« 松戸再訪・・・ | トップページ | ペットのお話し・・・ »

つまみ細工作家 かくたまさこさん

お蕎麦屋さんの『のなか』さんでばったりとお会いしまして、久々にお会いして来ました。

そうしましたらちょうど学校を卒業されたお嬢さんが、かくたまさこさんとして芸術家デビ
ューされておりまして。
Photo
なんとも凛とした青い・・・ sweat01   
陶芸作家さんではなくて、お花の方です。
アーティストのまさこさんとお話ししたのではなく、ご両親とお話ししたもので
詳しいことは判りませんが、かんざしなどに使われていた『つまみ細工』を
手作りで作っているということなんです。
出版物や個展、そして東村山で教室もされているそうで、日本国中どころか
外国からもつまみ細工を習いに来られるのだとか。
フェイスブックによりますと、藍染めの藍を種から蒔いて育てているとのこと。
気の遠くなる作業ですが、そうまでして『発色』を得たいということなんでしょう。
まだ幼い感じのお嬢さんだった彼女ももう三十路。
美術の学校に行かれていましたが、なにを契機にアーティストになったのか・・・。
インタビューしたいところです pencil
もっともご両親揃ってのアート気質でしたから見事にDNAを引き継いだなぁ~と
も思います。
特にお父さんがこの繊細な心をお持ちですので・・・ shine
そうです。のなかさんでお会いした和服美人がなんとまさこさんのお母さんでし
た shine

|

« 松戸再訪・・・ | トップページ | ペットのお話し・・・ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 松戸再訪・・・ | トップページ | ペットのお話し・・・ »