« 旧友再会 横浜の旅 | トップページ | 横浜 神戸 ・・・ »

ピザ考・・・

それにしてもピザなんです。

ピザー〇とか、ドミ〇ピザとか、いろいろあるじゃないですか。
ポストにもチラシが入ってきますよね。
若かりし頃には何枚か食べたことがありますが、歳とともにあまり食べなくなっちゃいました。
こってり仕様だからキツイなぁと・・・。
あれはアメリカ流なんでしょうかね。
昨日、イタリア流のピザを横浜で食べたのですが、まぁ美味しいことったら happy02
1枚1枚はそれほど大きなわけでなく、またこれでもかと言うほどの具材もチーズも盛って
なくて、エッジにソーセージも入っておりませんでしたが、美味しいんです。
ピザは小麦の生地を香ばしくいただくものなんだなぁと実感した次第です。
P1010451_2
つまりは電話で取り寄せて、バイクで届けていただくあのピザはお寿司界で言いますと
カルフォルニアロールみたいなもんですわ。
きっと sign01
カリフォルニアロールももちろん美味しいんですよ。
それを否定はしておりません。
が、お寿司の醍醐味とイコールかと言われれば、それもどうなのと・・・。
判りますか?このニュアンス。
P1010453_2
ついつい眼がトローリのチーズに行きがちですが、写真下の焦げプクの部分がいい
んですよ。このピザだとね。そしてピザの下側。お皿で見えない部分がイイ感じに焦げ
てるから美味しいの。
お釜で炊いたコメのおこげが美味しいのと共通です sign01
宅配ピザとかコストコのピザでは味わえないもの・・・ sweat01
この歳になって美味しいピザを知っちゃって・・・。本当に困ったもんです。
P1010455_2
横浜・シシリアさんにて。
宅配ピザ業界も、エッジにソーセージを入れたり、皮をサクサクにしたりとなどと考える
よりも、上手に焦げをつける技術を開発した方が売れると思うんだけど難しいのかな。
『炙り寿司』ならぬ『炙りピザ』で売れば、売れる気がする good
米も小麦も焦げが美味い sign03
もしかしたらそんな単純なものではないかも知れないけれど・・・ pig
いやいや美味しいピザだったな。

|

« 旧友再会 横浜の旅 | トップページ | 横浜 神戸 ・・・ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 旧友再会 横浜の旅 | トップページ | 横浜 神戸 ・・・ »