« お通夜・・・ | トップページ | 感動トマト・・・ »

日本茶・・・

初老になって、トイレが近くなりました toilet

今はコンビニがあるので・・・都内では駐車場のないコンビニもたくさんありますが、
埼玉はたいてい駐車場があるコンビニが多いので本当に助かります sweat01
コンビニがない時代に初老になっていなくて本当に良かった coldsweats01
トイレを借りた際には何か買って出てくるのですが、清涼飲料水はダメとお医者さん
から言われておりますので、もっぱらお茶かお水を買います。
いろはすのフレーバーウォーターには心惹かれることもあるのですが、お茶か水にし
ています。
さてさて、日本茶に関しては、確か『綾鷹』が初めだったと思うのですが、『にごり』の
有無で美味しさが全然違うことに気づきました。
お~いお茶も『にごり』入りのモノが出て来てますが、透き通ったタイプの日本茶はも
う全然ダメになっちゃった。
目下、ウーロン茶やほうじ茶、ジャスミン茶は『にごりなし』ですのでそれほど差はない
ように思います。もっとも急須や茶器で入れたそれらのお茶は澄んでいることが大事
とされているみたいですので当面濁らないのでしょうけれど、そのうち、やっぱり濁った
方が美味いとガラパゴス的進化をしちゃいそうな予感です。
暑くなったから冷たいお茶を飲む。トイレに行く。またお茶を買う・・・の循環が早くなって
ペットボトルの日本茶の味の優劣をとても感じるようになったので、敢えて書かせていた
だきました。
現在のところ、私的ペットボトル入り日本茶ランキング第一位は群を抜いて『伊右エ門』
です。ボトルが変わって本当に進化しました。
福寿園さんが真摯にお茶に向き合っているんでしょうね。(もっとも濁りは最後発かな。)
他のメーカーも頑張ってより美味しいお茶を販売して下さい!

|

« お通夜・・・ | トップページ | 感動トマト・・・ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« お通夜・・・ | トップページ | 感動トマト・・・ »