« 都議選に思う | トップページ | AI ・・・ »

黄色いリンゴ・・・

最近のりんごは黄色い・・・ apple

そう言う記事を見つけたのでスーパーに行くと、なるほどシナノゴールド等の黄色の
りんごが並んでいます。
リンゴが赤くなるには、まんべんなく日光を実に当てなきゃダメなので、それが農家さん
の作業負担になって居るんですって。ならいっそのこと赤くないリンゴを栽培した方がい
いということで、黄色のリンゴが実る木への植え替えが進んでいるんだそうです。
そういえば昔、桃の農家さんで、地面に日光を反射させる銀紙状のシートを見たことが
ありますので、リンゴも桃も同様に日光が大事なんでしょう。
シナノゴールドがフジとかより美味しければ、それはより美味しい品種に嗜好が移った
ということで納得も出来ますが、見栄えだけの問題ならば、ちょっともったいない事です。
農家さんの手間も見栄えだけの問題と言うならば、消費者側の考え方を変える必要が
ある訳です。
獣医の学校について規制をするのが農林水産省のお仕事ではなくて、行政などが農家
さんが困っているともっと通知したらいいんじゃなかろうかと思います。
温暖化などとまだ議論が分かれる噺を告知するのではなくて、リンゴを赤くするのに農家
さんが困っていると知らしてくれたら、消費者だって考えるのに・・・。
生産者と消費者をうまく繋げ sign01 と思います。

|

« 都議選に思う | トップページ | AI ・・・ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 都議選に思う | トップページ | AI ・・・ »