« 訃報 | トップページ | 旧友再会 横浜の旅 »

新都心・・・

さいたま新都心のカタクラ側の街路樹のムクドリが物凄い sign01

何羽居るのか知りませんが、ギャーギャーともう凄い音量で鳴いています。
ちょっと恐怖感と、臭い (あまり感じないけれど)、病原菌きは大丈夫かと思ってしまうほど
なんですが、苦情も出ているんだろうなぁ。
だけどムクドリに伝えられないからこのまま放置しているんだろうけれど。
カラスもムクドリももう少し静かならば、害鳥にならないと思うのですが、なんせ鳴き声が
大きいから。
ムクドリはまだルックスは悪くないですが、カラスは黒って言色も嫌です。
せめてカラスが雀くらいの大きさなら、今ほど嫌われはしないんでしょうけどね。。。
新都心の一角は都会の中で、緑が多いので、あそこに集まってしまうと言うのが実際の
ところなんでしょうけれど、予想外の展開に行政も困るでしょうね。
街路樹と言えば、所沢~浦和の浦和・所沢バイパス(埼大通り)。
日本一の長さのケヤキ並木なんですが、ケヤキは落葉樹ゆえに、木のお手入れが大変
そうですが、あまりそう言う鳥獣のトラブルはないようで。
新都心は植えた木の種類がよくなかったのかなぁ。
昨日、ケヤキ並木の下で渋滞に並んでいましたが、この時期はいい日陰が出来て、
緑の景色と相まって大変心地よかったです。

|

« 訃報 | トップページ | 旧友再会 横浜の旅 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 訃報 | トップページ | 旧友再会 横浜の旅 »