« 北山公園 菖蒲祭り・・・ | トップページ | 命の洗濯・・・美味しいお蕎麦 のなかさん »

犬・・・猫・・・

野良猫はまだまだいますけれど、野良犬はもう都心部ではほぼおりません・・・。

P1010775
ペットとしてみた場合、今は犬派よりもネコ派の方が多いらしいのですが、人間
をうまく利用した生物としてみた場合にはどっちが賢いのかなぁ~と思いまして。
聞いたところではネコは野良猫の場合は平均4~5年しか生きられないらしいの
ですが、飼い猫の場合は10年以上の長生きです。
自由気ままに野良でいた方が幸せなのか、いい飼い主と巡り会って幸せなネコ
ライフを過ごすのか・・・。
そもそもネコはあれだけの大きさの生き物にも関わらず、野良猫として都心部で
も生きているって実はすごい事なんじゃないかなぁ~とも思います。
私は犬派なんですが、最近は YouTube で、それぞれの飼い主さんが動画をあげ
でおられるでしょ。
あれを見ていると、犬もいいけどネコも可愛いなぁ~と思ってしまいます。
犬・猫動画を見始めたのは『秋田犬・げんき』からで、YouTube も賢いから、それ
以降、まぁ~いろんな犬・猫動画をこれでもかこれでもかと見せてきますからね。
こっちも根負けしてついつい眺めてしまいます。
野良猫を保護されて、病気やケガを治療し、時間をかけて心を通わして今は甘え
るネコの姿なんかを見ているとうるうるすることもあります weep
歳をとったと言えばそれまでなんですけれど。
野良でいた方が幸せか、飼われた方が幸せか、ネコはお話しが出来ないから本人
の気持ちは永遠に判らないのがいいんでしょう。
星新一さんのショートショートに、宇宙人が地球にやって来て、地球を支配している
生き物は人間だと思いきや、人間に餌を運ばせるネコが一番・・・と言うお話しがあ
ってなるほどなぁ~と思ったことがありましたが、このペットブームから察するとあな
がち間違いでもないのかな。
昨日、大型ホームセンターに行きまして、ついうっかり犬と猫を眺めてしまいました。
あれは子犬・子猫だけだからずるいですよね。
なんぼでも飽きずに眺めちゃいますもん。
少なくとも私は犬・猫に飼われる派なんだろうなぁと思います happy02

|

« 北山公園 菖蒲祭り・・・ | トップページ | 命の洗濯・・・美味しいお蕎麦 のなかさん »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 北山公園 菖蒲祭り・・・ | トップページ | 命の洗濯・・・美味しいお蕎麦 のなかさん »