« つまみ細工作家 かくたまさこさん | トップページ | カメ・・・ »

ペットのお話し・・・

ご近所の大きな回転寿司の店舗がペットショップになりました dog cat

寿司も一大産業ですが、最近は伸び悩んでいる業界で、それを越えてペット産業が
出てきたということなんでしょうかね。
ジムのロッカールームでも、オープンするから行かなくちゃって方がそこここに居られ
たので驚いてしまいました。
犬・猫・うさぎ・トカゲ・・・。
ペットを飼っている、また飼いたいという方々がこれだけ居て、それが世の中を変えて
来たんですよね。
不動産業界だってとっくに変わっています。マンションやアパートも今はペット可物件が
増えています。公共機関の乗り物にだってケージに入れて連れ歩く人を普通に見かけ
るようになりました。
さて・・・。
今、獣医の学校で揉めているみたいですが、獣医さんだってその動きにあわせることは
あっていいんだろうと思うのですが、なぜ反対しちゃうのかなぁと。
ペットは家族の一員です。
実家の犬が死んでしまって、家族全員がペットロスになってしまって往生した経験もあり
ますので、やっぱり獣医さんは近くにあって欲しいです。歯医者は増えすぎて競争が大変
らしいですが、獣医の看板はまだまだ少ないでしょう。
獣医の学校の件で揉めているみたいですが、京都産業大学も許可したったらよかったん
ですよね。やりたいと手を挙げるところがあれば原則やらしてあげたらイイじゃない。
法科大学はアチコチ許可した挙句、さんざんな結果になっているのに・・・。
いやいやそれだって悪い事じゃなくて、競争の中でそれぞれが切磋琢磨して、いいところ
だけが残る『課程』でしょ。
増やさなきゃその『課程』だってなくて、既存の獣医学科を持つ学校は切磋琢磨の努力
が嫌だから、新たな学校への認可に圧力をかけてきたということでじゃないですか。
既得権を守る活動を野党がして、与党が参入障壁を撤去しようと頑張っている・・・。
これはやればやるほど、与党の支持が増える訳です。
ペットのお話しからえらいところに話しが飛んでしまいましたが、ええかげんにせな
アカンでと思う今日この頃でございます japanesetea

|

« つまみ細工作家 かくたまさこさん | トップページ | カメ・・・ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« つまみ細工作家 かくたまさこさん | トップページ | カメ・・・ »