« ペットのお話し・・・ | トップページ | お通夜・・・ »

カメ・・・

雨もあがって仕事現場に向かう途中、橋の下をふと見ましたら・・・。

水量が増えた川の石と言う石に亀が登っておりまして。
P1010207
これ全部、ミドリガメ。
イシガメとかクサガメは皆無です。
動きを見ていたら、ミドリガメはカメのくせに俊敏なんですね~。
見渡す限り、全部ミドリガメなの。
P1010208
強引にもう一匹ミドリガメが甲羅干しに上がってきましたが、これが在来種には
出来ないんでしょうね。
すっかりミドリガメに駆逐されちゃっているんだろうと思います。
固有種の中から素早いグルーブだけが残って、再度ミドリガメと生存競争出来れ
ばいいんだろうけれど、この小川には固有種はもういないのかも・・・。
それにしてもあの小川であれだけ居るというのは繁殖しているのかな。
橋の上から撮りましたので大きさが判りにくいですが、甲羅の径で25cmはあるだ
ろうと思います。
亀の世界も大変ですね mist
もちろん飼えないからといって捨てたりしちゃダメ。
野良ガメになって固有種をやっつけちゃうんだから。
有名な湖沼では外来種の駆除などもやるんだろうけれど、こんな近所の小川では
ほぼ野放し状態でしょうからね。

|

« ペットのお話し・・・ | トップページ | お通夜・・・ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ペットのお話し・・・ | トップページ | お通夜・・・ »