« ブラタモリの効能・・・ | トップページ | 枕・・・ »

分離帯・・・

高速道路でバスにマツダのデミオが飛んで行った事故の映像が頻繁に流れています。

それだけショックが大きな事故だったと言えばそれまでなんだろうけれど、バスの運転手
さんもよくご無事だったなぁ~と思います。
今日もバイパスの国道を走ったのですが、片道2車線の道路ですが、中央分離は20cm
ほどのブロックだけ。
あれを乗り越えられたら対向車線の車はまず逃げられないなぁ~と思いました。
もっとも乗り越えるだけのスピードを出し過ぎていたのが問題で、そんなにスピードを
出していなければ、対向車線に飛んでいくということは少ないのでしょうが。
最近、1つ危ないなぁ~と思うことがありまして、それは『流れに乗るのか、速度厳守か』
という問題です。
著しく流れを阻害している車の脇を通る時には、その前後だけ車の流れがおかしくなる
ので予想が難しくなってしまう。
自動車学校では『流れに乗れ』と教わりましたが、今は『速度厳守』に変わっちゃったの
かな。過度なコンプラで余計に事故を招くようでは本末転倒な気がするんだけどな。
お年よりも『流れに乗れなくなったら免許は返納すればいい』。
事故防止には人間の力でなく、車自体の能力で減らすので、今は過渡期。
このままじはらく時が流れれば、自然と落ち着くところに落ち着きますってことなのかな。
一時流行った『ライトオン』 flair 。電気をつけて走れば事故は減ると言うデータに基づ
いて、私もLEDを付けましたよ。
ところが・・・大事に車に乗っている間に、周りの車はライトオンしなくなっちゃった。
効果が無くなったのかなぁ。
『自動運転』するような時代に、ライトオン flair なんてアホなことは言わないでよって
言う気持ちもわかります。
車にしてみたら照明なんかでモノを判断してませんからね。
交通事故の死者数は激減しており、さらに自動運転が現実化すれば、もう桁が変わる
ほどの事故減少社会はやってくるのかな。
そうなれば自動車学校なんてモノが無くなっちゃうのか pencil
トラックドライバーやタクシードライバーなんて職業が無くなっちゃう日も来るのかな。
もちろん・・・安全速度で走りつつ、私は流れに乗ることを念頭に安全運転してきまし
た rvcar
『安全運転』など当たり前すぎて、そんなことを心掛けなきゃならない時代もあったの
ね・・・なんて言われる時代に私が生きている間になるかなぁ coldsweats01

|

« ブラタモリの効能・・・ | トップページ | 枕・・・ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ブラタモリの効能・・・ | トップページ | 枕・・・ »