« カメ・・・ | トップページ | 日本茶・・・ »

お通夜・・・

昨日はお通夜に行ってきました。

男性で90歳を越えた方のお通夜でしたので、故人をしのぶのと同時によく頑張って・・・
と言う大往生を讃えるお話しがあちこちから聞こえました。
しばらく前の天理教のお葬式の際に、生い立ちをお話しされておりまして、お経を聞く
よりもお知り合いになるより前のお話しを聞かせていただく方が偲ばれていいなぁと
思いました。
昨日のお通夜では、白黒写真で故人がまだ学生のころ・・・詰襟姿の写真から写真で
歴史を偲ぶ趣向がありまして、ご家族の故人への思いと参列者さんが昔を懐かしむ
姿がありいいなぁ~と。
もうおじいさん、おばあさんになっておられる方々が、もしかして誰さん?と何十年ぶり
の再会する姿もあちこちで見られました。
大往生だったから・・・と言うのもあるのでしょうが、とても温かみのあるお通夜でした。
冠婚葬祭、特に葬儀に関しては、葬儀屋さんが増えてきたこともあるのでしょうね。
宗教儀式感が薄まり、故人に参列者が悲しい感じでなく向き合える場を提供しようとす
る姿勢が素敵だと感じたのでありました。
参列者の方から祭壇の写真を見て、『いい写真だね。俺も撮っとかなきゃ・・・』
この発言が故人・ご家族にお花を添えたなぁとも。
ご冥福をお祈り申し上げます。

|

« カメ・・・ | トップページ | 日本茶・・・ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« カメ・・・ | トップページ | 日本茶・・・ »