« とかち帯広空港・・・ | トップページ | 磯田道史さん »

かねかつさん・・・川口市

川口のラーメン屋さん『かねかつ』さん。

P1010119
それほど大きなお店ではなく、5~6人ほどのカウンター席があるお店です。
私が訪れた時には1席だけ空いており、待たずして店内に入れました。
キョロキョロ eye 見渡したものの、誰の席にもラーメンはなく、どれが人気なんだろう?
と思ったものの、シーンとした店内にマスターの視線が気になってしまい、ワンタン麺で
いいやと注文したのでありました。
注文してから落ち着いてメニューを眺めつつ、周囲をきょろきょろしてました。
そしたらマスターが、でっかい小麦粉を練った塊から、グラムを量りながら幾つかの塊
を切り出しまして、コーヒーを淹れるマシンみたいなヤツにそれを放り込み、くるくると
ハンドルをまわします eye
なにをしているの?と思っておりましたら、それがベロベロとシート状になり、ついには
麺になりまして shine
ストーレト麺を丸めてゴロゴロとやることで縮れ麺に変化して、それを茹でて・・・という
ラーメンショーが目の前で展開されるじゃないですか sign01
今作っているのは他人のラーメンですが、そのうち自分の順番が来ます。
今作っているのが私のわんたん麺 sign03
眼で楽しめるラーメンです。
お待ちかねのワンタン麺です~。
P1010117
ちなみにワンタンもその場で手作り。
おもいっきり豚肉という状態のモノを皮で包んで、茹でると言う・・・。
今、この場で作りました感が楽しい一杯 sign01
もちろん美味しくなければ並びませんよ。
冒頭の写真の通り、平日でしたのでオッサンばっかり。
オッサンがランチで遊園地感覚ではラーメンを選びませんからね。
ある種、私のイメージの外にある楽し美味しいラーメン屋さん、かねかつさん
でした。
わんたんもちゅるりんワンタンと命名されているだけあって、ちゅるりんブリが絶品
でしたよ。

|

« とかち帯広空港・・・ | トップページ | 磯田道史さん »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« とかち帯広空港・・・ | トップページ | 磯田道史さん »