« 母校見学・・・ | トップページ | 辛いですね・・・ »

お好み焼き対決 関西風対広島風 ・・・

昨年、広島に行きまして広島のお好み焼きを食べて感動しましてね。

P1000237
キャベツがおてんこ盛りの広島スタイル。
大阪出身の私はめちゃめちゃ感動しました shine
と同時に、これは関西風の名店に行って、食べ比べなきゃダメだと思いまして。
1年がかりで個人的に大好きだった京都のジャンボさんに行きまして、しっかりと
食べてきました。
P1010363
16時半オープンですが、16時10分に到着しまして、ちょっと待たなきゃいけないのかな
と思ったらもう暖簾が出てました。
P1010364
一人での入店は邪魔になるかなと思っていましたが、怒られることもなく、ジャンボ
ミックス玉を注文しました。玉子が4個も・・・。ボリューミーですね。
P1010365
自分でかき混ぜてと言われたので、しっかりとかき混ぜました typhoon
P1010366
1枚分ですよ ☝ これで750円です moneybag
P1010369
チリトリみたいなヘラじゃないと引っくり返せないんですよ。でも早業過ぎてカメラは
間に合わず camera
P1010371
どうでしょうか。このビジュアル shine
P1010372
ピザ切りではなく、ちゃんとお好み焼き切りで小さなコテで食べました heart04
P1010373
完食 sign01
満足しました sign03
さて・・・関西と広島のお好み焼き対決の個人的なジャッジですが、残念ながら
広島風のお好み焼きの方が美味です。
これは個人の感想です。
広島のお好み焼きはキャベツが絶妙。軽い感じがイイ sign03
もしかしたら私の年齢が影響しているのかも知れません。
若いころであれば関西風の方にジャッジしたかもですが、初老の私で、しかも関西
育ちだから関西風に感動が薄れてしまった可能性もあります。30年ぶりのジャンボ
でしたが、広島の時みたいな感動があったかどうか flair で判断しました。
広島の方は広島風お好み焼きと言われると怒るそうですが、なるほどお好み焼きと
言えば関西風が一般的で、広島風と言われると広島の方が亜流という感じが嫌だった
んだろうなぁと改めて思います。
歴史的にはどっちが先だったか判らないけれど、純粋に広島の方が美味しいもん。
広島風こそがお好み焼きで、関西の方が『関西風』だ。
1年がかりで食べ比べをした結果のジャッジメントです。

|

« 母校見学・・・ | トップページ | 辛いですね・・・ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 母校見学・・・ | トップページ | 辛いですね・・・ »