« 食の駅・・・所沢 | トップページ | 市長選挙・・・ »

豆腐屋さん・・・

お豆腐が好きなんです。

それも木綿オンリー。
箸の持ち方が悪いせいか、絹ごしのお豆腐は上手に食べられませんので・・・。
島豆腐みたいな硬さの豆腐がいい。
きっと子供のころに食べていたお豆腐屋さんの豆腐が脳裏にあって、最近のお豆腐
は木綿であっても、すぐに崩れてしまって全然好みではありません。
食レポなんかでは『柔らかい』がいいことのように言われてますけど、麺好きでもある
私としてはコシが大事ですよ sign01
先日、深夜帯にNHKの番組を見ていたら、あれ?と思うシーンがありました。
もう20年も前の私が銀行員だったころに立ち寄ったお豆腐屋さんでした。
へぇ~と思いながら番組の途中から見たのですが、さてさてそれから1カ月ほど経った
先日の所沢で、ナントそのお豆腐に出会うのです。
そこのお店でも、番組で紹介された百貨店でもないところで・・・ shine
ご縁だなぁ~と思いながら、木綿と厚揚げ、油揚げを購入したのでありますが・・・
もうこれが美味しいのナンノ sign01
あの硬さこそが木綿豆腐です。
厚揚げもなんて美味しいんでしょう。
霜降り肉ではなく、赤身の肉みたいなモンです。
木綿豆腐はこうでなきゃ good
お豆腐が好きで良かったなぁ~と思えるほどのお味です。
なぜにこんな木綿豆腐が最近なくなっちゃったのかなぁ~。
創業明治5年と書いてありましてので昔の豆腐造りをきちんとやっておられる豆腐屋さ
んなんでしょうね heart04

|

« 食の駅・・・所沢 | トップページ | 市長選挙・・・ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 食の駅・・・所沢 | トップページ | 市長選挙・・・ »