありましてので昔の豆腐造りをきちんとやっておられる豆腐屋さ
んなんでしょうね heart04

| | コメント (0)

食の駅・・・所沢

所沢を走っていましたら『食の駅』なる施設を発見しまして rvcar

カメラを持っていなかったので撮れなかったのですが camera 所沢という地域柄なのか
敢えて地方の道の駅みたいにせずに、『食』くくりで施設にしちゃったところが立派 shine
ちゃんと道の駅みたいに立派なトイレもありましたし、埼玉の野菜や卵を使った地産地
消の施設までありました。(ビュッフェスタイルのお店っぽかったです)
埼玉なのに、お魚なんかも売ってましたし、お肉なんかも・・・。スーパー?みたいな品揃
えはありつつも、農家さんの採れたて野菜などはとても広いスペースを割いてますし、
スイーツなども埼玉中のスイーツ屋さんから商品を集めている感じです。高崎のモノが
各種置かれていましたが、バーターで向こうの道の駅なんかにも埼玉品が置かれている
のかも知れません shine
今回はお豆腐を買ってきましたが、お豆腐に関しても埼玉各所のお豆腐屋さんが商品を
出しているので、いい食べ比べが出来ますよ shine
コメは埼玉以外の米も置かれていましたが、小麦粉が面白い good
埼玉はうどん県ですので、いろんな品種の小麦を置いてあったのが面白かったです。
あれはお料理好きの方からしたらとても魅力なんだろうなぁ。
しいて言うならば、あれだけの品揃えがあるのだから、コンシェルジュを置くとか、人件費
の問題があるのであれば、それぞれをもう少し詳しく説明したモノがあるともっと楽しい
施設になると思います。米と違って、コシヒカリだあきたこまちだと書いてあるだけでは
判らないですからねぇ bread
今度はお腹を空かした状態で立ち寄ってみようと思っています happy02

| | コメント (0)

のなかさんでビックリ・・・

のなかさんのお蕎麦には中毒性があって困ります happy02

P1000552
今日はお昼前だったのですが、満席でして、ちょうどお客さんが帰られるところで
あまり待たずに食べられてラッキーでした shine
お座敷には和服美人さんが凛としてお蕎麦を食べておられまして、開店当初から
食べに行ってるファンクラブの一員としてましては、随分とお客様の層が変わった
なぁ~と・・・。
もちろん高級住宅街の松ヶ丘のそばですからそれも納得なんですけれど・・・。
私にお蕎麦が届きまして、『やっぱり美味しいなぁ~』と感動しておりましたら、
『ナニシテルノ~』と、大きな声で呼ばれまして、パッと見上げたら例の和服美人が
前に立っておられまして eye
よくよく見たら〇▽※さんの奥さんで happy02
もう10年弱ぶりの再会ですので驚いたのもありますが、和服姿を初めて見たもの
で・・・。きれいな人は何を着てもきれいですね~ shine
お元気でおられたのも嬉しかったです sign01
素敵な出会いの『のなかさん』でした~ happy02

| | コメント (0)

磯田道史さん

磯田道史さんの書いた『徳川がつくった先進国日本』を読んでいます。

しばらく前に『情熱大陸』で取り上げられておられましたが、磯田さんは歴史版の
『さかなクン』みたいだと思いました fish
もう歴史が好きで好きで堪らない。
今は、静岡の方の学校の先生だと思っていましたが、略歴には国際日本文化研究
センター准教授と書いてありますが、この学校が静岡の学校なのかな。
『武士の家計簿』で有名になられた時に読んでおけば良かったのですが、今頃にな
っての磯田先生です。
BSでは歴史の番組を持っておられるようですが、『ブラタモリ』的な番組を磯田先生も
持ってくれたら面白いのに・・・。
磯田先生は学術書じゃなくて、もう少し柔らかい本だとか新書も随分と書いておられる。
ああいう本を買うことで、きっと印税が先生のところに入り、それが活動資金になるんだ
ろうと思いまして、磯田先生の本を6冊まとめ買いしました book
きっとそのオカネはまわりまわって日本のためになる気がしたので sign01
『徳川がつくった先進国日本』を読んでいる最中ですが、私が思っていた江戸時代の
人の暮らしよりもはるかに文化的でイイ暮らしを江戸の方々はされていたんだなぁ。
それに識字率やら、進んだ農業等々。
圧政の中で幕府が変わり、代官さんや庄屋さんが積極的に民への施しをしていくあたり、
もう全然イメージ外でしょ。それにこたえるように小規模農地の生産性向上のための二毛
作なんかも行われている。
新田開発がメインだと思っていましたが、それは行政のお仕事で、各農家は圧政の中で
賢く収穫量を増やす努力をし続けてきた。
それが今の日本の基になっているんですよ sign01
縄文・弥生となぞる日本史じゃなくて、江戸の人々の暮らしから今を考える的な学問
こそ『歴史』の授業だと私は思いました。
磯田先生にはもっとももっと歴史を紐解き、紹介していただかなきゃダメですわ。
磯田先生は古文書をスラスラと読み解ける能力をお持ちで、そこから当時の暮らし
やら考え方なんかを読み解かれます。
磯田さんの本は司馬遼太郎さんの小説みたいではないけれど、知的好奇心を掻き立て
て平易に教えてくれる本版のブラタモリみたいな面白さがあります。
電車とか病院の待合所しか本を読む時間がないので、無理から旅に出て、読書タイム
を創ろうかな。
6冊も買ったことだし train

| | コメント (0)

かねかつさん・・・川口市

川口のラーメン屋さん『かねかつ』さん。

P1010119
それほど大きなお店ではなく、5~6人ほどのカウンター席があるお店です。
私が訪れた時には1席だけ空いており、待たずして店内に入れました。
キョロキョロ eye 見渡したものの、誰の席にもラーメンはなく、どれが人気なんだろう?
と思ったものの、シーンとした店内にマスターの視線が気になってしまい、ワンタン麺で
いいやと注文したのでありました。
注文してから落ち着いてメニューを眺めつつ、周囲をきょろきょろしてました。
そしたらマスターが、でっかい小麦粉を練った塊から、グラムを量りながら幾つかの塊
を切り出しまして、コーヒーを淹れるマシンみたいなヤツにそれを放り込み、くるくると
ハンドルをまわします eye
なにをしているの?と思っておりましたら、それがベロベロとシート状になり、ついには
麺になりまして shine
ストーレト麺を丸めてゴロゴロとやることで縮れ麺に変化して、それを茹でて・・・という
ラーメンショーが目の前で展開されるじゃないですか sign01
今作っているのは他人のラーメンですが、そのうち自分の順番が来ます。
今作っているのが私のわんたん麺 sign03
眼で楽しめるラーメンです。
お待ちかねのワンタン麺です~。
P1010117
ちなみにワンタンもその場で手作り。
おもいっきり豚肉という状態のモノを皮で包んで、茹でると言う・・・。
今、この場で作りました感が楽しい一杯 sign01
もちろん美味しくなければ並びませんよ。
冒頭の写真の通り、平日でしたのでオッサンばっかり。
オッサンがランチで遊園地感覚ではラーメンを選びませんからね。
ある種、私のイメージの外にある楽し美味しいラーメン屋さん、かねかつさん
でした。
わんたんもちゅるりんワンタンと命名されているだけあって、ちゅるりんブリが絶品
でしたよ。

| | コメント (0)

とかち帯広空港・・・

You Tube にアップされているとかち帯広空港のライブカメラがとても好きです airplane

残念ながら飛行機はほとんど飛んで来ないものですから、大半は飛行機の居ない
映像が大半で、チャットで、『次は何時?』とか、夜などは、『寝落ち』とか・・・。
夜などは全く変化がありませんからね~。
私は鉄道に限らず、船も飛行機も大好きです。
今日は旅行で飛行機に・・・なんて言いますと、わくわくして夜は眠れない派なのですが
飛行機はやっぱり鉄の塊で、落ちたらどうしよう sweat01 的な思いも頭の片隅にあるもので、
滑走路を向かう機内で、パイロットさんの手助けを・・・つまりは飛行機を飛ばす『念』を送
りますので、飛び立つ際にはヘトヘトになります coldsweats01
それゆえに、飛んだら最後、睡眠不足と相まって熟睡タイムになってしまう。
着陸したら、すぐに立って歩けるところに早く出たくなるんですね。
コスパを実感するのならば、少しでも長くシートに座っておけばいいのだけれど・・・。
さて、冒頭の とちか帯広空港です。
全然飛行機が飛んで来ないから、たまに飛んで来た飛行機がいると、嬉しくてただただ
眺めていたいんです happy02
念も送らないから疲れないし。
う~ん、次飛行機に乗る時には、最後までシートに座って、飛行機を楽しみつくそうかな。
飛行機が飛んで行った後の整備士さんたちの姿や、飛行場の『はたらくくるま』も楽しい
です。
飛行場の『はたらくくるま』は形が変なものばかりだから見ていて飽きないですし。
飛行場ライブを見ていると、『飛行機のりたい』と、柴漬け食べたい的な願望が出てくるし
まわりまわって、どうせならあのライブカメラの空港に・・・という気持ちも沸きますので、
あの商業効果は結構ありそうな気がします。
ローカル空港や、ローカル鉄道はこの手法をパクればいいのになぁ~。
面白いので、ぜひライブも見てください sign01

| | コメント (0)

プルプル・・・

毎日のジム通いで、足がプルプルしています run

プルプルと言いますと、コラーゲンたっぷりみたいに感じられるのかも知れませんが
さにあらず。
エクササイズで筋肉がプルプルと痙攣 sign02 しているんです shine
メタボな私でも筋肉があったんだなぁ~と実感できるので、このプルプルはお気に入り
なのですが、病院に行った際に、『充実感』を説くも、あんまりイイことではないそうな。
ちゃんとマッサージ等のケアをした方が身体には良いそうです。
それでもってエクササイズ=筋力アップ=体重増という残念な結果になったとも説いた
のですが sweat01 ほぼ信用されず bearing 体重計ではなくて体組成計を購入して、事実を
見つめなさいとも・・・ crying 
思わずガッテンしてしまいまして、即購入した次第です。
内臓脂肪やら筋肉量やら、体重計とは違い、いろんなデータが順々に表示され、挙句
の果てには『肉体年齢』まで・・・。
戸籍年齢よりもちょっとお兄さんでした sweat01
説明書によると、『肉体年齢』なる指標は、日々の運動やら食生活で、日々変化すると
のことですので、いつかは20代に戻さなきゃです。
ただ、なんでも初老になりますと代謝が減るそうで、その実現は容易ではないとも・・・。
まあ急激な変化は必要ないので、ちょっとずつの改善で・・・。
ジムは楽しいですからね~。
体組成計も面白そう。
三日坊主にせずに、日々『乗る』ことを励行してしっかり健康管理をしたいと思います sign01

| | コメント (0)

崖・・・

あれ?この崖は断層 sign02

大阪出身の私にとりましては、東京や埼玉のアップダウンの多さに辟易とします。
大阪平野はフラットなので自転車で走ってもあまり疲れませんけど bicycle
首都圏は土地の凹凸が非常に多くて、下らなくていいのに下り坂があるかと思え
ば、すぐに上り坂が・・・ sweat01
川の浸食だとあんな凹凸は出来ない訳で、首都圏に多い崖の大半の成因はブラ
タモ的考察では断層ってことでしょ flair
やっぱり大阪に地震が少なくて、首都圏に多いってのは崖の多さと比例しているん
でしょう tv
東京には有名な『坂』があちこちありますもんね。
タモリさんはあんまり自転車に乗らないから段差好きなんでしょうけれど、自転車乗
りの私としては崖は嫌い sweat01
本当に首都圏の自転車は辛いですねぇ~。
(先日の長時間自転車で擦りむいたお尻がまだ痛みます sweat01 )
断層のバカ~

| | コメント (0)

郵政・・・?

日本郵政が不動産大手の野村不動産HDの買収を検討しているとのこと。

郵政がそんなことをして良いのかなぁ~。
既にオーストラリアの物流への投資で失敗しているのに・・・。
JRなども、本業をそっちのけでいろんな企業を買収なんてなことになって、
挙句の果てには、本業に影響が出て、日本の某大手企業のようにバンザイしてしまう
様なことになっちゃうんじゃないのかな。
万一の時に、『廃業』なんてことにならないのだろうか。
隣の芝生は青く見えるのかも知れませんけど、そんなに簡単な分野ではない。
全くの新規分野ならまだしも、不動産業って・・・。
もう一度、ゆっくりと郵政やJRは在り方を考えた方がいいように思います。
真面目なお話しでごめんなさい。

| | コメント (0)

鉄旅・・・

大阪弁はうつるルンです・・・ sweat01

人のことを流行病  (はやりやまい)  みたいに言ってた友人から、
黄色い京急を見たと、メールが届きまして mail
自分の眼 sign02 頭が sign02 おかしくなったと思ったのかな~ happy02 と思ったのかな。
前から1編成だけ走っているらしいよと回答したら、本人も安心してましたけれど・・・。
案外と、『鉄』もうつるのかなぁ~ coldsweats01
今度、鉄道旅行に連れて行ってみようかな。
なんでもGWは、わざわざ博多から山陽・東海道新幹線に乗って上京したって言うから
行けるかも・・・ bullettrain
遠路だと飛行機がやっぱりラクチンです。
鉄旅は敬遠されがちなんですが、彼にも鉄の素質があったのかも train
そういえば、一度くらいは子供と夜行列車で旅がしたいと言ってたので、今ならばまだ
『サンライズ出雲』と『サンライズ瀬戸』が走っているし、まだ子供だから一緒に旅してく
れるんじゃないのかなとアドバイスしておきました。
もっとも私個人の感想では・・・やっぱり遠路は飛行機がイイ・・・なんですけどネ。
どうやら私のお尻の座席に対する許容時間は2時間半。
のぞみの 東京⇔新大阪 が限界です。
ちょっと近場の鉄旅を見繕ってみて、彼も『鉄』の仲間に誘おうっと。
※大阪には染まりたくないと頑なに主張しております。ハイ japanesetea

| | コメント (0)

大病院・・・

『プレジデント紙』によりますと、聖路加国際病院でボーナスの遅配があったそうです。

なんでも労基の監査で指摘された未払い残業代を支払ったので資金が足りなくなって
しまったとのこと。
その記事によると、聖路加だけでなく、首都圏の大病院は軒並み経営が厳しいとも
書かれておりました。
そして医師・看護師も常態的に不足しているとのことで・・・。
先日、新宿の大病院に用事で行ったのですが、エレベーターが満員でなかなか乗れな
いほどの混雑ぶりだったのになぁ。
首都圏の人口からすると、大病院が次々破たんするようではこれからの首都圏の都市
機能がちょっと心配になります。
お腹を切っても病床の不足で、本当にあっという間に退院になったのも驚きましたが、
この問題は、病人さんの回復力という視点に立つと、すぐに歩かせる方が治りが早いん
ですって。
多少、ウンウン唸りながらでも歩かなきゃダメ・・・なんて言うのは果たして本当なのかな。
病床が足りないからテキトーな理屈をつけて追い出しているんじゃなかろうか?
病人さんにしてみたら大変なことですよね。
首都圏は人口が密集しているだけに、医療が破たんすると、これだけの高密度の都市
を維持できなくなる可能性があるってことなんでしょう。
都道府県ではなくて、『首都圏』というくくりでなんとか対処出来ないもんでしょうかね。
ちょうど東京五輪のカネで揉めているのがチャンスなんじゃないかなぁ。
一方で、患者サイドは医療費問題の都合であんまり病院に行かないように・・・なんて
指導する方向に進めようとしているけれど、どう調整するのかな。

| | コメント (0)

またまたライブ・・・

先日の『志の輔さん』の落語会は大感動でした happy02

余韻冷めやらぬ間に、またまたチケットの取れない落語家さんの落語会へのお誘いが
・・・。
花緑さん、志の輔さんと来て、さて次はどなたでしょうか japanesetea
落語会に行ってきましたらご報告したいと思います shine
ライブはいいですからねぇ~ sign01
ライブと言えば・・・ライブ感満載のラーメン屋さんに行ってきました happy02
もう可笑しくてひとり待っている間、笑いが堪えきれませんでした。
そちらのご報告も後日また・・・ noodle
ライブはいいですからねぇ~×2 sign03

| | コメント (0)

春日部・・・

春日部方面に仕事で行き、ついでにラーメン有名店に行ったのですが・・・ sweat01

もうガッカリを通り越したお味でして shock
写真は撮ったものの、失礼ですので敢えて載せませんが・・・ bearing
やっぱり春日部と言えば、クレヨンしんちゃんだけなのか・・・とガッカリしながら帰路
につきました。
flair そういえば、数年前に訪問した和菓子屋さんがあったのでは・・・と思い出しまして
ちょっと寄って来たのです。(細井さん店内)
P1010114
このシンプルなショーケース shine
お饅頭やどら焼き、柏餅にきんつばとあんみつ、わらび餅等々オンリーです sign01
これ以外は座って待つところしかありませんで、訪問時、ひとりのおばちゃんだけが
ずっと待っておられまして。
7~8分ほども待ったでしょうか。
お兄さんが出てこられて、おばさんが注文した大量のお饅頭を持っておられます。
eye お饅頭が美味しいのかな sign02
結局は、お饅頭とわらび餅、柏餅をお遣物にして、私はお饅頭とどら焼きを購入。
帰って食べたのですが、『もっと買えばよかった~ happy02 』と思うほどの美味しさでし
た。
本日の春日部行きは、何から何までちょっとズレてしまいまして bleah
まぁそんな時もありますわなぁ~ rvcar
お天気も・・・ rain だったし。

| | コメント (0)

自転車・・・

仕事で移動する際に、車・電車・徒歩・・・、これが結構迷います rvcar

さいたまは交通の便がとても良いのでまずは電車利用 flair が第一案なのですが、
数か所跨ぐ際には・・・車も rvcar 候補になりますね。
ただ駅前にはなかなかコインパーキングも見つけられないことがありまして、自転車
も案外便利な乗り物です bicycle 
本日は、自転車で出掛けたのですが・・・目的について駐輪場を探すのに困った、困
った・・・ sweat01
結局は、線路の反対側に2キロほども余計に走って、ようよう一時預かりの空駐輪場
を見つけ仕事を済ませたのですが、車用のコインパーキングは空きがいっぱいあっ
たものの、駐輪場は月極めばかりで本当に難儀しました。
おかげで予定を大幅に超過して戻った次第です。
時間も大変でしたが、それ以上に私のお尻への被害が甚大で bearing 自転車には時々
3時間くらい乗り続けておかないと、お尻の皮が薄くなっちゃうんですね。
3年前は一日自転車に乗っていても全然平気だったのに、今日はお尻が擦れる擦れる
・・・ sweat01 もう痛いんだもん bearing
プールで足腰は鍛えておりますが、さすがにお尻の皮までは・・・。
便利な乗り物の自転車ですが、駐輪場の状況もよくよく考え、お尻も鍛えつつ・・・が大事
なんだなぁ。

| | コメント (0)

伊勢・・・

伊勢神宮はいいですね~ shine

2
参道 ☝ 
Photo
伊勢の町中は意外と地味で、それも風情なんでしょうか。
地味というか品があるんですよ。
Photo_2
伊勢の地元の方々は、夜など神さまに気兼ねして騒がないようにご努力されて
いますからね~。
その風情と、伊勢弁がまたいいんです。
伊勢に行ったら、地元の方々とお話ししないともったいないですよ。
伊勢弁はとっても心地いいですから・・・ shine
また行こうかしら bullettrain

| | コメント (0)

ライブ・・・

昨日の『志の輔さん』のライブはとても感動しました shine

P1010104
落語に限らず、ライブはいい sign01
P1010106
拓郎さんのライブにはとうとうチケットが取れずに行けず、CDとDVDで満足して
おりましたが、やっぱり次はライブに行きたいなぁ~と改めてそう思いました。
志の輔さんの落語につきましても、何度も何度もチケット落選を経験してようよう
取れたチケットです。
P1010109
演者さんと観客がグッとひとつになって感じる空気が凄い。
これはDVDでは感じられないんだよなぁ~。
さあ、次は誰のライブに行こうかな~

| | コメント (0)

志の輔落語 in 赤坂

本日は、赤坂アクトシアターでの落語会。
P1010104_2
赤坂の駅を降りたら長蛇の列で驚いたのですが、もう1つあるホールでのライブの
お客さんでした。
志の輔さんのチケットもなかなか手に入らないプレミアチケットです shine
P1010105
本日は、『中村仲蔵』と『大忠臣蔵』とネタが決まっている落語会。
落語に詳しくない方のためにちょっと解説しますと、『中村仲蔵』と言う落語が実は
忠臣蔵を演じる歌舞伎役者さんのお話しなんです。
さて、そこで・・・です。
観客の『忠臣蔵』の理解度が問題になります。理解度が高いとより『中村仲蔵』が
楽しめます。
そこで・・・なんとなんと、忠臣蔵の序から十一段までを浮世絵+ポインターで解説
してくれた後に、『中村仲蔵』を演じてくれる夢のような企画です shine
もう何年もこのスタイルでGWはやっているのだそうです。
P1010109
1300人が入るホールだそうですが、プラチナチケットだけにもちろん満員 shine
笑いに誘われドンドン前のめりになった観客。
シーンと水を打ったように落語の国に引き込まれます。
終わりのころにはアチコチですすり泣きが聞こえました。
パッと照明が消えましたので私も慌てて涙を拭った次第です。
う~んと唸る落語でした。
また行こうと思う志の輔落語です shine
感動 sign01

| | コメント (0)

ういろう・・・

ういろう、くず餅、わらび餅・・・ shine

名物に美味いものなしと言いますが、私はこれらが大好きです。
くず餅は葛餅ではなくて、東京バージョンの方です。
葛餅も美味しいですが、あれは嫌いな人はあまり居ないでしょ?
実は、くず餅、わらび餅も嫌いと言う人はあまり居ないと思うのですが、
ういろうだけは嫌いと言う方が結構いるんですね。
ういろうも私は好きですので、名古屋からのお土産に買ってくるのですが、
下手をするとお土産テロになってしまう・・・ sweat01
ゆかりみたいな軽くてお手頃なお土産もある中で、わざわざ重いういろうを
持って帰って来るのになぁ~。
さてさて、本日は5月5日。
もうゴールデンウィークも後半戦。
しっかり旅や帰省を楽しんで、事故無く無事に帰って来てください sign01

| | コメント (0)

水戸・・・

最近は『遠征』に行けていない食べ歩きツアー・・・ run

写真を整理していたら『水戸』のスタミナラーメンが shine
017
水戸駅から迷いに迷って、ガリガリ君を道中2本も買って、おまけに夕立でビチャビチャ
になって辿り着いたお店でした。
015
スタミナ冷しにも興味があったけれど、ココはラーメンと・・・
016
2万歩歩いた後のスタミナラーメンは本当に美味しかったなぁ~ good

| | コメント (0)

美しいもの・・・

桜は終わりましたが、次は与野公園のバラ・・・

Photo
(2012年撮影)
もうちょっとしますと、北山公園の花菖蒲・・・
P1050045
(2016年撮影)
と、続きます。
オッサンも40代を越えますと、美しいといいましても、美人端麗な女性ではなくて、
草木を愛でるようになる・・・ japanesetea
草木だけに『枯れてくる』んでしょうかなぁ~。
もうちょっと美人端麗も追っかけたいとも思うのですが・・・ happy02

| | コメント (0)

病院の駐車場・・・

70代の女性の運転する車が病院内に突っ込んで大勢の方がケガをしたそうです。

先日、某大学病院に入院される方を送り迎えしたのですが、周りを見渡すとタクシー
がドンドン出入りする車寄せの周辺にお年寄りの運転する車が凄く停まっておりました。
入退院が絡むとどうしても荷物が増えるので車で送迎したいと言う気持ちもよく判りまし
た。タクシーがなかなかに曲者で、私も煽られてしまったのですが、普段運転している
側が入院してしまって、不慣れな側が病院に・・・と言うケースもあるんだろうなぁ~。
車寄せ以外のところで荷物がゆっくり積み下ろし出来るスペースと言うのも病院には
必要なんでしょう・・・。
でも都内には敷地が無いなぁ~ sweat01
建築コストがかかっちゃうけど、地下を有効活用する等の工夫が必要なのかも。
一律年齢で切るのが良いとは思わないけれど、自動運転車またはオートマでなくマニアル
車等、事故を起こさない自衛手段も考えないといけないんでしょうね。
お年寄りの運転ミスの事故は切ないなぁ。

| | コメント (0)

ジム・・・

本日はGWの中日で平日とあって、銀行に役所にと大忙しの一日でした。

ジムはGW中はずっと早終いですので、より一層の忙しさ sweat01
昨日はジムが定休日でしたので、一日プールを休んでしまったから今日は必ず
行かないと、怠け癖がついてしまいますからね~ run
それにしてもオッサンになってこれほどジムにハマるとは思っておりませんでした。
正直、ゴルフとかなんとかよりも気楽に行けるし、心地よい筋肉痛も味わえるし、
空調がきいていて、友人なんかと一緒だとより一層楽しいんでしょうね。
(私は泳げないくせにプールに行ってますので、いわば隠密のジム通いですので
内緒でこっそり派なんです・・・。)
まだ書類・資料作成中ですが、テキトーな処で中断して、プールに行かないと mist
もうこんな時間ですね~ clock 残務はプールから帰って来てからやります punch
馬力かけて仕事しなきゃ sign01
ではでは happy02 (今日は仕事モード全開でした dash )

| | コメント (0)

寝台・・・

写真を整理してましたら、もう今はなくなってしまったブルートレインの車内の写真が。

B
上野⇒青森の『あけぼの』のB寝台ソロです。
右のイスをパタンと倒してベッドになるスタイル。
B_2
立てないけれど、もちろん座れるし中腰にはなれました。
B_3
この車両の上の窓部分のお部屋です。
Photo
こちらは寝台急行・銀河のB寝台。小さな窓がみえますか?
寝台列車は乗る前はドキドキして楽しいのですが、乗り終えると新幹線のありがたみ
を実感する乗り物でした。
豪華クルーズトレインが今はブームですけれど、果たして新幹線よりいい乗り物なの
かなぁ~ bearing

| | コメント (0)

« 2017年4月 | トップページ | 2017年6月 »